スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

あみん at 調布市グリーンセンター(8/25改定)

今日は生まれて初めて調布の地に降り立ち、調布市グリーンセンターでのあみんコンサートへ行ってきました。

今日はツアー初日なので、「ネタバレ」はしません。その範囲で少し。

会場に来ていたのはほぼ8割以上が男性、しかもお父さん年齢がそのまた多くを占めている印象でした。私もその一人なわけで、きっと、ずっと大学生の頃の思い出と重ねていたのでしょうね。お二人も言ってましたが、観客のみなさんが彼女たちの歌を受け入れる姿勢はとても優しく感じました。もしかすると彼女たちと私たちは同年代なのに、やっぱりあの頃のあみんの姿が胸に焼き付いていて、まるで娘を見るような気持ちでいたのでは、と思いました。そう思わせるほどステージのお二人は変わっていなかった気がします。

コンサート、とっても素晴らしかったです。行って良かったです。岡村孝子さんも加藤晴子さんも、解散後24年の齢を重ね、それぞれが年齢を感じさせないながらも大人の美しさでステージに。二人の姿が現れたときは、25年ぶりにあみんの生の姿を見る私としてもかなり熱くなるものがありました。

ステージトークのぎこちなさは多分孝子さんのキャラクターなのでご愛敬ですが、歌は一人一人が歌っているよりぐっと力強さと輝きを増していて、今の歌は今の、昔の歌は昔の、それぞれの時代を背負って私の耳に届きました。そしてステージが進めば進むほど、お二人も観客も気持ちの凝縮が高まっていったように思います。

一番感動したのは、やはりアンコールも押し詰まった最後の曲。先に感極まった晴子さんが涙にのどを詰まらせ、それまでちょっぴり間違えたりして笑顔だった孝子さんが、その晴子さんを見た瞬間涙を溢れさせたシーンでした。涙はこらえましたが、心の中で私もこの出会いに涙しました。

24年。時代は変わり、二人も私も変わりましたが、音楽だけは変わらずに私たちを一つの環の中に心地よく留めておいてくれていたことに感謝です。今それがまた新たに解き放たれ、新たな環ができた気がしました。

そうそう、余談ですが、バックバンドの格好いい細身のギタリスト、なんだか見覚えがあるぞ、と思っていたのですが、紹介されたらなんと坪井寛さん?もしかして坪やん?だとすれば、あの沢田聖子さんと最近一緒にツアーしたりしているあの坪やんでは?私が沢田聖子さんも大好きで、今まで行った数あるコンサートのうち、一番感動したものの一つが沢田聖子さんとあみんのジョイント・コンサートだったことは以前書きましたが、ここでまたまた環を見つけてしまいました。もう4年くらい前になりますが、池袋の東武デパートでの聖子さんのインストア・ライブで間近にみたあの坪やんだったみたいです。つながるものはつながるものですね…びっくりしました。

ということで、今日はセット・リストやライブの様子を書くのは控えさせていただきました。C.C.レモンホールのライブが終わったときにまた。

あと、フライヤーからお知らせです。

10/27(土)23:00~24:30 NHK-BS2にて「あみんコンサート~25年目のハーモニー」オンエアー決定!
ここでは、渋谷C.C.レモンホールのライブ+舞台裏映像が紹介されるそうです。

2007年12月5日(予定)
渋谷C.C.レモンホールコンサートを収録したDVD発売!
初回生産限定盤には、ライブ写真集とメモリアル・パッケージ仕様だそうです。

こうなると、渋谷C.C.レモンホールのコンサートにも行きたくなってしまいますね(もうとっくに売り切れてますが…)
コメント
>ciapoohさん

お暑うございます。いつもありがとうございます。

このコンサートは随分スポーツ新聞系には取り上げられたらしいですね。やはり音楽シーンとしては一つの歴史なんでしょうね。そんな場にいられたことだけでも嬉しくなります。
年甲斐もなくツアーパンフなども買い求めてきてしまいました。
ウォーゼル URL 2007年08月25日 22:49:37 編集
あみんを熱心に聴いたことはありませんが、音楽を通して一瞬の
タイムワープ感覚、よく分かります。 本当に不思議な力がありますよね。
感動の出会いと、驚きの発見、素敵な一時何よりでした♪ 
ciapooh URL 2007年08月25日 15:44:42 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

