スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

私の恩師の方々 後編~すぎやまこういち先生

すぎやまこういち先生と小六禮次郎先生


さて、後編、最後に登場されるのはすぎやまこういち先生です。写真は昨日中編でお伝えした小六先生と。小六先生が最初に師事された方であることは先にお伝えしたとおりですが、さらに前編の服部克久先生とは、同じ成蹊中学・高校の吹奏楽部であった(もちろんすぎやま先生が先輩です)ことも有名なお話ですね。

すぎやま先生といえば皆様が思い出されるのはドラゴンクエストでしょうか。それとも最近島谷ひとみさんがリバイバル・ヒットさせた「亜麻色の髪の乙女」?私の世代としては「科学忍者隊ガッチャマン」や「帰ってきたウルトラマン」もありますよ。

すぎやま先生は、1931年4月11日のお生まれ。東京都出身で、東京大学教育学部教育心理学科卒業後、文化放送、フジテレビにいらっしゃった経歴の持ち主。とても幅広い視点で物事を考えていらっしゃって、私など若輩者の意見も大きな懐で受け止めてくださいます。

私が初めてお目にかかったのは、小六先生と同じとき、同じ場ででした。今回ご紹介するお三方の中で、ご一緒させていただいた機会は一番少ないのですが、それでもお目にかかればいつも優しい笑顔で迎えてくださり、普段からとてもお忙しい方なのに、お願いごとをすれば時間を割いてくださいます。

一度などは作曲の現場を拝見させてくださいました。キーボードの山の中で、やはりコンピュータが中心となっているお仕事場で、現在作曲中の楽曲を再生して聴かせてくださったのですが、何段あるかわからない五線譜に書かれた音楽を再生された後、「ちょっとこの辺がどうも…」などとおっしゃって、ささっと修正されてしまいました。大規模にオーケストラ・アレンジのされている曲で、私などにはオケがフルで鳴っているとしか聞こえようがないところで、楽器ひとつひとつを聞き分け、バランスをとられるお姿に、ただただすごいなぁ、と思ってしまいました(作曲家の方なら当たり前のことかもしれませんが)。

実は私はゲームをしないので、ドラゴンクエストを一度もプレイしたことがないのですが、その勇壮なサウンドは存じ上げております。私の手元には以前ご本人からプレゼントしていただいた交響組曲「DRAGON QUEST VII エデンの戦士たち」の2枚組のCD(もちろんサイン入り!)があるのですが、この特に1枚目、ロンドン・フィルハーモニー交響楽団をすぎやま先生自ら指揮をされたバージョンが素晴らしいです。ゴジラVSビオランテの映画音楽も担当されている先生のこと、こうしたカラフルなオーケストレーションは、きっと自家薬籠中のものなのだと思います。美しく親しみやすいメロディ、時に躍動し、時にむせび泣く弦、咆哮する管楽器、クラシックの評で目にする修飾表現はこのアルバムのためにあるかのように思います。

最近はしばらくご無沙汰してしまっておりましたが、またこれを機にいろいろなお話ができるといいな、と思っております。すぎやま先生にも、いつまでもお元気で活躍していただきたいと心から願っております。

さて、このシリーズは以上です。いかがでしたでしょうか。ちょうど同じ日にお目にかかった3人の大先生のみなさまとの思い出をつづらせていただきました。私としては、そうした思い出のすべてが今日の自分の力の源となっていることをひしひしと感じております。これからも頑張らねば!と思っております。
2007年07月24日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント
またデザインを替えたりして
>ciapoohさん

またまた気分でデザインを替えてみたりしてしまいました。なんだか着せ替え癖がついたよう…でも大事なのは中身と心得、引き続き読んでいただけるようなものを書き続けていけたらと思っております。

ドラクエは一度はチャレンジして、そのおもしろさを垣間見てみたいものです。
ウォーゼル URL 2007年07月25日 08:11:21 編集
No title
 以前にもお話し致しましたが、根っからのドラクエ・ファンです。
 オーケストラバージョンは、もちろん今でも愛聴しております。
 ゲーム映像と相まって、ワクワクドキドキ感がいや増す名曲揃いです。
 素敵な方達とのお付き合い、これもウォーゼルさんのお人柄ですね。
ciapooh URL 2007年07月24日 10:16:08 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

