スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

斎藤ネコさんと新春放談(でも中身は秘密!)

今日、NHK総合の椎名林檎×斎藤ネコ特番、見逃さないようにしてくださいね!ネコさん曰く、大変おすすめだそうです。

そのネコさんと、昨日新春放談と称して小田急線参宮橋駅近くの「たがりや」さんというお店でお話させていただきました。いつも素敵なOアソシエイツのO森さん企画で、もっぱらお仕事関係ながら大変楽しくも意義深い「放談」でした。

「たがりや」さん、カウンターのお店ですがとても落ち着いていて(靴を脱いで上がるというのも影響しているかもしれません)、脱サラご夫婦がお二人で切り盛りしております。家庭料理と呼ぶのでしょうけれども、それよりもっとずっと美しく美味しいと感じました。

エビスの生に次いでいただいたのが鳳凰美田(ほうおうびでん)という今月のおすすめ日本酒栃木県産の純米吟醸酒だったのですが、これがまた美味しかったです!比較的さっぱりした軽い飲み口ながら腰はしっかりしている感じ。次におすすめいただいたお酒がぐっとくる感じで、おすすめの順番もぴったり。

そしてネコさんと私は焼酎モードに。そこでネコさんから教わったのが水割りならぬ割水。あらかじめお店の方で水で割っておいて、焼酎と水との親和性をぐぐっと高めておいたもの。まろやかな口当たりが格別で、一発でファンになりました(度数は日本酒ぐらいあるそうなのでご注意を)。ネコさんのオールラウンドなお酒の知識にはいつも脱帽です。

もちろん途中で恒例の?サイン会も実施していただき、貴重なサインをいただきました!ネコさん、O森さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

斎藤ネコさんのサイン



渋谷区代々木3-43-1ガーリックビル参宮橋1F
03-3372-7203 
定休日月曜日 
18:00~24:00


コメント
>ciapoohさん

よかったですね~。もっぱらネコさんに目がいってしまいがちな私でしたが、椎名林檎さんもさすがですね。ある種の女王らしい貫禄を感じました。

エンドロールでのネコさんのバイオリン演奏も感動です。後ろでハイテクなウッドベースを弾いておられたのがサエキけんぞうさんのパール兄弟ベーシスト、バカボン鈴木さんでしたし、ホーンのメンバーには佐々木史郎くんのCaoba Big Bandのメンバーの名前も発見し、自己中心的な言い方をさせていただければこの遠い音楽つながりを実感したひとときでもありました。
ウォーゼル URL 2007年03月11日 09:33:21 編集
 とても良かったです。
 先日のイチローさんとの対談の時とは,別人のような椎名さんに
 びっくりしました。 個性豊かな方なんですね。
 ネコさまの演奏も素晴らしかったです・
 お酒がお好きというところに,厚かましくも親しみを感じてしまいました。
 盛りだくさんの内容でした。
ciapooh URL 2007年03月11日 09:03:43 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

