

--年--月--日 | スポンサー広告

ブログデザイン変更の楽しみ

ブログデザインを着せ替える楽しみというのは、従来のホームページでは味わえなかったものですね。ホームページは一度作ったら、デザインなどを変えるのは相当骨の折れる作業でしたが、中身とそれを流し込む器が別々になっているブログはその点器を変えるだけで様子が一変するのも楽しみの一つです。

その点FC2ブログは器がものすごくたくさん用意されていて、選ぶのも一苦労なのですが、そんな中で気に入ったデザインに出会えると嬉しくなります。もちろん自分で作ってもいいのですが、私などはHTMLは理解していてもCSSに関する知識がまだまだで、覚えるよりどなたかが作られたのをお借りし、カスタマイズするという安易な方法で楽しむ道を選んでいます。

いつも、デザインを変えると、いわゆるSEO対策というのを自分なりにやってみます。本を片手にタグに付け加えたり、直したり、そうやって見えない部分を工夫しつつ、表面も写真については自分の写真に差し替えようとします。今回もお借りした方の写真から、自分がケアンズで撮影した海と山の写真へスイッチ。Fireworksで加工するプロセスの楽しみもまた格別ですよ。どうです?上手く収まっていてなかなか見栄えはいいでしょう?

今は写真熱が高まっていて、まもなくあっと驚く発表もあるかもしれません(というか、私以外の方には影響がない取るに足らないことですが…)。乞うご期待です!
2007年08月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

