スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

沢田聖子さんバースデー☆ライブ

この間の土曜日はほんとに昼間暖かかったですね~。びっくりするぐらいの気温でしたがそれでも3月13日ですものね。考えてみれば私の誕生日が10月13日。沢田聖子さんとは13日つながりであることに改めて気づきました。

その沢田聖子さんが吉祥寺のスターパインズカフェでバースデー☆ライブをされたのに行ってきました。仕事でお世話になっている方と一緒に行ったのですが、なんと開演時間を1時間間違えていて、開場10分前に着こうと思っていたのが開演10分前に...既に開場は満席立ち見状態で、私たちも1Fの隅に居場所を構えました。開演前にはなぜかThe Eagles。因みに終演後もThe Eaglesの軽快な音楽が会場を満たしていて、The Eagles大ファンな私はそれはそれでワクワクしておりました。

そして始まったライブ。白いゆるいワンピースにジーンズ、ピンクのスカーフの出で立ち。ふわっとしたイメージでにこやかに登場した聖子さん。そしてそれから3時間半ですよ。今日は長丁場でした。素晴らしいライブでしたが、お客さんもそうですが、誰より聖子さんがお疲れだったのでは。私も昨年の山下達郎さんのコンサート以来の3時間超の立ち見で腰が...

今日は当初からオールリクエストであることはアナウンスされていましたが、本当に彼女は会場に来た200人近い(いや、超えていた?)人たちからすべてリクエスト曲を聞いてくれました。流石に全曲演奏するわけにはいかないので、ある程度の固まり単位にリクエスト曲を聞いて、その中から2~3曲選曲するという手法でステージ全編を通したのでした。こうしてファンとの対話を大事にされる聖子さんだからこそ、熱心なファンが多いのでしょうね。

それにしても、200人がリクエストしても、意外にかぶる曲が少ないものです。もちろんはじめの方でリクエストされて演奏されていれば後の人はその曲を避けますから当然な部分はあるのでしょうけれども、本当にいろいろな曲名がみなさんの口から発せられました。中には聖子さんの曲にはない曲名も登場して会場の笑いを誘ってみたり...

演奏はもう、さすがプロ、です。どの曲もアコースティック・ギター1本かグランド・ピアノによる弾き語りでしたが、とても完成度が高く、きっとリクエストを受けてもらえた方々、そして同じ曲をリクエストしたいと思っていた方々、みな満ち足りた思いで聴けたと思います。

バースディライブとしては、むしろプレゼントをもらう側の聖子さん。でも聖子さんはファンの支えに対する感謝の気持ちを歌うことで返したい、ということで今日のようなリクエストライブにされたそうで、そんな思いがすごく伝わる熱いライブでした。みんな、何より元気と笑顔をもらいました。

演奏された曲はなんと36曲。これではむしろファンの方がバースデー・プレゼントをいただいたようなものですね。多分、これから大阪、名古屋とあってもそれぞれリクエスト内容は違うと思いますので、ここでは演奏曲目を掲載しておきます。因みにアンコールは無しです。

走ってください G
ひとり P
青春エピローグ P
星空のメッセージ P
ナンクルナイサ G
せつなさを抱きしめて G
春 G
流れる季節の中で P
そよかぜの中で P
大好きな街、富良野 P
恋心 G
ボヘミアン G
真くんの手紙 P
あなたからF.O. P
シオン P
ポニーテール G
君と歩いた青春 G
にぎやかな悲しみ P
いつか君に P
落葉の部屋 P
乗り越えていけるね P
親愛なる人へ G
息子への伝言 P
ラスト・バケイション G
Don't Forget Forever P
約束 P
卒業 G
時を感じて P
ラスト・オーダー G
白い街 P
あなたへのバースディカード P
人と鳥 P
まっすぐに...愛 P
星より遠い G
誕生 P
In My Heart P

え?私のリクエストですか?私は自分が聖子さんと出会うきっかけとなったシングル雨の日のサンシャインc/w遠い街に憧れての後者をリクエストしました。今日は私を含め3人ぐらいがリクエストしてましたけど、残念ながら聴けませんでした。でもまた別な日に聴くことができればと、楽しみが先延ばしになったと思ってます。

本当に聖子さん、お疲れ様でした。またライブにお邪魔できるのを楽しみにしています。
そして名古屋、大阪と頑張ってください!
下の写真はステージに飾られていた佐田玲子さんとファンの方ほかからのお花です。

            



2010年03月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 沢田聖子さん
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

