

--年--月--日 | スポンサー広告

私のiPhoneメニュー、全部お見せします#5(いよいよゲーム編)

さて、いよいよ最後の画面、第5画面はゲーム集です。

申し上げておきますが、私は基本的にゲームはしない人間なので、「一応入れている」程度のものです。まれに触れると、一時的には面白いなぁとは思いますが、頻度はとても低いので、どのゲームもいわゆる先に進む、といった状態にはありませんので、本当の楽しさまではわかっていないと思われますのであしからずご了承ください。

iPhoneメニュー第5画面

さて、一番左上は、一応一番のお気に入り。「Z-Plane Airliner」。なんと旅客機のシミュレーションソフトです。飛行場を飛び立って、飛行場に降りる、というだけなのですが、これがまた難しいのと、飛んでいるときの飛行機の姿を様々な角度から見られるようになっているのですが、これがなかなか格好いい!ただ、操縦方法が全くといっていいほどわからず、飛び立てはしますが、飛んでいるときにありえない角度で上昇していたり下降していたりしていて、挙げ句の果ては着陸失敗。実はまだ一度も着陸できたことはありません…

そのお隣「Fastlane」は、アイコンからご推察のとおりレーシング・ゲームです。iPhoneは本体の傾きを感知しますので、それがハンドルがわり。その他アクセルとブレーキがあるだけなのですが、これまた大概ビリかタイム・オーバー。全くゲームの素質を自分に感じません。

ちょっとかわいい顔をしたアイコンですが、中身はこわ~い、ご存じ「SILENT HILL」もあります。本来のストーリーは省略されているそうですが、病院内の薄暗い迷路を鍵と出口探しながら歩き回り、途中で表れる幽霊どもを拳銃で撃ち倒していくというもの。これは寝る前に部屋を暗くして、イヤフォンで音を聞きながらやると恐ろしいノイズが流れてきて無性に怖いです。自分の足音の他にどこからともなく別な足音が聞こえてきたりしますし、背後からきてやられてしまうことも。1stageだけクリアしましたが、終わった後、iPhoneの裏面が汗でびしょびしょでした…
一段目、一番右の「Mines」。これは「マインスウィーパー」というWindowsでお馴染みのソフトのiPhone版です。お手軽です。

一段下がって「Galcon Lite」は、何と形容したらいいのかわかりませんが、惑星を攻撃して自分の陣地にし、最終的に画面上の全惑星を自分で勝ち取れば勝ち、というゲームです。これなどは百聞は一見にしかず、というものです。
続く「Topple」も、ぜひiPhoneで試していただきたいゲームです。テトリスのようなブロックをどんどん上に積み上げて、ある一定の高さをクリアする、というゲームですが、傾きを感知して右へ左へ揺れるので、なんとも不思議な楽しさがあります。
一応、手軽さではだんとつなのが、この次の「Klaus」です。酔っぱらいをまっすぐ歩かせる、というだけ。一応90秒まで到達しました。意外に難しいんですよ~。
お隣の「Tris」は、まさしくテトリスです。

3段目に移って、「MarbleMash」というのがありますが、これは画面上にある迷路を、たくさんある穴に落とさないよう銀のボールをころがしながらゴールを目指すというもの。こちらもiPhoneの傾きを利用して、とてもリアルに楽しめます。
これから先は当たり前のゲームですね。「Sudoku」は数独、「Morocco」は絵のとおりオセロ、「15 Puzzle」は、お気に入りの写真をパズルにできて、バラバラな状態から空いているポジションへ一つ一つ移動させていって復元する伝統的なゲーム。そして「Sol Free」はトランプのソリティアですし、「Hanoi」はハノイの塔という、左端に積まれている円盤を右端に移動させるパズルです。なかなか難しいです。

最後、「iPint」は、ゲームではありませんが、iPhontユーザーのほとんどはインストールしていると思われるフリー・アプリです。ビールを飲む「ふり」ができます。

と、何のことやら、実際に見たりやってみないとわからないものばかりだったかもしれません。でも、本当にどれも良くできていますし、楽しいですよ。さすがiPhoneと思わせるものばかりです。

と、今日までがんばってシリーズでお伝えしてきました画面のご紹介シリーズは、今日でおしまいです。またしばらくたつとがらっと変わっているかもしれませんので、その節はまた!


コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

