スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

Les Paul氏が亡くなりました

かのGibson Les Paulに名を残す名ギタリスト、Les Paul氏が13日、94歳で亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

私はLes Paulの音が好きで、一生に一本とLes Paul Standardを持っていますが、彼の音楽にはほとんど接したことがありません。持っているのもAl Di Meolaの秀作「Splendido Hotel」で、1曲共演している曲があるだけ。この季節にぴったりのラテン系の涼し気な曲で、楽しそうにギターを弾く姿が目に浮かびます。

それにしても改めてWikipediaで経歴をみて、すごい人だったんだなぁ、と思いを新たにしました。ちょっと以下に引用してみます。

1936年にジム・アトキンスとアーニー・ニュートンとトリオを組み初めてのレコードをリリース。
1941年にレス・ポールは新しいエレキギター「THE LOG」を作成した。ソリッドボディのエレキギターの原型とも言える代物である。レオ・フェンダーが作成したブロードキャスターに影響を与える。他にもヘッドのないアルミニウムボディの「ヘッドレスワンダー」を開発している。
1946年THE LOGのアイディアをギブソン社に持ち込んだが一蹴される。この頃自宅に録音スタジオを建設し様々な発明をする。レコードのカッティングマシーンを自作したり、多重録音を可能にしたり、アナログディレイマシンの原型などである。これらの施設は当時最先端の技術を要しておりミュージシャンに好評を博した。
1948年世界初のオーバーダビングレコーディングで作られた「Lover/Brazil」をリリース。1月26日に交通事故であわや右腕を切断かという大怪我を負うが、1年のリハビリ生活の後奇跡的に復帰(リハビリ中にもリード・パートを除いた全てをレコーディングしリリースするという離れ業を見せている)。
1951年メリー・フォードとのデュオ「How High the Moon」が全米1位を獲得。
1952年ギブソン社初のソリッドギターレスポールが発売される。アンペックスからレスが開発した世界初の8トラック・テープレコーダーが発売される。
1953年「Vaya Con Dios」が世界的にヒット。9週連続でチャートトップを記録する。
1970年友人の悪戯により耳の鼓膜が破れ、治療に3年を要する。
1974年現役復帰。
1976年チェット・アトキンスと作成した「チェスター&レスター」で1977年グラミー賞を受賞。
2005年 6月9日に90歳を迎えたレスを祝しオムニバスアルバム「レスポール・アンド・フレンズ」が作成される。参加メンバーは、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジョー・ペリー、ビリー・ギボンズ、ピーター・フランプトン、スティーヴ・ルカサー、キース・リチャーズ、スティング、リッチー・サンボラ、リック・デリンジャー等々。
その後も、毎週月曜日ニューヨーク市マンハッタンのジャズクラブ”イリジウム”にて"レス・ポールナイト"と称したライブを行っている。今までポール・マッカートニー、ディッキー・ベッツ、キース・リチャーズ、ラリー・カールトン、ジョージ・ベンソン、スラッシュ、ブライアン・メイ、スティーヴ・ルカサーなどの有名アーティストが飛び入り参加してレスと競演している。

すごいですよね!私はマンハッタンのIridiumには移転前、まだリンカーン・センターの向かいにあったときに一度だけ行ったことがあるのですが、その頃毎週月曜日に彼は出演していました。残念ながら曜日が合わず、彼の演奏を聴くことはできませんでしたが、同じ場所で同じ空気を吸ったんだ、という思いだけはしっかり持ち帰ってきました。

シンセサイザーでいえばMoog博士、ギターといえばLes Paul氏かと思ってきたので、やはり寂しいものがあります。改めてギターを手にとって思いを馳せようと思います。
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

