

--年--月--日 | スポンサー広告

沢田聖子さん、お誕生日おめでと~

今日は沢田聖子さんのバースディ・ライブに行って参りました。今年最初のライブです。バースディ・ライブと銘打つくらいですから、当然本日は聖子さんのお誕生日。おめでとうございます!

ライブの詳細は後日腰を据えて書かせていただきます。

最近記事が書けないのには、仕事が忙しいという理由の他にもう一つ、花粉が邪魔をしていることがあります。そうです、私は花粉症なのです。もうかれこれ10年以上のお付き合いになるでしょうか。この季節は薬漬けの毎日。そしていつもは効いている薬ですら効かないほどひどいときは、はっきりいって仕事どころではないような状況に陥ります。その意味では昨日は相当きつかったですね。今日はまた復活していますが。ほんとに嫌になります。

みなさんはいかがですか?花粉症、大丈夫ですか?
2008年03月13日 | Comments(2) | Trackback(0) | 沢田聖子さん

延期やフォークや

The Alan Parsons Projectはやっぱり延期になってしまいました。HMVからお知らせメールが…。

理由はわかりませんが、フォークブームがやってきています。かぐや姫村下孝蔵さん、雅夢などなど、もちろん沢田聖子さんも。自分はほぼ同時代を生きてきたくせに、現役のときには沢田聖子さんを除いては好んで聴くことがなかった方々です。その頃はすっかりビートルズに端を発する洋楽三昧の生活を送ってしまっておりました。

洋楽も70年代に活躍して一般に知られているアーティストはほぼ触れてしまった今、むしろ日本のこの頃の音楽に新鮮な魅力を感じるようになったのかもしれません。もともとアコースティックな音楽が好きなので、とても親和感があります。

そんな中、伊勢正三さんのはなかなか斬新だったのかなぁと。しっかりフォークしている曲もありますが、「海」に代表されるようなポップでAORっぽい曲想を日本で発信していたのは私としてはちょっとした驚きです。そしてそういう曲もまた良くきこえます。

しかし、それにしても、ですね。このブログを書き始めて以来最も頭の中がフォークしています。沢田聖子さんのバースディ・ライブが近いからでしょうか。
2008年02月26日 | Comments(1) | Trackback(0) | 沢田聖子さん

沢田聖子さん、Birthday Liveあります~

来週週明けに仕事関係のビッグイベントがあり、忙殺されております。にもかかわらず本日家庭の事情でお休みをいただいていたのですが、さすがに電話とメールの嵐…中にはハワイにいらっしゃる方とのやりとりも(日本語でですよ、もちろん)…しかしそれすら、簡単にメールとケータイでの会話でまとまってしまう便利さはあらためて実感です。私が電話した17:30は、ハワイでは22:30。なのに、日本にいるのと全く変わらぬ時間感覚で済んでしまいました。文明の利器はすごいです。

さてさて、3月13日と、まだ気の早い話ですが、沢田聖子さんのBirthday Liveが代官山・晴れたら空に豆まいてにて催されます。

OPEN  18:30 前売り ¥5.000
START 19:00 (税込/D別/全席自由)
1/19発売予定
(問)晴れたら空に豆まいて 03-5456-8880

この頃には今よりもろもろ落ち着いていると思いますので、可能なら私も伺ってみようかと。池袋のインストア・ライブを除けば、大学生時代の日本青年館以来?十年ぶりの聖子さんのフル・ライブということになります。一体どんな感想を抱くやら、行けたらレポしますので、お楽しみに!

さぁ、明日は国立、ラグビー大学選手権決勝です!もしかしたら雪の中の対決かも?
2008年01月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 沢田聖子さん

親愛なる人へ

親愛なる人へ
witten by 沢田聖子
(Capo:1)

Intro.
G _ _ _ | _ _ _ _ | _ _ _ _ | _ _ _ _ |

1st Verse 2times
G _ _ _ | DonF# _ | Em_ _ _ | _ _ _ _ |
C _ _ _ | Am_ _ _ | D _ _ _ | _ _ _ _ |
G _ _ _ | DonF# _ | Em_ _ _ | _ _ _ _ |
C _ _ _ | D _ _ _ | G _ _ _ | _ _ _ _ |

