スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

iTUNESの謎を解く

今年の1月に苦しい6ヶ月ローンを乗り越え、PCを買い換えてから、一つ納得のいかなかったのが、iTUNESで購入したデータが聴けなくなっていたことでした。もともと5台のPCで共有できることは知っていましたが、どことも共有したことのない楽曲が、既に5台共有済です、というアラートが出てしまい、再生すらできなかったのです。しかもIDとして使われていたメールアドレスも変えてしまい、パスワードも忘れているという末期的状況。もう諦めてました。

それが昨日、たまたまログインしようと試みたときに秘密の質問に行き当たり、それが解けて再びアカウントが復活!そこですべてのPCの認証を解除する、というメニューを発見し、めでたくデータが聴けるようになったのです。

そしてなるほど、と思いました。普段誰のPCと共有することもない私が、あるとき必要にかられて他の人に頼んである曲(Lynyrd Skynyrdの「What's Your Name?」でしたが)共有してみたことがあったのです。そのとき5台共有してしまっていたので、新しいPCが6台目と認識されていたのだとわかりました。つまり、私が誤解していたのは、曲ごとに5台共有できると思っていたのが、アカウント毎だったというわけです。

わりとITには疎くない私も、このことで一度は、もう二度と音楽配信からなど買うものか!と思ったのでしたが、あらためて、だったらまた買ってみようか、などと思ったできごとでした。
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

