スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

先週から美味しかったものたち

先週からこの土日にかけてはなんだか恵まれていてとても嬉しかったため、珍しく食べ物系話題で。
まずは先週お邪魔した参宮橋駅(新宿から小田急線で3つ目の駅です)から徒歩5分足らずのところにある、スペイン料理ロス・レイエス・マーゴスでいただいた羊料理(名前は忘れました)。こちらは二度目になりますが、ほんとに美味しいです。スペインと言えば生ハム、というくらい生ハムに目のない私にとって、最初に出てきた生ハムの美味しかったこと、オイルサーディンもまさにワインとぴったり、エスカルゴ風味付けの牡蠣も今の季節ならではでしょうか。そしてこのメインの羊の後に、しっかりパエリアが一皿。これがまたいい色とお味で...至福の夜となりました。

スペイン料理

そして次なるは麻布十番のふぐ武(居酒屋の方)。鹿児島地鶏をメインにしているようですが、どの料理もボリュームたっぷりのうえ家庭の味。しかし、この日のヒットはなんといってもこの芋焼酎、佐藤の黒。一升びんでドンと出されたのですが(ご一緒した方が入れていたボトルです)、とてもコクがあって、普段家などで飲んでいるのとは明らかに違う、まさに味に品格がありました。これはいずれ家でも手に入れてじっくり味わってみたいと思います。

佐藤

そして最後が大好きなラーメン。地元戸田市にあるニューラーメンショップドモンです。お昼どきは14時くらいまでいつも人でいっぱいです。脂こってりのスープが絶品。コレステロールが高い私にとってはあまり良くないのかもしれませんが、止められない美味しさです。たっぷりのねぎとチャーシューが乗ったのが「定番」と呼ばれ、大中小とあります。因みに写真はねぎらーめんの中。普通に食べる私にとってはお腹がすいていればこの中がちょうど。チャーシュー入りになると、それだけで結構ボリュームを増すので、私だと小でないと食べられないかもしれません。チャーシューをもともとそれほど好まないため、ここではいつもねぎらーめんな私です。この味もまた至福で、土日しか地元では食べることはありませんが、毎月行きたいお店です。

ニューラーメンショップ土門

2011年01月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

