スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

PC昇天...そしてまもなく降臨

おそらく4~5年前に購入したはずのDellのデスクトップPCが昇天しました。

土曜日、電源投入時にHDDから突然異常な音がして立ち上がらず、そのまま何度やっても周辺機器を全部はずしても生き返ることはありませんでした。

大事なデータのほとんどは2台ある外付けHDDに保存しておいたので、おそらくそちらは大丈夫だと思うのですが、RicohのGXR購入後撮影した写真は残念ながら消滅・・・これが一番ショックでした。ただ、幸いなるかな、いつもは移動後すぐ消してしまうカメラのメモリ内に、前回撮影しにいった清水公園のつつじの写真は残っていてセーフ。不幸中の幸いでした。

で、今週iPad発売という物入りの時期に非常に辛かったのですが、かといってPCなし、というわけにもいかず、泣く泣く次なるPCをネットで物色(iPhoneです)。

中をいじれない私は購入するときには必ずネット上でカスタマイズして注文できるところでメモリ増設などを施すことにしているので、今回もDELLやエプソンダイレクトをチェック。

結果、2台続いたDELLを止め、今回はエプソンダイレクトに白羽の矢を立てました。

機種はEndeavor MR6700。CPUからHDDからいろいろ選んで組み立てる楽しみを味わいました。
一番心配だったのはOSがWindows 7になること。これまでのソフトの互換性を普段考えたことがなかったのですが、いろいろ調べると、SONERや関連のVSTプラグイン等、対応しているものが多い。MIDIキーボードも対応ドライバが出ていることを確認しほっと胸をなでおろしました。

今回の選択の目玉は、64bitにしたことと、それに伴いメモリも8GB、CPUはインテル® Core™ i5-680、そしてHDDはバックアップをこまめにとることを固く心に誓って、500GB2台によるRAID 0構成!光ディスクドライブはブルーレイの読込までできるタイプに。この手のデジタル製品は、購入する度に値段は変わらないか安くなるのに性能は格段に高くなっていくというのが特徴ですね。

こうした構成にしても、部品の在庫さえあれば納期は注文した翌々日。ここもエプソンダイレクトの気に入ったところです。できればiPadが到着する前に環境を整えておきたい。ということで、明日夜、PC降臨予定です。
2010年05月25日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント
復活しました
>ciapoohさん

ご心配おかけしました。無事環境復活です。影響はたいしたことないと思っていたのですが、実は年賀状住所録が消えたことに今日気付かされました・・・とほほ。
Worzel URL 2010年05月27日 21:50:40 編集
災難でしたね
いきなり異常音と共に昇天とは、ショックも大きかったことと思います。
一刻も早くに復旧されますように☆
ciapooh URL 2010年05月26日 13:55:57 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

