スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

なぜかLed Zeppelin

ここのところ60年代終盤から70年代にかけての音楽がマイ・ブームです。

中でも我ながら意外なのがLed Zeppelin。実は小学生の頃、音楽が好きになったときからこのかた、いわゆるハード・ロックの分野にはほとんど近づくことなく、Deep PurpleもLed Zeppelinも聴かずに過ごしてきたはずなのに、ここへきて、図書館から借りて録音していた2枚組のベストにのめり込み、ついにこれまた実は当分買うまいと思っていたSHM-CD、紙ジャケによる「デフィニティヴ・ボックスセット」を購入してしまったのでした。

HMVでポイントも貯まっていたので、大分値段は安くなりましたが、それにしても一気にCD12枚が手元に届くと、ずっしりと歴史の重みを感じます。ただ、これまで1枚ももっていなかったバンドなので、重複の無駄もなく、ある意味経済的。いろいろレコード会社の販売方法には批判もあるようですが、私にとってはむしろありがたい企画でした。

ということで、今、私のiPhoneには、彼らのすべてがつまっています。その他にも、Simon & GarfunkelやJimmy Webb、The Beatles、The Doorsなどがたっぷりと。

もうひとつおまけに、この時代に懐かしい思いを馳せる材料となったのが、先日NHK-BS2で放送された黄金の洋楽ライブ、Peter, Paul & Maryです。白黒の画面の向こうで、冗談を織り交ぜながら美しいコーラスで数々の名曲を歌い上げる彼らの姿に感動しました。これほどたっぷり動く映像を見たこともありませんでしたし。いやはや、残るものは残っているものですね。まだまだ楽しみは続きそうです。
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

