スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

遂に・・・1曲作りました!

http://www.myspace.com/worzelsongs

ま、耳に異常を来さないことをお祈りいたします。

まだまだSONAR 8自体に慣れないため、試行錯誤ですが、楽しかったです~。まずは1曲、まっさらなところから作ってみようと、メロディを紡ぎ出したら、こんな感じになりました。意外にもナイアガラ風かもしれません。歌詞には意味はありません。The Beatlesもデビュー当時、好きだ愛したで詞が埋め尽くされていた、といったような発想です。

アレンジについては、音楽の知識皆無故、おかしなコード進行もあると思いますが、思いつきでどんどん手を加えては削除もできるので、デジタル録音の世界はある意味楽。結局16トラックぐらい使っていました。

作っていて、一番印象的だったのは、自分の歌が下手だっていうこと。SONARにはVocalのキーや声質、タイムを変更できるV-Vocalという画期的な機能があるのですが、そのV-Vocalで自分の歌を開いてみて、愕然としました。リードもコーラスも、音程がだいたいフラットしていて、情けない!ひどいものです。

ですので、大分調整いたしました。ということで、V-Vocal凄い!

次は、一生かかっても聴ききれないほどプリセットされているソフトシンセの音色を使って、Tangerine Dreamのような曲を作ってみたいものです。


2009年03月30日 | Comments(2) | Trackback(0) | DAW/SONAR 8
コメント
No title
>ciapoohさん

・・・こんなものまで聴いていただけるとは、それだけでもありがたいことです。その後耳に異常はありませんか?
しかし、めげずにいろいろチャレンジしたいものです。お互いに頑張りましょう!
ウォーゼル URL 2009年03月30日 22:35:05 編集
結構なお手前かと…^^♪
 何事も、事始めと言う物がありまして… 私も小説の真似事に挑戦いたしました。
 少しずつ、ご自身の色を出しながら、お気に入り作品集などが出来ますように☆
ciapooh URL 2009年03月30日 16:17:25 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

