

--年--月--日 | スポンサー広告

iPhoneのいいところ、期待したいところ(今日は期待したいところ)

さて、今日はiPhoneに期待したいところです。

まずは、入力。音楽を聴きながらメールを打とうとしたり、Webも長く見ていると、キーパッドの反応が極端に鈍ります。音楽を聴いているときだと音楽が途切れることも。CPUの能力にもよるのでしょうし、それだけ音楽に力を入れているということで、私はそれほど気にしていませんが、パワーアップが臨まれるところでしょう。

それから、アプリケーション、特にWebが突然落ちるところ。一番がっかりしたのは、Softbankから届いたアンケートに答えているとき、最後の質問に答えたところで落ちてしまったとき。結構質問数が多かったので残念でした。できるだけ再起動もかけるように心がけているのですが…昔のMacを思い出します。Power Mac 7100からパソコン歴が始まった私は、使っている間にCtl+Sを押す癖がつきましたが、こちらはそういう技もなく、落ちたときの無力感だけが漂います。

もう一つ入力系。文節変換ができないため、ケータイのatokなどに慣れていると、やや文章入力が面倒に感じます。

こうして並べてみると、私にとっての改善点は圧倒的に入力系に集中していることがおわかりいただけるでしょう。他には特に不満は今のところありません。強いて言うなら、設定やアプリなど、よく使うものへのアクセスを、どこかで一本化してもらえればと思います。特定のホームページなどはトップ画面にアイコンとしておけるので、同様の配慮をいただけるとなおいいです。

今日も暑いですね。3連休、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私はこれから原稿執筆&またまた今週迎える山へ向けての準備です。あ~、夏休みの予定が立たないです~!

(蛇腹姉妹&小峰公子さんのライブも8月31日に発表されてましたね!)
コメント
ご指摘の通りですね。
若村です。
iPhoneユーザーではありませんが、アップデートtouchも同様です。
どのアプリもquitがありませんから、きっと起動したアプリが全部バックグラウンドで走っていて、メモリー不足で落ちて行くのでしょうね。
よって、定期的な再起動は今のところ必須のようですね。
時にはアプリが落ちるだけ、時にはOSまで再起動というところはちょっと辛いですね。

日本語入力環境は個人的には随分良くなったなのですが、女子高生では無いので是非外付けキーボードをリュウド株式会社さんあたりから発売していただきたいものです。
http://www.reudo.co.jp/rboardk/index.html

さて、「MobileMe」ですが、とても面白いです。
西海岸と日本の時差問題で結構苦労致しましが一応解決し、現状では満足しています。
特に、勤務先と自宅のmacの「ことえり辞書」をマージ出来るのは素晴らしいです。
これからmacを何度買い替えても、私が鍛えた辞書は自動で引き継がれるということですからね。

話は変わって、Jacksonのスタジオ新録音アルバムが発売されるようですね。
Jackson Browne's New Studio Album - Time The Conqueror。
既にamazonでは予約を受け付けているようです。
氏のオフィシャルHPトップページのジャケット見てひっくり返ってしましました。
http://www.jacksonbrowne.com/

還暦を意識したのですかね?
いつまでも若々しいjacksonで欲しかったです。



若村雅志 URL 2008年07月19日 22:21:25 編集
No title
>ciapoohさん

うちは今年になってからまだクーラーをつけたことがありません。暑さには負けてるんですけどね。寝るときは扇風機をタイマーセットしてます。
ウォーゼル URL 2008年07月19日 22:19:14 編集
No title
 > 落ちたときの無力感… お疲れ様です。
 
 お仕事のかたは、上手に最先端の機械ともお付き合いが必要なのしょうが
 私どもは、ともするとロ-テク機械ですら弄ばれてしまいそうです。

 原稿執筆始め、充実のお時間となりそうですね。
 お仕事に燃えるあまり、暑さ負けもなんのそのでしょうか☆
 
ciapooh URL 2008年07月19日 22:11:13 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

