スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

まずは高田みち子さんのレポート

お店を出て真っ先にしたことは空を見上げたこと…雨、降ってませんでした!なんせ1曲目が公衆の面前では初演といいながら「僕はどしゃぶり」という曲だったもので。もしや、と思ってしまったみっちゃんファンは私だけではないでしょう。

下北沢mona recordsであった高田みち子さんのライブ、行ってきました。なんだか久し振りのみっちゃんのライブ、ふと彼女には「懐かしい」という形容詞が似合うんだな、と思ったりもしました。なんとなくそういうサウンドじゃありません?

今日のセットリストは、私の耳には次のように聞こえました。

01 僕はどしゃ降り
02 風のホーム
03 Me Japanese Boy I Love You
04 昔の恋と出逢うなら
05 スイミングプール
06 51st Street, Lexington Avenue
07 最後の散歩道

きっと数日中にみっちゃんのぽちっとに正確な曲名が掲載されると思います。私も確認して誤りがあればそのときに修正します。

1曲目の本邦初公開という「僕はどしゃぶり」、とーーーーってもいい曲でした。彼女はBurt Bacharach風とおっしゃっていましたが、私は聴きながらAmerica(ウェストコーストで70年代活躍したロックトリオ名です)の大好きな曲「Another Try」を思い出していました。Gerry Beckley、きっとみっちゃんは好きなんだろうな、なんて…
そして今日はBacharach Day。恒例のカバー曲はBobby Glodsboroが64年に歌ったスマッシュヒット(全米74位)、「Me Japanese Boy I Love You」。キュートなみっちゃんにはぴったりの曲でしたね。Bacharachといえば「Raindrops Keep Fallin' On My Head」(雨にぬれても)がなんといっても有名ですが、こんなマイナーな曲を選曲するところが渋いですね。通であることを伺わせます。きっとBacharachのことが好きなだけでなく研究もしているのではないかとちょっと感じたりしました。
「風の向こう」、「昔の恋と出会うなら」、「Swimming Pool」は共通の甘いトーンで彩られた、セカンドアルバム「Talea Dream」調の素敵な曲たちです。これらの曲を聴いていると、次のアルバムのカラーも自ずと見えてくるような気がします。特に横浜の情景の中で歌われる「昔の恋と出会うなら」、wink wink winkとtwink twink twinkがチャームポイントですね。
そして「51st Street, Lexington Avenue」。私は最初に生で歌うみっちゃんを観たのがタワレコ新宿店のインストアライブだったのですが、そのときも歌ってくれていました。でも、今日の歌はさらにさらに自信に満ち、疾走するかのような推進力に溢れた演奏となっていました。弾き語りの時の左手の動きが大好きです。途中、勢い余って歌詞がよたりそうに(よたりませんでしたよ!)なったのはご愛敬、しばらく「照れ隠し」の笑顔で歌われていたのがまたかわいいです。

それにしても今日のMCは悦に入ってました。随分場慣れしてこられたのか、とても滑らかにMCをこなされるようになっていてちょっとびっくりしました。私もあちこちでプレゼンやら講義をするうちに人前でしゃべることがなんともなくなってしまった経験からして、みっちゃんも遂にその領域に達したようです。まだまだ伸び盛りですね。「Swimming Pool」の前には、最近の流水プールの事故を取り上げ、時事ネタとご自分で突っ込んでおられました。

みっちゃんの今日の出で立ちは、白いTシャツ、ジーンズに白い靴下、それにベージュのジャケット。アクセサリは流れ星風のイヤリング。相変わらずみっちゃんに嫌がられそうな目線が腰の高さの「かぶりつき」席ですべてを楽しませていただきました(一番前のオレンジ色のYシャツ、ノーネクタイが私でした)。
対バンでお二方出演されていましたが(こちらのレポートは日を改めてまた)、やはり私にはみっちゃんが一番輝いて見えましたよ!
2006年08月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

