スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

スティーブ・ハーレイ&コックニー・レベル2枚紙ジャケ発売

今日までどうにも忙しく首が回らぬ状態でした。やっとほんの小休止が得られて更新できます。

本当は昨日裕木奈江さんお誕生日でしたが、メッセージ送れず残念。5月25日にはNHK-BSで1993年の奈江さん出演映画である「学校」(山田洋次監督)もテレビ放映されるので楽しみです。

さて、本日は以下のスティーブ・ハーレイ&コックニー・レベルの旧譜紙ジャケ発売日。キャメルは同一アルバムを既に2枚持っていたりしてなかなか買えませんが、スティーブ・ハーレイ&コックニー・レベルの今回紙ジャケ化された2枚はベスト盤収録曲のみの所持だったため、迷わず注文。恐らく初回限定の言葉どおりで、他のバンド等の人気作のように何度もプレスを繰り返すことはまずあり得ない、との判断です。

当時はグラムロックの一翼を担っていたわけで、外見は今で言うビジュアル系っぽいですが、音楽はなかなかポップでハードな中にもピリッとスパイスが聞いていて個性的。とても好きです。ベルベットのような声の持ち主である彼。有名なのはオペラ座の怪人のサラ・ブライトマンとのデュエットですが、アラン・パーソンズ・プロジェクト・ファンなら、「私はロボット」のB面1曲目、「闇からの声」の名唱も忘れられませんね。その彼が歌う今回の紙ジャケ化された「美しき野獣の群れ」収録の「悲しみのセバスチャン」は稀代の名曲だと思います。シングルカットされたとき、イギリスではかんばしくなく、ヨーロッパで売れた、というのもうなずけます。なんとなくそこにBarclay
James Harvestに通じるものも感じたりして・・・

自分の作る音楽に影響を及ぼしているのは、実はこうしたちょっとひねくれたポップミュージックである、と我ながら感じる意味で長年リスペクト人たちです。興味のある方は機会がありましたら聞いてみてくださいね。

美しき野獣の群れ(紙ジャケット仕様)美しき野獣の群れ(紙ジャケット仕様)
スティーヴ・ハーリー&コックニー・レベル

EMIミュージックジャパン 2009-05-13
売り上げランキング : 68445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さかしま(紙ジャケット仕様)さかしま(紙ジャケット仕様)
スティーヴ・ハーリー&コックニー・レベル

EMIミュージックジャパン 2009-05-13
売り上げランキング : 68174
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

