

--年--月--日 | スポンサー広告

私のiPhoneメニュー、全部お見せします#4

さて、ここまできたらあと少しです。今日は第4画面と第6画面。これらは一応入れているもののあまり使わないもの、デフォルトで入っているので使わないが消せないものの集まりです。

iPhoneメニュー第4画面

まず、第4画面。最初は「i文庫」。ネット上のあおぞら文庫のデータをルビ付き縦書きで読める便利なソフトです。できはとてもいいのですが、iPhoneで本を読まないのでここにいます。
そのお隣、「天気」。これはデフォルト仕様ですが、やはり天気を調べることがまだあまりありません。どこかへ旅行へ行く予定が立ったときは旅行先の天気が気になりますので使用頻度が上がります。もちろん世界中の天気がわかります。
続いて「マップ」。こちらはわりと頻度は高いかも。地図、航空写真に、最新OS2.2ではストリート・ビューさえ見られるようになりました。知らない場所のチェックには重宝します。
「ナタリー」は音楽情報ウェブサイトへのリンク・アイコンです。

次の段の一番左、「eReader」は、名前のとおり本を読むためのソフト。こちらには英文の本がいれてありますが、やはりなかなか読みません。ヘミングウェイの短編全集やケルアックの路上のほか、コンドリーザ・ライスさんやジョン・レノン氏の伝記ものが収録されています。無料で手に入ったものとしては、ジュール・ヴェルヌ氏の「80日間世界一周」もあります。
豚の貯金箱は、お金の管理。「PocketMoney」。PDAの世界では長い歴史を持つ多機能家計簿ソフトですが、あまりに多機能すぎて全く使えていません。そもそも小遣い帳をつけるのが大の苦手な私なので、削除される日もそう遠くないかもしれません。
「For Seasons」というソフトはうって変わって癒し系の、ちょっと言葉では表現しづらい変わった、iPhoneならではのソフト。このソフトの機能を見たい方は、ぜひ誰かのiPhoneで見せてもらってください。
で、「WiFinder」です。自分のいる場所で受信できる無線LANの電波の状況を教えてくれます。本体の同じ機能よりよほど性能がいいです。
最下段にうつって、「Calc」ですが、こちらも電卓ソフトですが、計算を式入力でしてくれますので、()つきの計算などを実行するのに便利です。
最後の「設定」は、文字通りiPhoneの設定をします。

そして第6画面。

iPhoneメニュー第6画面

ここには、より便利な代替ソフトがあるデフォルト・アプリである「カメラ」、「カレンダー」、「メモ」のほか、iPhoneでは利用しない「YouTube」、「iTunes」、そして「株価」です。これらは消去不能なので、最後の普段見ない画面に集めて忘れることにしています。

以上、全5画面の説明が終わりました。残るは第5画面、ゲーム集です!
コメント
No title
>ciapoohさん

機能はついているのではなくて、自分で選んでつけるんです。
私がつけたものでない機能が別に山のようにありますので、一人一人のiPhoneはみんな違うと思います。そこがまたiPhoneの良さでもあり、自分のiPhoneへの愛着にもつながるのだと思います。
ウォーゼル URL 2009年01月17日 11:26:08 編集
お疲れ様でした♪
 あの小さな四角い箱に、こんなにたくさんの機能がついているとは、驚きます。
 私は機械音痴なので、仮に手にしたところで宝の持ち腐れになりますが
 使いこなせたらさぞかし便利なのでしょうね。

 ゲーム機能も有りとは、盛りだくさんでsこと!
ciapooh URL 2009年01月15日 23:05:59 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

