

--年--月--日 | スポンサー広告

Procol Harum 青い影

先日の記事以降、「青い影」にはまっています。何度聴いても素晴らしい。そして手元には40周年記念リマスターのCDが。

Procol HarumProcol Harum
Procol Harum

Salvo 2009-06-09
売り上げランキング : 29984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャケットがピンク色なのがなんですが、リマスターで音がクリアになっている以上にBonus Trackが充実しています。オリジナルアルバムでは収録されていなかった「青い影」や、シングルのB面だった「Lime Street Blues」は既出なれど、「Understandably Blue」という、Garyがストリングスをバックに歌うこの曲は、メロディの美しさといい、Procol's版「She's Leaving Home」といってもいいくらい素晴らしいできです。Procol's Ninthに収録されてシングルヒットした「Pandora's Box」のインスト;バージョンも収録。この時期にはもうできていた曲だったんですね。

青い影は1967年3月のセッションで録音され、シングルになったわけですが、実は4月にも録音されて没になっていた、など、興味深いエピソードを交えた20ページにわたるブックレットも、未発表(というか自分が見たことがない)写真満載で、情報源としてもファンとしては嬉しい出来です。

涼しさを増した季節感にぴったりくるProcol Harum、おすすめです。

1 Whiter Shade of Pale
2 She Wandered Through the Garden Fence
3 Something Following Me
4 Mabel
5 Cerdes (Outside the Gates Of)
6 Christmas Camel
7 Conquistador
8 Kaleidoscope
9 Salad Days (Are Here Again)
10 Repent Walpurgis
11 Whiter Shade Of Pale, A (bonus track)
12 Lime Street Blues (bonus track)
13 Homburg (single version/bonus track)
14 Good Captain Clack (single version/bonus track)
15 Il Tuo Diamante (Italian single promo version/bonus track)
16 Understandably Blue (bonus track)
17 Pandora's Box (version 1: backing track/bonus track)
18 Alpha (bonus track)
19 Conquistador (bonus track)
20 She Wandered Through The Garden Fence (bonus track)
21 Homburg (album version/bonus track)

コメント
No title
>ciapoohさん

いつも覚えていてくださってありがとうございます!嬉しいです。
これからもがんばって書き続けます!
ウォーゼル URL 2009年10月13日 13:01:37 編集
お誕生日、おめでとうございます♪
ご紹介のアルバムは存じ上げませんが、お薦めとなると気になるものですね。
心に留めて置きます。

お忙しいことと思いますが、幸多き一年となりますように☆

ciapooh URL 2009年10月13日 00:36:38 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

