

--年--月--日 | スポンサー広告

Songs for Beginners Reissue with DVD Audio

Songs for BeginnersSongs for Beginners
Graham Nash

Atlantic 2008-09-23
売り上げランキング : 1121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Graham Nash氏のソロ・ファースト・アルバム「Songs for Beginners」が、リマスターされたCD盤+DVD-Audio付きでかのRhinoから9月23日再発です。

今回のDVD-Audioには、2008年のGrahamのインタビュー、写真、歌詞が含まれているそうで、音は5.1chSurround、オリジナルマスターからのミックスだそうです。いつか私も5.1ch Surroundを聞ける環境が欲しいです…

さらに、Graham Nash氏のオフィシャルサイトのこのアルバムに関するRhinoのコメントには、2009年初頭には3枚組CD発売の文字が!いよいよあと半年を切ってます。こちらも待ち遠しいです。

Graham Nash氏新譜情報!(CSNYと旧譜再発)

Graham Nash氏関連盤ニュースが突如私の目に飛び込んできました。1枚目はこちら、CSNYとして約10年振りの新作です!
こちらは、同名映画のサウンドトラックということで、今月からアメリカで公開されるそう。日本公開は今のところ情報無しです。内容は、2006年に実施されたCSNY再結成コンサート『FREEDOM OF SPEECH』ツアーのドキュメントで、2008年1月に行われたロバート・レッドフォードが主催するサンダンス映画祭のフィナーレを飾る作品として出品されたのだそうです。


1. What Are Their Names?
2. Living With War (Theme)
3. After The Garden
4. Military Madness
5. Let's Impeach The President
6. Déjà Vu
7. Shock And Awe
8. Families
9. Wodden Ships
10. Looking For A Leader
11. For What It's Worth
12. Living With War
13. Roger And Out
14. Find The Cost Of Freedom
15. Teach Your Children
16. Living With War (Theme)

しっかり、Military Madnessが収録されております。嬉しいです。

そして、興味が沸いたらぜひこちらをご覧ください。おそらくこのときのCSNYのステージが左上のリンクをクリックすると登場します。老いてもなおエネルギッシュなNeil Young氏に圧倒されること間違いなしです。
Rockin' in the Free World

Deja Vu LiveDeja Vu Live
Stills, Nash & Young Crosby

Reprise/Wea 2008-07-22
売り上げランキング : 424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてもう1枚、続くときは続くもので、とうとう彼の4作目ソロアルバム「Innocent Eyes」が、かのRhinoレーベルから久々の再発です。ちょっとポップでテクノなサウンドですが、メロディ・ラインは彼ならではのもの。私にとってはとても好きなアルバムです。最初のCD化で買い逃していただけに待ちに待った再発です。

Innocent EyesInnocent Eyes
Graham Nash

Rhino 2008-06-24
売り上げランキング : 29515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


因みにジャケット写真のご紹介の都合上amazon.co.jpの情報が表示されていますが、HMVで2枚あわせて購入した方がずっと安いですよ~。

1000記事目はGraham Nash氏の話題で

とうとうきました、1000記事目。われながらずいぶん続いたものと感心します。ですが、最も大きな原動力は、一日100回平均でどなたかに読んでいただき続けていたことです。どれだけ励みになったことでしょう。心から御礼申し上げます。

中には長いものもあればほんのわずかなものもありますけど、いつか、これらを全部書き出したら、相当な量になって、しかもいつどんな音楽を聴いていたか、ということが振り返ることができて、自分自身の老後の楽しみにすらなりそうです。

で、1000記事目は、敬愛するGraham Nash氏関係の記事を少々。

ちょうど昨日彼のオフィシャルサイトを見ていてびっくりしました!そこにはこう書いてありました。

American Idol friends click here to join Graham's Official Fan Club.

