スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

iPod Touch、アップグレードその後

少ししたらまた飽きると思いますが、先日アップグレードしたiPod Touch、楽しさがとりあえず倍増中です。有償でもこうしてアップグレードできるということは、されないよりはありがたいことですね。

で、まずはGmailの送受信。普通のメーラーでしていかと思うような便利さ。入力はさすがに慣れが必要ですが、ソフトキーボードも字を打ち間違えたとき、大きく表示された文字をそのままにしてドラッグして正しい位置まで移動させればちゃんとその字になる、という技をネットで学んでからは大分効率良くなりました。おまけにデリートキーも右から左へスライドさせると字が続けてBack Deleteされることもわかりました。
さらにはJPGは勿論、PDF、ワード、エクセルも余程サイズが大きくない限り楽々開いて読むことができます。これも便利ですね。
私は相当Gmailを重宝しているので、自宅の無線LAN環境では重宝します(それ以外の場所では従来通りケータイでフル活用しております)。

そして、MAP機能。とうとうiPod TouchでGoogle Earthが出来るようになりました!しかも、場所を検索して地図にポイントされるときのピンの刺さり方がこれまた秀免。こういうセンスが素敵です。そして、あちこち見ていてびっくりしたことが一つ。何のことはない、私の実家(豊島区長崎)を探し出して拡大してみたら、なんと私の運転する車が車庫入れをまさにしているところで道に斜めに写っているではないですか!これには笑ってしまいました。

今回のアップグレードより一つ前のときだったようですね、カレンダーへのスケジュール記入はできるようになっていました。

ホーム画面はアイコンの並べ替えが可能に。最大で9つのホーム画面を登録できるようになりました。イメージとしては、長方形が左から右へ最大9つに区切られていて、スクロールでそのどの部分を見るか、というような仕組みです。切られていないポジフィルムを見る感じでしょうか。

実用的にいいな、と思ったのは上記のようなところでしょうか。もちろん天気も家でチェックする分には便利です。ただ、株価についてはアメリカの情報だけですとか、まだまだ仕様のうえで日本での使用に対応していないようなものがあるようです。相変わらず歌詞表示は試せていません。いざというと何を買ったらいいか迷うものですね。

明日、明後日はまた家庭関係で朝4時半起き、5時出発。寝不足にならないよう、早寝早起きを心がけます(この記事は明日の記事にしたく、タイマー予約です)。
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

