スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

AKIRA ITO CM WORKS ON ASSOCIATES YEARS

本日届きました。伊藤アキラさんのCMソング集「AKIRA ITO CM WORKS ON ASSOCIATES YEARS」。CMソング集といっても、伊藤アキラさんは作詞家ですので、作詞が統一されたCM集という珍しいものです。

ということで、詞に注目して聞くことになるわけですが、どれもこれも日本語を手玉に取るように自由自在に操り、時にユーモアにあふれ、時に爽やか、時に対象となる商品に忠実で、CMらしくほんの短い一こまでありながら、一つの世界をしっかり持っているのです。

詩人が書く詩よりも短くて世界を開くことができるのは、詞に伴う音楽やCMの映像があってこそなのかもしれないと思っていましたが、いえいえ、改めて読んでみますと詞だけで十分一つの作品になっているものなのですね。短いからといって真似のできない深い世界があるものです。

そのうえ、どの曲ひとつとっても、伊藤アキラさんのお人柄を思い浮かべることができるのも、日頃お世話になっている伊藤さんという人物の幅と奥行きあってこそなのだなぁ、と感じます。

曲をつけておられるのもまた錚々たる方々。「サイダー'73」で有名な大瀧詠一さんはもとより、鈴木慶一さん、大島ミチルさん、鈴木キサブローさん、樋口康雄さん、井上鑑さん、そして市川秀男さん、杉真理さんなどなど。今一線で活躍されておられる方々が、こういったCM音楽を書かれていた、という歴史を知る上でも貴重な1枚となっております。

きっと、あぁ、あのとき流れていたあのCMの曲だ!、と思われるものが入っていることでしょう。

伊藤アキラ CM WORKS ON・アソシエイツ・イヤーズ伊藤アキラ CM WORKS ON・アソシエイツ・イヤーズ
オムニバス;大瀧詠一;鈴木康博;イルカ;やまがたすみこ

SOLID RECORDS 2008-10-18
売り上げランキング : 4301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追補1
iTUNESのCDライブラリに楽曲情報を送信しました。これで次回以降iTUNESでこのCDを聞く方には曲目が一目でご覧いただけるようになるはずです。

追補2
収録されている日本中央競馬会 JRA'92「夢のふるさと」、92年のCMで、高倉健さんと裕木奈江さんが共演されていたシリーズもののバックに流れていたのですね。

コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。