

--年--月--日 | スポンサー広告

夏だ!Panorama Steel Orchestra!

Panorama Steel Orchestra

暑い日が続いてます(今日は小休止って感じですが)。いつの間にか七夕も過ぎ、季節は夏へ向け一直線ですね。
(ちょっと関係ない話から入りますが)暫く弾いていなかったAccoustic Guitarを取り出して、ちょっと弦も疲れているし、指も通常のテンションだと痛いかな、と思って1音下げてチューニング。そして、時節柄この時期に弾きたくなる音楽を、と取り出したのは、Al Di Meola氏の名作「Splendido Hotel」。というと、とてつもない速弾きフレーズが私の指から飛び出すのかと思われるでしょうが、いや、そんなことはあり得ず、3曲目のとてもポップなアコギメインの「Roller Jbilee」をおもむろにCDに合わせて弾き出しました。すると…今更ながら、なるほど、(恐らく)彼も1音下げていたんだ!と、なんだか目から鱗が…本当のところはどうかわかりませんが、音の響き具合、音色、チョーキングの容易さなど、かなり符号します。きっと彼もOvationを使っているはずなので、ピンと来ました。

と、脈絡無く、ここからはPanorama Steel Orchestraの話題へ。要は暑い夏に聴くのにぴったりの音楽という共通点に基づく前振りでした。

ずっと以前からSteelpan(Steeldrum)の音は好きで、聴いているロックやジャズ系の曲で希に使っているといいなぁ、と思ったり、ライブでは確かドリカムが名曲「Love Love Love」を演奏する際、後半で活躍していたとか、接点はあったものの、まともに、例えばアルバム1枚まるごとSteelpanの曲なんて聴く機会がなかったんですよね。
それが、たまたま、またまたタルバガンを紹介してくれた方のお陰でこのグループのことを教えてもらい、今トレイの上には「JUMP UP JAM」という昨年発表されたアルバムが載っています。

夏!音が夏です。しかも青空のからっとした夏。日本の夏じゃないですね。もともと確かSteelpanはトリニダード・トバゴの楽器、つまりカリブの熱い風にも負けず、爽やかな音色を奏で続けてきたわけで、夏に聴いてこそその良さがわかる、という感じです。全編を通して、やはり陽気なノリの、サンバ、カリプソ風の曲が一番楽器の性格に合っている、というところでしょうか。

このグループは、原田芳宏さんというSteelpan第一人者の方が率いる30人からなるビッグバンドだそうです。このアルバムでも、パーティチューンから、カリプソやソカなどカリブからの曲、 ナット・キング・コールのバラード「LOVE」やエリック・クラプトンもアンプラグドで披露した「OVER THE RAINBOW」のようなスタンダードのカバーまで、とても幅広い音楽を収録しています。
もう原田さんオリジナルの1曲目「T.T.」からのりのりです。詳しい解説と一部の曲の試聴は

Panorama Steel Ochestra Discography

に譲るとして、すこし距離感のある音作りは青空に浮遊しているかのような快い軽快感を伴って耳に届きます。まるで風がスピーカーから吹き抜けているよう。自分としては、思っていたとおりSteeppanの音は自分にとって心地よいものなんだ、ということが実証されたため、これから少しずつCDライブラリーに追加して行こうと思います。

彼ら、まもなくライブもあるということで、お近くで興味のある方は訪ねてみてはいかがでしょうか。

2006年7月16日(日)
ソラノネガイ2006
所沢市航空記念公園野外ステージ
open 12:30 start 13:30
前売 ¥4,200 / 当日 ¥4,800
出演:Panorama Steel Orchestra、Tatsumi Akira & The CASSETTE CON-LOS、LITTLE TEMPO
チケットは既にオフィシャルサイトとチケットぴあ[P:231-754]で発売中。入場はソラノネガイHomePage購入者より整理番号順で、ソラノネガイHomePage販売のみオリジナルステッカー特典付だそうです。
問い合わせ先:http://www.strawberry-switchblade.com/

コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