2nd Verse
Em_ _ _ | Bm_ _ _ | C _ _ _ | G _ _ _ |
Em_ _ _ | Bm_ _ _ | Am_ _ _ | D _ _ _ |

Bridge
G _ _ _ | DonF# _ | Em_ _ _ | Bm_ _ _ |
C _ _ _ | G Em_ _ | A _ _ _ | D _ _ _ |
G _ _ _ | DonF# _ | Em_ _ _ | Bm_ _ _ |
Am_ _ _ | G _ _ _ | Am_ D _ | G _ _ _ |
G _ _ _ |

1st Verse repeat

2nd Verse repeat

Bridge repeat(最後のGの小節はなし)

Solo
G _ _ _ | DonF# _ | Em_ _ _ | Bm_ Bm♭|
Am_ _ _ | G _ _ _ | Am_ D _ | G _ _ _ |
G _ _ _ |

2nd Verse repeat
D _ _ _ |D _ _ _ |

Bridge repeat(4回目のBmの後はBm♭を、その後以下へ)
Am_ _ _ | G _ _ _ | Am_ D _ | G _ Em_ |
Am_ D _ | C _ _ _ | D _ _ _ | C _ _ _ |
D _ _ _ | C _ _ _ | D _ _ _ | repeat & fade

凛さん、リクエストありがとうございました。いろいろなミュージシャンを気ままにそのときの気分で取り上げていくので、同じところへもどってくるのに時間がかかったりしてしまい、これから~ことしますよ、と書いてもそれがいつまでたっても実現しないってことが起きてしまうんですよね。

それにしても「遠い街に憧れても」1Capo、沢田聖子さんは1Capoのキーで歌う曲に名曲が多い、と言えるかもしれません。
2006年11月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | 沢田聖子さん

沢田聖子さん全国ツアー+α

縁というものは恐ろしいものです。私が長年お世話になっている仕事関係の方が、なんと今のポジションにいらっしゃる以前、10年程イルカさんのマネージャーをされていたことが判明!…ということは沢田聖子さんのこともご存じのはず、とこの間お会いしたとき話題をそちらの方に向けてみましたら、「よく知ってます。」当然ですよね。そこから沢田聖子さんの当時の話題に花が咲き、私自身一番聴いていた時代と重なってとてもとても嬉しかったです。そして、いずれコンサートご一緒しましょう、という話で締めくくられました。

その沢田聖子さん恒例のIn My Heart Concert Tour 2006 ~Summer~のスケジュールが発表されてます。詳しくは公式サイトのScheduleをご覧ください。早いものは4月1日、昨日から、その後順次発売日等発表されていくようです。

さらに、こちらも恒例、Forever Live~親愛なる人へ~も吉祥寺スターパインズカフェで6月24日(土)に。発売は4月22日(土)ですが、ファンクラブ優先予約がありますので、残席は僅少となると思われますのでご注意ください。

さてさて、私も今年は東京のライブはぜひ観たいと思っていますので、スケジュールチェックです。
2006年04月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 沢田聖子さん

POD THE 4/9

沢田聖子さんが佐田玲子さんと去年の4月9日(フォークの日なんですってね)に結成したフォーク系の曲のカバーユニット、The 4/9のPODCASTがあるのご存じでした?その名も、

POD THE 4/9(ポッド・ザ・フォーク)

PODCAST配信サイトのキャステラでは、ダウンロード数がなんと第2位の人気コンテンツだそうです(因みに他にはKing Kazuことサッカーの三浦知良さんのPODCASTもあります)。

お二人の楽しい会話が収録されていて、まだ今Vol.4+α。わりとこまめに追加されているので、聴ききらないうちにiTUNESを立ち上げると次の番組がダウンロードされている、という嬉しい悲鳴状態です(最近イヤフォンのせいで交響曲をiPod nanoに入れて聴く癖がちょっとついている私です)。

登録はiTUNESさえあれば簡単。ホームページに表示されている「PODCASTに登録する」ボタンをソフト上にドラッグするだけで以後更新のたびにダウンロードされます。沢田聖子ファンは必聴ですからね!


2006年01月12日 | Comments(0) | Trackback(2) | 沢田聖子さん
≪BACKHOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

