スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ANSEL ADAMSという写真家をご存じですか?

ANSEL ADAMSという写真家をご存じですか?特に写真に興味のある方でないと、その名前すらまだ知られていないかもしれません。アメリカの国民的写真家で、1902年生まれで1984年に亡くなった方です。

この方の写真はWEBで見ているだけでも、その美しさや透明感に心が洗われます。カラーの風景写真なら前田真三さんという方の写真が好きですが、白黒ではANSEL ADAMSかもしれません。

写真は、人の写真を良く見ることによっても、自分がファインダーを覗いたときの眼が磨かれるものだと言われています。こんな雄大な大自然にはなかなか巡り会えることはないかもしれませんが、その視点や広大な自然をどのように4角の中に切り取って収めているか、という彼の意図からは、きっと学ぶものが多いと思います。

http://www.anseladams.com/index.html

そして、アサヒカメラ2月号では、以下の写真集がおすすめ、と掲載されていました。値が余り貼らないので、こちらはぜひ手元に置いておきたいと思います。

Ansel Adams: 400 PhotographsAnsel Adams: 400 Photographs
Andrea Gray Stillman Ansel Adams

Little Brown & Co (T) 2007-10-29
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年01月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Camera & Photos
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。