スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

eReaderの復権~iPhone用アプリの世界

iPhoneで本を読むためのソフト、eReader。以前インストールして、電子ブックファイルもアメリカのサイトから購入したりしたのですが、結局辞書なしでは読めない私の英語力では、いくらiPhoneが手軽でも、書籍の辞書を持ち歩くことは論外、また、iPhoneにインストールした辞書をいちいち立ち上げて検索してまたeReaderに戻る、などという面倒なことは当然できず、挫折し削除しておりました。

それが、先ごろのバージョンアップで、開いた英語の本の文字を長タップすると、辞書が開くという機能が追加されました。もちろんeReader.comで購入した電子辞書が必要であるわけですが、取り急ぎ6.5ドルぐらいで販売されていたMerriam Webster Dictionaryを購入して登録したところ、これは便利!本を読みながらわからない単語はタップで確認。もちろん確認している単語の解説にわからない単語があればまた確認と辿っても、最短ステップで再び本に戻ることができるようになりました。

これで読みながら、この単語はわからないとだめ、というところを押さえて手軽にチェックできるようになったので、片手で辞書を引きながら洋書を読む、という以前では考えられない楽しみ方ができるようになりました。まさに手軽な英語のリーディング学習。今eReaderはトップ画面にその場を確保しました。
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

