スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

年末年始の噂

大晦日です。みなさんは今年一年どんな年でしたか?

私は今年も様々な方にお世話になり、出会いを繰り返し、人の輪を広げることのできた一年でした。

来年もまたさらにさらにそれを一歩でも二歩でも進めながら、仕事も変化、改革、実践という精神の元に日々邁進していきたいと思っております。

さて、この年の瀬にあたり音楽について何を書こうか、と思っていたところ、BGMに選んだCDをふと見て、ああこれだ、と思いました。不思議に年末年始に手に取りたくなるアルバム、毎年必ずこの時期にはトレイに載っているアルバムがあるんです。

それはフリートウッド・マックの1977年の大ヒット、「噂」(Rumours)です。

このアルバムの発売当時高校生だった私が生まれて初めて行った洋楽コンサートは武道館でたった一日あった彼らのものでした。そのときの演奏から「マンディ・モーニング」といういつもオープニングに演奏されていた曲が後に発売されたフリートウッド・マックのライブ盤で取り上げられた程の充実した演奏に、感動に包まれた記憶は30年近く経つ今も忘れ得ません。武道館の中もとてつもなく大きく見えました。後にこの日のライブはNHKのヤング・ミュージック・ショーという番組でも45分間放映され、白いレスポール・カスタムを指弾きするリンジー・バッキンガムの格好良さとスティーヴィー・ニックスのコケティッシュな妖精ぶりにまたまたノックアウト。それが今でも変わらぬ思い出として、この「噂」と前作「ファンタスティック・マック」は愛聴盤になっています。

その「噂」が2年前にリマスター&ボーナス盤の2枚組で再発されたときは嬉しかったですね。こんなに彼らの当時の新しい?埋もれていたサウンドに触れられる幸せが今頃もたらされるとは。そして何より、スティーヴィーを今をもってしてもロック界で最も美しく才ある妖精として私の心に刻んだ名曲「シルヴァー・スプリングス」が、晴れてアルバム曲の位置づけでCD1の7曲目、当時のLPのA面とB面の間に挟まれ収録されたことです。ちょうどポール・マッカートニーの名盤「バンド・オン・ザ・ラン」がCD化に際してアルバムとは別に発売されていたシングルA面曲「ヘレン・ウィールズ」を収録したように。

この「シルヴァー・スプリングス」は、もともとシングル「ゴー・ユア・オウン・ウェイ」のB面曲で、彼らの25周年記念4枚組ボックスセットが出るまでCD化されなかった貴重な曲でした。しかし、ここでのスティーヴィーといったら!メロディが美しく、しかもアレンジも含め彼女の妖精度120%発揮の名曲なんです。私はレコードを買ったときからずっとこの曲への愛着を持ち続け、当然ボックスセットも買いましたし、今回も「噂」で聴けて感動しまくっています。しかもボーナス盤にはよりアーリーなヴァージョンまで収録されていて、もう言うこと無しです。

話しが大分それてしまいました。何故このアルバムを年末年始に聴きたくなるか、ということですが、それは正直に申しあげてわかりません。推測するに、彼らの明るいポップセンスがその年を締めくくるのに、また迎えた新しい年にとても心地よくフィットするからではないかと思っています。どんなに辛いときも音楽に助けられ、音楽と共に生きてきた私にとって、彼らのポジティブさが普遍的にこれまでとこれから迎える未来までを総括しているのだと思います。

一度こうしたアルバムを伴侶に迎えると、ずっと共に歩めると思います。私も来年で30年です。みなさんにはそうしたアルバムはありますか?

ではでは、みなさまどうぞ良いお年をお迎えください!来年もまたこの「遠い音楽」をどうぞよろしくお願いいたします
コメント
ciapoohさん、いつもコメントありがとうございました!

今は紅白も見ずに5年間使ってきたDELLのINSPIRON4000がそろそろな予感がして久し振りにDELLのサイトなどを見ております。新年は新パソコンで!?

ではでは、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。ciapoohさんにとってもより良い年になりますよう!
ウォーゼル URL 2006年12月31日 20:31:15 編集
 一年間,お疲れ様でした。
 また,新たな年もさらなる飛躍を 御祈念いたしております。
ciapooh URL 2006年12月31日 20:26:18 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

