スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ソラニン

ソラニン (solanine) とは主にジャガイモの表皮や芽、ホオズキなどに含まれるステロイドアルカロイドの一種。神経に作用する毒性を持ち、中毒すると溶血作用を示し、頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などを起こす。成人の中毒量はおよそ 200–400 ミリグラム、小児の場合はその約10分の1程度と推定されている。低血圧、神経症状の兆しが有れば 24時間の入院観察を要する。 大量に摂取した場合は、昏睡状態に陥り、死亡する場合もある。
特にジャガイモにおいて、必要な対策(含有量の多い小いも・皮部の非食用、日陰の保存)を取らずに調理し、中毒する例が多い。(wikipediaより)

・・・なんですが、「ソラニン」、宮崎あおいちゃんの次回主演映画のタイトルです。
ヤングサンデーに連載されていたのはもう2~3年ほど前のことだそうです。2010年公開予定で、あおいちゃんは歌の練習をしているとか(音楽バンドの話のため)。去年の暮れ、ジョン・レノン・スーパーライブに登場したときは、歌が歌えないのでと、「ラブ」の詞の朗読を披露したあおいちゃんですが、2月の演劇「そして夜明け、嘘。」では、パンク・ロッカーのシドを演じているときにSex Pistolsの「Anarchy in the UK」歌ってましたからね。今度は本格的に歌ってくれれば、サントラでCD化も夢じゃない!?

頑張れあおいちゃん!

(読んでから観るか、観てから読むか・・・)

ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
浅野 いにお

小学館 2005-12-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソラニン 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
浅野 いにお

小学館 2006-05-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメント
No title
>こーださん

ご無沙汰してました。そーです、多摩川で撮影していたらしいです。某SNSで語られていて羨ましく思ってました。できれば荒川でしてほしいものです。
「ソラニン」、来年の公開まで待てず今日買ってきました。読んでまた感想書きますね!
worzel URL 2009年05月20日 22:30:02 編集
もう少し早ければ・・・
「ソラニン」読みましたよ。
絵がキレイで好きです。
ちょっと切ない作品です。

先日、会社の同僚の家の近く(多摩川沿い)で3~4日撮影をしていたようです。
彼もあおいちゃん好きなので興奮してました(^^)
こーだ URL 2009年05月18日 00:36:33 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。