スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

Billy Joel元気でしたね

昨日のBSフジで放映されていたBilly Joelのライブを観ました。

じっくり腰を据えて、というわけにはいきませんでしたが、作業をしながらも片手間で聴いている限り、とても元気で、声の調子も良かったようです。「素顔のままで(Just The Way You Are)」なんて、普通に歌ってましたね。弾いていたのはグランドピアノの形をしていましたが、この曲ではエレピの音が出ていたので、MIDIピアノだったのでしょう、きっとタッチも軽くて弾きやすいのだと思います。彼も一時はアルコール中毒だの交通事故だの暗いニュースが続いていましたが、そんなことは全く感じさせませんでした。

こんなライブだったら現地で聴きたかった、と思う反面、やはり東京ドームでは…という気もします。テレビでは表情の隅々まで見えますが、東京ドームでは臨場感以外のものを得るのはなかなか難しいですよね。

Billy Joelのライブは以前代々木オリンピックプールで行われたものを観たことがあります。アルバムでいえば『ナイロン・カーテン』の頃だったでしょうか。その頃の彼の調子は自分としては今ひとつだと思っていたのがよくわかるのは、当日一番印象に残った曲がアンコールで演奏したビートルズの「She Loves You」だったことです。「素顔のままで」や「ストレンジャー」も当然演奏されていたのですが…

再びテレビの話に戻ります。この日Billyの向かって左にいたギタリストが曲によって3本のギターを持ち替えていたうちの一本、もしかしてレスポール・スタンダード・モデルのルートビア色だったのではなかったでしょうか。自分が持っているのと非常によく似た色で、はじめてこのような場で使われているのを観た気がして、改めていい色だなぁ、と自画自賛状態に陥ってしまいました。主役ではないのであまり映りませんでしたが、かいま見られただけで嬉しかったです。

改めてちょっとBilly Joelなども聴き直してみようかとおもった昨晩でした。
コメント
>ciapoohさん

今年Billyも58歳になりました。元気なのはなによりです。
が、同じ歳の羽田健太郎さんは一昨日亡くなってしまいましたね。

ご冥福をお祈りします。
ウォーゼル URL 2007年06月04日 12:54:53 編集
 お元気と聞いただけでも、嬉しくなります。
 私も久し振りに聴いてみたくなりました☆ 
ciapooh URL 2007年06月03日 15:34:54 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

