

--年--月--日 | スポンサー広告

NOVALISの季節

ここのところドイツのプログレバンド、NOVALISをよく聴いてます。特にお気に入りのアルバムは「Augenblicke」。目の光るネコが二匹向かい合っているモノトーンのジャケットもなかなか味がありますが、なんといっても1曲目に収録されているわずか3分台のインスト、「Danmark」がいいんです。秋の霧にむせぶ哀愁の旋律を細い、オーボエのような音色のLutz Rahnの手によるキーボードが切々と奏で、途中オーバーハイム風シンセが「We Can Work It Out」のように3/4拍子で挟み込まれアクセントをきかせる名曲。かつてLPでも国内盤が出たことがあったと思いますが、恐らくほとんどの方にとって今や忘却の彼方でしょう。何度聴いても飽きません。

最近BSハイビジョンでフランスを取り上げる番組があって、その紹介をNHKが盛んに流していましたが、そのバックに流れていたのがなんとRenaissanceの「Northern Lights」。テレビでRenaissanceが流れるなんてめったにないことだなぁ、などと思っていたのですが、NOVALISはもっとないんでしょうね…

NOVALISを日本で観ることもまたないのか、と思っていましたが、ふと訪れたドイツ語のファンサイトには、Detlef Job in YOKOHAMAなる写真が!JobといえばNOVALISのギタリスト、ヴォーカリストで、写真はどこかの砂浜のような場所でした。バンドではなかったのかもしれませんが来日して演奏したことがあったんですねぇ。全く知りませんでした。

Discography

Banished Bridge 1973 Studio Album
Novalis 1975 Studio Album
Sommerabend 1976 Studio Album
Brandung 1977 Studio Album
Novalis - Konzerte 1977 Live
Vieleicht bist Du ein Clown? 1978 Studio Album
Wer Schmetterlinge Lachen Hört 1978 Boxset / Compilation
Sonnenwende 1978 Boxset / Compilation
Rock On Brain 1978 Boxset / Compilation
Flossenengel 1979 Studio Album
Augenblicke 1980 Studio Album
Visionen 1982 Boxset / Compilation
Neumond 1982 Studio Album
Sterntaucher 1983 Studio Album
Bumerang 1984 Studio Album
Nach uns die Flut 1985 Studio Album
Castle Masters Collection 1990 Boxset / Compilation
Novalis Lebt ! 1993 Live
Flossenengel 1995 Boxset / Compilation

以下にご紹介するのは、今月リマスター発売される予定の彼らの代表作の一つ、「道化師」(1978)。私はまだ聴いたことがありませんが、こうして新たに発売され、注目が集まってくれれば嬉しいです。

Vielleicht Bist Du Ein ClownVielleicht Bist Du Ein Clown
Novalis

2007-11-06
Sales Rank :

See details at Amazon
by G-Tools


コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

