スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

SONAR 8で悪戦苦闘

SONAR 8 Studioが届きました。早速インストール。DVD-ROMからインストールするパソコンソフトは初めてです。それだけサンプリング音等のデータが多いのでしょう。インストールに要した時間は約8分。遂に我がDELLのPCが録音スタジオに!

しかし・・・

いはやは、久しぶりのMIDI体験、忘れてます・・・以前だったらもう少しわかてったはずなのに、と思っても、それはいったい何年前の話でしょうか、恐らく30年は経ってます。それでもなんとかマニュアル片手に試行錯誤の末、プラグイン・シンセのSession Drummer 2を使ってThe Beatlesの曲のうちでも大好きな"You Won't See Me」のドラム・パートができあがりました!

さらに、Sonic Cellの音源を使って、先のドラムとは別に、The Beatlesのオリジナル音源でも妙に強調されているハイハットも打ち込み完了。ミキシング時にちゃんと音量を調節できるよう、ドラムとは別トラックに録ったので、ミキシングが楽しみです。

次はMIDIでピアノ・パートの打ち込みなのですが、これがまた大変。全く慣れない画面インターエイスに時間を費やし、どの方法が一番やりやすいのかが見いだせないまま今日はギブアップ。もう少しマニュアルを解析せねば・・・

一応ベースとギターはオーディオ録音でなんとかなりそうなので、ピアノ・パートまでできれば、最後のボーカル録音に備えたカラオケ・トラックまではとんとん拍子で行けそうです。

それにしても多機能なソフトで嬉しいです、SONAR 8。アイコンが何を意味しているのかすら、さっぱりわかりません(というかアイコンがやたらに多い!)。マニュアルも900ページ近くありますし。でも、かくいう私にとって、最近パソコンソフトでマニュアルを読まないとできないようなソフトを扱った記憶がなく、このてのもの好きの私にとっては、格好のおもちゃです。

これで、晴れれば写真、天気が悪ければパソコンで音楽、と環境が整いました。考えてみればどちらもクリエイティブな活動のはずなので、頑張っていいオリジナルな作品を残したいと思います。
2009年02月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | DAW/SONAR 8
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

