スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

俵万智さんの短歌と音楽

TANKA《野球ゲーム》Amazon.co.jp 独占限定盤TANKA《野球ゲーム》Amazon.co.jp 独占限定盤
俵万智

247Music Inc 2007-10-13
売り上げランキング : 38241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TANKA《チョコレート革命》Amazon.co.jp 独占限定盤TANKA《チョコレート革命》Amazon.co.jp 独占限定盤
俵 万智

247Music Inc 2007-10-13
売り上げランキング : 38650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、敬愛するO森さんの事務所にお邪魔した際、以前からお話に伺っていた、俵万智さんの短歌に桜井順さんがメロディを付したという曲ばかりを集めたCD(本日amazon独占限定発売です!)を聴かせていただく機会を得ました(O森さんはCOORDINATORとしてちゃんとジャケットに名前が刻まれています)。それぞれのCDで、「野球ゲーム」には50首、「チョコレート革命」が43首が収録されています。

このCDが生まれたのは、247ミュージックという音楽サイトを運営されている丸山茂雄さんが、サイト名にちなみ、47秒で完結する音楽という企画を考えた際、この短歌に曲をつけた一連の短編作品群に惚れ込んだ、ということがきっかけだったそうです。

今まで聴いたことがない新鮮な世界でした。どの曲も30秒あるかないかなのですが、メロディがとても美しくて、もっともっと展開することも出来そうなのに、容赦なく短歌の長さの歌詞を聴き手に伝えて次の曲にどんどんバトンタッチしていきます。心象を表現する伴奏はピアノが中心で、ほんの一部エレピ。ボーカルをとっている舩木真弓さんの歌声が、これまたとてもナチュラルで飾らず、俵さんの短歌の持つ言葉の手触りにぴったりな気がします。このあたりの組み合わせの妙こそ、O森さんのマジックなのだと思いました。

(あまり意味はありませんが)実は私、俵万智さんと同じ一冊の大学卒業アルバムに写真が掲載されています。つまり同じ年に社会人になったんですね。ですから、なんとなく第一歌集『サラダ記念日』を出されたときもそんな偶然のつながりで気になった方です。つい先日もNHK合唱コンクールの課題曲の歌詞を担当された関係で審査をされている姿をテレビで拝見しましたが、いまだに卒業アルバムの写真と容姿が変わらぬ方だなぁ、とつくづく感じました(イルカさんの印象と似ていますでしょうか)。そして今こうして、俵さんの短歌を「音楽」として聴くことになるとは…

音楽に 乗せて語るも 俵万智

口ずさむ間もなく 消えて始まる


失礼いたしました。

今日、またひとつ天国への階段を上がりました。
2007年10月13日 | Comments(2) | Trackback(1) | 遠い音楽日記
コメント
>ciapoohさん

ありがとうございます!

階段に疲れて、道半ばにして直通エレベータに乗ってしまわないようにお互い気をつけましょう!
ウォーゼル URL 2007年10月13日 16:17:05 編集
 お誕生日、おめでとうございます☆

 30秒足らずに込められた美しさとはかなさに、人の一生を重ねてしまうのは
 刹那的でしょうか。
 天国への階段、楽しく軽やかに上り詰めたいですね♪
ciapooh URL 2007年10月13日 13:39:03 編集

管理者だけに表示する
-
管理人の承認後に表示されます
2007年10月13日 04:19:31
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

