

--年--月--日 | スポンサー広告

THE DIVISION BELL

THE DIVISION BELL

この写真を見たとき思い出したのが、Pink Floydのアルバム『THE DIVISION BELL』(ちょっと無理あり?)。パリからベルギー、ブリュッセル南駅に到着したとき、隣のホームに停まっていたのがこの連結されたTGV

パリ~ブリュッセルを結ぶ路線を走る列車は、TGVの中でも特別にTHALYS(タリス)と呼ばれていて、海外の鉄道にしては珍しく、もう3回も乗る機会に恵まれました。朝の列車に乗ると、飛行機のカートのようなものを押しながら、乗務員が朝食にサンドイッチ、デザート、フルーツにオレンジジュース、コーヒーを出してくれるんですよ。

自分は外国の空気が大好きで、例えばこうした移動の時間、普段日本の新幹線の中では音楽を聴きっぱなしの私ですが、こういうときはここぞとばかりに車窓を過ぎゆく風景に集中、聞こえてくる鉄路の音に耳を傾けて過ごすのがなにより心地いいです。飛行機では味わえない至福の1時間20分の旅です。

今週のあおいのフォトログはかわいいてんとうむしでした。
2007年06月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Camera & Photos
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

