

--年--月--日 | スポンサー広告

英語の勉強ふたたび

これまでいつまでたっても満足にものにできない英語。とことんセンスないんだなぁ、と思いながら、性懲りもなく先頃のGW以来、ふたたび英語の独習にチャレンジしております。最近ウィークデイはかなり早起きなので(その代わり夜だめだめですが)、朝に短い時間で続けようと始めました。

取り組んでいるのは、かつて駅前留学のひとつ、GEOSに1年間通っていたときに、先生から薦められたイギリスはCambridgeの~in Useというシリーズです。例えばPronunciation in UseとかPhrasal Verbs in Use、Grammar in Useなどなど。これらの本は原則見開き2ページで1レッスン、左ページが解説で右ページがExcerciseと、短時間の勉強を継続的にできるよう工夫されています。とりあえずルールは辞書は英英辞典しか引かない、ということにして、ひたすら解説も英語、問題も英語、わからなくても英語、という時間を過ごします。これはこれで今は楽しく充実しています。

中でもPronunciation in Useをやるときは、当然発音ですから音声を聞かなければなりません。そのために付録だった4枚のCDを全て携帯電話に取り込んで、どこにいてもスピーカーから音声を聞けるようにしています。これはまた便利です。

長続きしない私のこと、次に英語の勉強のことを書く日が果たしてくるのかは大いに不安ですが、もう少し頑張ります。
2008年05月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
コメント
No title
>ciapoohさん

こんばんは。お久しぶりです。
「熱意の維持」、耳が痛いです。今回は、今までになくモチベーションは維持できていますので、まだしばらく(今日もまだ)続けられそうです。

ciapoohさんのイタリア語に負けないように頑張らねば!
ウォーゼル URL 2008年05月17日 21:36:07 編集
No title
お気持ちが、とてもよくわかります。
語学を継続して学び続けるには、まずは熱意の維持から始めなくてはならないようで…。

ですが、諸外国訪問の経験が豊富でいらっしゃいますから、モチベーションを維持されることと思います。 今は教材も、ずいぶんと優れモノがあるのですね。

わたくしも、負けずに取り組みたいところです。
ciapooh URL 2008年05月16日 13:07:44 編集

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

