スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

iPhone 4かAndroidか~その1

私はiPhoneを長らく使ってきました。3G、3GSと発売日に入手し、ちょっと逡巡したために発売日には入手できませんでしたが、ほどなく4も。こうしたなかで、iPhoneにはそれほど不満があるわけでもなく、概ね満足しながら使ってきたわけです。

ですが、ガジェット好きの性とは悲しいもの、世の中で次々にAndroid携帯が発売され、普及してくると、Androidってなに?どう?どこがどれだけいいの?と気になって仕方がなくなってしまうわけです。

そこであくまで実験と称してSoftbankのAndroid携帯Galapagos 003SHを入手してみました。

購入前はおサイフケータイやワンセグが観られるという、iPhoneにない機能への憧れも抱きつつ、基本は操作性やアプリの魅力などについて確かめたかったわけです。

そして手にした実機は、う~ん、iPhoneにはかなり及ばないなぁ、というのが実感でした。

いろいろと気付いた点を並べてみると、

画面遷移がもっさりしている(この機、日本で発売されている中ではCPUの性能が高い方であるにもかかわらず)。
アプリケーションのユーザーインターフェイスが洗練されていない。
不要なアプリケーションが最初から大量にインストールされていて邪魔。
バッテリーの消耗が激しすぎ(下手するとたいして使わなくても待ち受け状態にしているだけで夕方には電池切れ。なので電波を通常OFFにせざるをえませんでした)。

と、これらだけでも完全にiPhoneに軍配が上がるくらい自分にとっての評価は下がってしまいました。

もちろんワンセグが使えたので、日本が韓国やオーストラリアと戦ったサッカーの試合は、布団の中で最後まで観られたことは事実です。でも、それもiPhoneのTV&バッテリーを使えばよかったわけですし、おサイフケータイといっても、私が使いたいモバイルスイカの対応時期は今年の6月頃、とまだあと半年先。

そして何より自分向きでないと感じたのは、自分にとって不必要なアプリがてんこ盛りなことでした。もともとパソコンもDELLやエプソン・ダイレクトで必要最低限の仕様で購入し、自分のパソコンを自分で構築していくことが楽しみだったことから考えると、自明のことだったかもしれません。

そんなわけで、毎日持ち歩いてみたもののiPhoneで良かった、と思うばかりで、全く心が傾くことはありませんでした。

ところが!

韓国のSamsongから昨年12月に発売された、Androidのバージョン2.3が入ったNexus Sという機種の情報が気になって仕方ありませんでした。こちらはSIMロックフリーで、しかもGoogleから提供されるAndroidがピュアな形で入っているということで、余分なソフトがないというではないですか。バッテリーの持ちやインターフェイスで改善されている点も多いという情報もあり、メジャーアップデートではないものの、評価はそれなりにされているようでした。

だとすれば、世界的に人気のAndroidをGalapagosで諦めてしまうにはまだ早い、とNexus Sを一昨日入手。実験は第二段階へと入ったのです。

するとどうでしょう!こちらはいいです!

もちろんワンセグは観られません。さらにおサイフケータイも本来の日本の仕様には対応していないそうなので、おそらくモバイルスイカは使えないかもしれません。ですが、Android OSの出来は2.2と2.3ではかなり違います。

まず、すごく軽い感じがするようになりました。サクサクいきます。もっさり感が消えました。
そしてバッテリーの持ちも、iPhone 4レベルになり、一日ある程度使っていても、もう一日もしかしたらいけるかも、というぐらい消費が少ないです(バッテリーの容量の違いがあるのかもしれませんが)。

とにかく、持ちたい、と思わせる魅力を持つようになったのです。Android 2.3万歳!ですね。

あ、因みにSIMは先のGalapagosのものを差しています。電話はもちろん3Gのデータ通信、Wifi接続と普通にできてます。S!メールも送受信できます。さらには日本ではキャリア側がオフにしてしまうテザリングの機能もついていて、一応機能するようです。パケット代の扱いを慎重に見極めなければならないことと、むやみにアクセスを増やして回線を占有するつもりもありませんのでまだちゃんと試してはいないのですが。少なくともiPadの通常ブラウジングぐらいは大丈夫そうです。

こうしたいくつかのアドバンテージに、Gmailとの連携のスムーズさやライブ壁紙(壁紙が動く)のような見た目の画面の新鮮さ、Flashが携帯で観られる等、iPhone 4にない機能があると、はじめて、あぁ、どっちもいいな、と思えるようになったのでした。

今後はiPhoneをメイン機として使いつつも、しばらく並行してiOSとAndroidのいいところ悪いところを折に触れご紹介してみたいと思います。お楽しみに!
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