え~~、ファンクラブができたの?と短絡的に考えた私は、早速click hereをクリックしたところ、出てきたのは彼のサイトのStoreページ。どこにもOfficial Fan ClubやAmerican Idol(これはどうも一般的にはアメリカの人気テレビ番組の名前のようです)に関する情報がありません。

しばらくいろいろみてみましたが判らず、えいっ聞いてしまえ、とまたまたご本人宛にメールしてみました。

今朝早速いただいたお返事には、「私にはファンクラブはありません」ですと…

とすると、サイトのあの表現は何?何かのジョークか、それともAmerican Idolという番組を見ていると理解できることなのか、はたと思考停止状態に陥ってしまう私なのでした。

そして彼のメールの最後に書いてあった一言、「iPhoneから送ってます」。

つい先日、ソフトバンクから年内には発売されることが予告されたiPhone、もしこれを手に入れればGraham Nash氏とおそろいのグッズを手にできることが判明!あぁ、いつかGrahamに、私もiPhoneから送ってますといえる日が来るのでしょうか…(私はAUユーザーなのに)。

Graham Nash氏のBox Setはさらに発売延期…Stephenは元気

Graham Nash氏のWikipediaへの書き込みで、発売を心待ちにしているBox Set 「Reflections」の発売日が9月22日、と出ていたのを発見。早速Grahamに問い合わせてみました。

ところが返事は、

「来年の私の誕生日まで遅らせることにした…」

ですって。つまりは来年2月2日ってことです。あぁ、またあと8ヶ月ほど先に延びてしまいました。

あわせて、1月3日に初期前立腺癌の手術をすると報道され、その後どうなっているのか情報が得られなかったStephen Stillsについてもちらっと訊いてみました。こちらは、

「彼は前立腺を摘出し、大変良くなっている」

ですって。良かったです。ほっとしました。

みなさん、元気が一番、そしてニューアルバムを早く!です。

Graham Nash氏のボックスは9月発売だそうです

昨日Grahamから追伸のメールが届き、Box Set「Reflections」の発売は9月となったようです。あと半年先となりましたが、いつ収録曲の全貌が明らかになるかを楽しみに待ちたいと思います。

Graham Nash氏のボックスは発売延期

今月あたり発売との情報で、毎日のようにamazon.comをチェックしていたのですが、一向に兆しが見えなかったため、Grahamに直接問い合わせたところ、7月か8月になりそうだと即答がありました。
楽しみに待つ時間がまた増えたと思って気長に待ちましょう!

Posted from au W56T

Stills、あなたもですか…

Dan Fogelbergの訃報から悲しみさめやらぬ私に追い討ちをかけるように、Stephen Stillsも前立腺ガンに冒され、来年1月3日に手術だそうです。Danと違って早期発見だそうで、多分すぐ元気になってくれるのだとは思いますが。病気に負けず頑張ってほしいです!

Graham Nash氏から返事が…

Konichiwa Hedeki-san,

という出だし、なんと彼は日本語を操るのでした。

アルバムは3月に発売だそうです。65曲であることも間違いないです。そして彼も感無量といったところのようです(これだけのことをほんの1文で返してくれました)。

考えてみれば1942年生まれのGraham、今年が65歳の年。もしかしたら年齢にも因んで曲数を決めたのかな、などと気がつきました。

Graham Nash氏のBoxの前にCrosby, Stills and NashのLive CD!も?

Live in LaLive in La
Crosby Stills & Nash

Immortal 2008-01-14
売り上げランキング : 78937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも出てしまいますよ~!amazon.co.jpによれば2008年1月14日発売の2枚組です。でもこれ実はHMVではオランダ盤として既に発売されていますね。しかも、収録曲を見ると随分前に既発のLive DVDと同じ音源のような気がします。

こちらはDVDお持ちの方、全部集めるっていう方以外は、もう少し情報を集めてから購入された方がいいかもです。

1 Turn Your Back On Love
2 Chicago
3 Just A Song Before I Go
4 Wooden Ships
5 Dark Star
6 Barrel Of Pain
7 To The Last Whale
8 You Don't Have To Cry
9 Blackbird
10 Wasted On The Way
11 Delta
12 Treetop Flyer
13 Magical Child
14 Suite;judy Blue Eyes
15 Cathedral
16 Southern Cross
17 Long Time Gone
18 For What It's Worth
19 Love The One You're With
20 Teach Your Children
21 Daylight Again



とうとうGraham Nash氏のBox Setが!

とうとうGraham Nash氏のBox Setに関する情報がnet上で明るみに出始めました!

発売は2008年2月、全65曲入り!タイトルは「Reflection」だそうです。

といってもまだこれだけです…期待倒れでしたらごめんなさい。

さっそく発見の喜びの声をGrahamにメールしましたよ!

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

