スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

追悼Dan Fogelberg…

悲しいことです。とうとう来るべき日が来てしまいました。12月16日、午前6時、きっと爽やかな冬の朝だったことでしょう。前立腺癌との3年余りの闘いに疲れ、我が最愛のシンガーソングライターの一人、Dan Fogelbergが亡くなりました。享年56。まだまだこれからがあったはずなのに…一度も日本の地で演奏する姿を見せてくれることなくこの世を去ってしまいました。

彼との出会いは、ダブル・プラチナに輝いた1979年のアルバム「Phoenix」、そして名曲「Longer」でした。この曲をギターでコピーしてみて、1弦だけ1音下げて(EをDに)ああいう音にするというアイディアに気付き、さらには自分で弾きがたれた瞬間には感動したものです。

そして、さらに彼の私にとっての存在の大きさを決定づけたのが1981年、名作2枚組アルバム「The Innocent Age」でした。このアルバムをレコードをすり切れる程聴いて涙を何度も流し、一緒に歌ってみたい一心でレコードにあわせて歌ったことで、私の声の音域は飛躍的に高い方向へ伸びたのです。この恩恵は今もカラオケで歌うときに輝いています。そんなことも彼にまつわる懐かしい思い出です。

今iPod Touchに、私が所有する彼の全曲を収めました。恐らくスタジオ作は全て持っているはずです。ライブアルバムも2枚持っていて、自分の認識では唯一Nicolette Larsonの追悼アルバムで彼が「Part Of The Plan」を披露している演奏がないだけです。さぁ、これから数日かけて彼の曲を全曲聴き通したいと思います。これまで、私の人生に大きな大きな音楽の足跡を残してくれた彼の偉業を心から讃えながら…

ご冥福をお祈りいたします。

(今日の時点で恐らく最新で最後の写真です。この写真をじっと見ていると涙が出ます…)

http://www.danfogelberg.com/daniel.html
コメント
No title
>わびさびさん

コメントどうもありがとうございます。
同じ境遇なんですね。記事を覚えててくださったのも嬉しいです。そうした出会いを支えるのもDanの人柄と音楽があってこそと思います。

それにあの写真、すごく語りかけてくれますよね。普段露出が少ない人だっただけに、どーんとあの写真をつきつけられると、本当にじんときます。

私もこれから先ずっと彼の音楽とともに生きていきたいです。
ウォーゼル URL 2007年12月21日 00:16:19 編集
No title
はじめまして、ウォーゼル様。8月の記事を読ませて頂きまして、DANのことをこよなく愛する方も今だいるんだなぁと思っておりました。私は、今日会社で調べごとをしている最中にPC上でDANが亡くなったことを偶然知りました。帰宅後、もしやウォーゼルさんが何か記事を書かれているかと思い拝見させて頂きました。そして、最後であろう写真を見て本当に泣きそうになりました。
私も40歳を超えタイムリーに聴いていた世代です。今まで人並みに山有り、谷有りの人生でしたが若き時代にぐれかかったときにも、彼の音楽に触れ、どんなに苦しくても真摯に生きることの大切さを教えてくれたのがDANであり、曲がらずに生きてこれたのは彼のお陰だったと思います。
深い感謝とそしてご冥福をお祈りいたします。
わびさび URL 2007年12月19日 23:45:50 編集
No title
コメントありがとうございました。

きっと世界中のそこここで同じような思いをしている人がいるのだと思います。本当に寂しいことですね。私もまだ暫くは彼の音楽に浸りきって喪に服すつもりです。
ウォーゼル URL 2007年12月18日 22:07:14 編集
No title
あぁ・・・そうだったのですか。
最近、活動の話をあまり聞かなかったので気になっていました。

寂しいですね。私もあなたと全く同様にDanを聴き始めた人間です。いつも心のどこかでこの人の声を覚えていたようにおもいます。

哀しいけれど、情報をありがとう。
No Longer URL 2007年12月18日 09:21:40 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

