

--年--月--日 | スポンサー広告

My Pedal Board

My Pedals

最近はまっているもの。それはこちら、そうギターのエフェクタです。随分試行錯誤をし、投資もした挙句、到達した現在の完成形を掲載しました。もともとThe BeatlesとDavid Gilmourのような音が出したい!というのが夢で、そこへ向けてひたすらお店やYou Tubeで音を聴き、David Gilmour関係サイトの情報を読んだりして、ここに至りました。ご紹介します!

まず入り口は右上。
Demeter Opto Compulator
カナダのメーカーが世に出すコンプレッサーです。コントロー・ノブルは少ないですが、Compressの効きはなかなかです。これこそDavid Gilmourも使っていたことのあるおそろいもの。嬉しいです。

次につながっているのが下の
Rocktron Guitar Silencer
です。こちらはいわゆるノイズ・ゲート。雑音をカットするものです。原音を損なわず、なかなかクリーンに不要な音をカットしてくれます。
そしてこのGuitar Silencerは、上部にSend/Returnのジャックがあって、ここからこのボードにある2つの歪み系ペダルへと至ります。

最初の歪み系がCompulatorの左隣、カラフルな
Landgraff Dynamic Overdrive
です。もうこのペダルの音の味、色合いどこをとってもいい音で、大のお気に入り。そしてボードの中で最も高価なペダルでした。

そしてその左、
Tech21 Leeds
こちらはDavid Gilmour愛用のHiwattアンプをシミュレートしたプリアンプ/ディストーション。ここを効かせて出す音は自分でもにやっとしてしまうくらいGilmourサウンドに近い音が出ます。因みにその他のSteve Hackett等のプログレ系のギタリストの曲を弾く時も大活躍のペダルです。

Send/Returnにはこの二つだけで、ふたたびGuitar Silencerに戻りますが、そこから行く先は左隣の
Eventide Pitch Factor
です。Eventideの商標でもあるHarmonizerとも命名されていますが、非常に高性能なマルチ・ハーモナイザーで、一人ツインリード(And Your Bird Can Sing)のときなど、とても楽しく気持ちのいいサウンドを提供してくれます。因みにこのペダルにはチューナー機能があるので、ボード上でチューニングもしっかりできます。

そしてそこから今度は上段、ブルーの小さなやつが
MythFX Triton
これを見つけた時はやったね!と思いました。実はエフェクターの中で、いわゆる揺らぎ系(コーラス、フランジャー、トレモロ、フェイザー)は普段自分としてはニーズはあまりないものの、たまにあるといいな、と思うことがある程度なので、ボードの上では場所をとって欲しくなかったのですが、音が気に入っていたことからKeeley ElectronicsのPhaserを当初組み込んでました。でも、これがまた大きくて...
そこへきてTritonです。なんとこの小さな筺体のくせに、先の四つの揺らぎ系に加え、リバーブまでかかります。
ひとつひとつの機能はシンプルで、それほど深い、あるいは特徴的なエフェクトがかかるわけではありませんが、ないよりあったらいいな、というときには十分な音だと思います。というわけで、このTritonのお陰でボードが非常にすっきりしました。

さて、次は下段右端の
Empress ParaEQ
です。こちらはパラメトリック・イコライザーで、それまで作られてきた音色を最終的に整えるつもりでここに置いてみました。エフェクタの並び順はその人がいい音だと思う音が出ればそれが正解だ、と良く言われています。私はこの順で正解だと思ってます。

最後、空間系、ディレイですね。再び
Tech21 Boost D.L.A.
Boostもできるディレイペダルは珍しいと思います。アナログライクな、とてもウォームな音です。Feedbackを12時より先方向へひねると大変なことになります。
ここが出口となって、自分のエフェクトボードは完結です。

自分が思うには音やせも無く、できるだけ最短距離で合理的な並びに近い形がとれていると気に入っているところです。今度また書きますが、今は練習し甲斐のある状況もあって、いつの日かこのボードが外で活躍日がそう遠くないうちに来そうなのがまた嬉しいです!

2011年07月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

