スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

百度で7人が5,000人に…

今日のNHK21時のニュースを見て。

中国最大の検索サービス「百度」(baidu)が日本上陸だそうです。きっと2バイト文字という共通点があるので、便利になるのかと思ったら、後段のニュースにびっくり。

なんと音楽ファイル検索(日本では提供しないそうですが)で圧倒的なのだそう。最後に訴訟されてるとも言われていたので、恐らく違法なものへのリンクですね。日本の曲もテレビ画面に検索結果として表示されているところが写されていました。そしてそのアクセス数をランキングにしたり、ランキングトップのアーティストを表彰したり、その表彰式に笑顔で登場しているアーティストがいたり…
何より驚いたのは、そうした音楽ファイル検索の成功のお陰で7人の従業員でスタートした会社が巨大ビルに入る5,000人企業に成長、というくだりでした。

国が違えば文化も違うとはわかっていますが、ここまでとは…音楽が大好きな私にとって大変考えさせられる報道でした。
2008年01月24日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント
>ciapoohさん

うぅぅ、わかってくださいますか。ありがとうございます。うれしいです。ネットの良いところは良いところとしてしっかり認識しながら、いいルールができるといいな、といつも意識しつつ仕事をしております。理解を広げることが大事だと思います。
ウォーゼル URL 2008年01月25日 22:10:08 編集
 人気キャラクター・アニメなども、類似商品なんのそのと言った感で
 取り扱いなさっているようですし…
 著作権に関わる御仕事をされている方に取っては、やるせない思いかと心中お察し申し上げます。
ciapooh URL 2008年01月24日 08:26:33 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。