スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

懐かしの大勝軒

大勝軒

あまり食べ物のことを書いたことがないのですが、今日はお昼に食べたラーメンについて一言。

おいしそ~でしょう!今日は飯田橋に行ったのですが、ちょうどお昼時から時間がずれていたために、普段行列のお店に並ばずに入れるぞ、と、2度目の訪店。今日はかな~り暑かったですが、こういう日こそ熱々のラーメンを汗をかきながら食べるのが美味しいんですよね。

こちらは中華そば煮玉子付、750円也。

お店はかの有名な大勝軒ののれんわけの1店。私は生まれも育ちも豊島区なので、池袋が庭だったのですが、惜しまれつつ閉店した東池袋の大勝軒にはお世話になりました。ほんとに美味しかった。安くてボリュームもあって。1時間ぐらい並ばなければならないとなかなかありつけないことから、さらに美味しさに有り難味まで加わっていたのでしょう。
その大勝軒からのれんわけしたお店が今各地にあります。そのうちの一つがここ飯田橋のお店というわけ。

麺は、「多加水卵中太麺」というそうで、縮れておらず、太くて、ちょっとうどんのようなつるつる感があります。「かん水の比重が低く、体に優しい」のだそうです。

そしてスープ。「げんこつ、豚足、鳥をベースに、ひき肉の旨み、甘みがミックスされ、そこにさばぶし、煮干、魚粉といった海の幸を加え、いろいろな素材の相乗効果を生み出しています。」とあるように、海系の出汁の渋めの大人の味です。これがまた飽きない秘密かと思います。

場所等は以下に掲載のホームページでご確認を。あなたの街の傍にもあるかもしれません。ぜひ一度訪れてみてください。あ、大盛りにするときはご注意を。普通のものでも通常の倍ぐらい量がありますので、それがさらに倍加する勢いですので…

大勝軒のれん会ホームページ
2008年07月05日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント
No title
>ciapoohさん

ですね。しかもボリューム満点。勤め人にとってはありがたいお店です。因みに私の家の近くにも、大勝軒の名前は使っていませんが、「秀吉」という関連店があります。こちらも美味しいです。
ウォーゼル URL 2008年07月06日 11:00:15 編集
No title
 うちの近所にもあります!
 近隣のお勤めの方たちで、それはそれは賑わっています。
 並んでいただきたいほど、美味しいのでしょうね♪
ciapooh URL 2008年07月05日 20:51:41 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。