スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

宮崎あおいちゃんの誕生日も忘れる…

いけませんね~。ここのところ引き続き怒濤の忙しさが続いていて、昨日11月30日が宮崎あおいちゃんの誕生日だったことも気がつきませんでした。遅ればせながらおめでとうございました。なかなか飾るのに勇気がいる2008年カレンダーだって届いているのに。とっても飾りにくい(形がイレギュラー)という評判に違わず、まだ送られてきたときの段ボールの中に大事にしまってあります。

さらにはciapoohさん情報でPoohのベーシストRed Canzian氏も昨日が誕生日。こちらもおめでとうございました。

そしてつらつらとネットで見てみると、さらに11月30日はカメラの日だったことが判明。全く知りませんでした(知られてませんよね)。1977(昭和52)年の11月30日、小西六写真工業(コニカ)が世界初のオートフォーカスカメラを販売したのが由来だそうです。「ジャスピンコニカ」っていう名称、覚えていらっしゃいます?聞いたことありますよね。この年初めてオートフォーカスが発売になっていたとは知りませんでした。私がThe EaglesやFleetwood MacからBarclay James Harvestあたりと出会い聴きまくっていた頃だったわけで、まだまだ私にとってカメラは身近な存在ではなかったことを、改めて思い知らされました。

では今日は何の日?

映画の日。

映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定した記念日だそうで、1896(明治29)年11月25日、神戸で日本初の映画の一般公開が開始され、この会期中のきりのいい日を記念日としたのだそうです。こちらは私が生まれる前からの伝統的な記念日でしたね。映画も見たいですがなかなかです…

で、明日はラグビー早明戦です!

コメント
>ciapoohさん

遠い国の方々は音沙汰がなくなると本当に音沙汰なくなってしまって寂しいですね。フランスのJean-Jacque Goldmanという方もそうです。もうかれこれ5年ぐらいになるでしょうか。
たまたま今日Poohのサイトを見たら、Poohshopがリニューアルするみたいですね(イタリア語全く不明につき勘で記事を書いていますが)。せめて何か目新しいグッズなど販売してくれないものでしょうか。
ウォーゼル URL 2007年12月02日 00:10:30 編集
 すてきな偶然ですね。
 生きる世界の違う、魅力的な方のお誕生日が同日というのも。
 新譜の音沙汰もなく、Pooh欠乏気味の今日この頃です。
coapooh URL 2007年12月01日 23:27:31 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

