スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

Google中毒

先日NHKでGoogleの特集番組を見て以来、Googleにはまっています。

この遠い音楽もso-netで誕生してからまもなく2年が経とうとしており、その間もいろいろとデザイン面では手を加えてきましたが、その中で広告のようなものには手を出すことはありませんでした。アマゾンのアフィリエイト等も登録はしているものの、いざとなると記事を書くので精一杯で、いちいちリンクソースをコピーするのが面倒、と結局ほとんど手つかずのままになっています。

ですが、私も仕事柄、ネット上でできる新しいことはどんどん試してみる、という精神を一方では持っているところへ持ってきて、Google熱が高まってしまったわけです。

こうなったらとことんやってみよう!

というわけで、まずは以下のサービスを使い始めました。

gmail

迷惑メールフィルタが凄いです!仕事のメールを携帯に転送しているのですが、最近KDDIに乗り換えたところ、転送フィルタが有料になってしまって仕事のアドレスに一日200通ぐらい送られてくる迷惑メールが全部携帯へ転送されてしまうようになって困っていました。そこでいろいろ調べた結果たどり着いたのがこのgmail。ほぼ完璧に迷惑メールを排除してくれます。これで携帯もすっきり。読むべきメールだけが届いてます。

Google カレンダー

仕事のスケジュールを登録しておけば、携帯からも登録・チェック可能(ちょっと技が必要でしたが)。これが登録感も気持ちいいくらいに気の利いたスケジューラなんです。とっても登録しやすくて、使おうっていう気持ちにさせてくれます。これでほぼ日手帳が重くて持って行けないようなパーティの席などでも、携帯からばっちりスケジュールチェックできます。

Google Analytics

ブログのアクセス解析をしてくれる無料ツールです。まだ登録したばかりなので、どのような結果が見られるのかわかりませんが、一応登録、ソースコードを埋め込んでみました。レポートのレポートお楽しみに!

Google Adsense

これがGoogleの提供するテキスト広告。私のブログの記事の文字列から、関連する広告を表示してくれるそうです。こちらは申し込んで承認待ち。承認されたらやはりソースコードを埋め込むことになるのだと思います。せっかく遠い音楽を訪れてくださった皆様に、広告でわずらわしい思いをしていただこうとは思っていないので、あくまで実験として控えめに置いておいてみようか、と。こうしたものがどういう結果を生んでいるかも記事でご紹介していきたいと思います。

こうして私のGoogle漬けの日々が始まりました。Googleに振り回されるのではなく、友達として上手くつきあっていきたいと思います(なのに記事タイトルは「Google中毒」)。
2007年02月10日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント
ciapoohさん、こんばんは。

広告、自分も基本的には嫌いです。無くていいものと思っていますし、もちろん雰囲気を壊すものは論外。せいぜいamazonのアフィリエイトは自分が好きなミュージシャンのCDの販促という側面と、ジャケット写真を適法にブログに表示する、という二つの意味でまぁ許せるか、と思ってます。

Googleの広告はテキストベースで、そのブログの内容に沿ったものが表示される、ということでした。そこで、ここはひとまずお手並み拝見、という気持ちでトライ、その使用感をレポートしてみよう、というこのブログとしては新たな話題への取り組みの一つとしてお許しください。こういう体験も、様々な方とのおつきあいの中で生きてくるものです。
ウォーゼル URL 2007年02月11日 00:49:24 編集
私もGoogleの特集見ました。
おそらく同じ番組だと思います。
上手くお付き合いしないことには,私など取り込まれてしまいそうです。
文明の利器とアナログチックな両面を,うまく使い分けていらっしゃるのですね。
中毒と仰りつつも,しっかりクールですし。 
公告は,雰囲気を壊さないものなら良いのですが。




ciapooh URL 2007年02月11日 00:10:36 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

