

--年--月--日 | スポンサー広告

Mike Oldfieldの「Music of the Speres」はiTunesで

HMVで注文していたMike Oldfieldの新譜「Music of the Spheres(天空の音楽)」、発売延期を重ね、国内盤ももう発売されているというのに届かなかったのでキャンセルしてしまいました。

そしてたまたまiTUNES Storeで検索してみたところ、これはびっくり!

Music of the Spheres & Live at Bilbao
(Bonus Video Version)


なるものを発見。

これ、正規のアルバム収録曲14曲の他に、スペインのビルバオで開かれたプレミアム・ライブでの全曲演奏がついて、さらにMike Oldfieldと今回のアルバムでのオーケストラ指揮を担当したKerl Jenkinsのビデオインタビューがおまけについて、ブックレットもPDFで提供されるという驚くべきデジタル商品。で、価格は2400円。CD1枚ものの国内盤より廉価です。

今回はオーケストラを全面的に起用したクラシック(というより映画音楽?)アルバムと言ってもいいような作品なので、オーディオでいい音で聴きたい、という欲求ももちろんありますが、それよりもここまでおまけを充実させてくれるなら、まずはこちらがお買い得でしょう。

アルバムの出来は、近来のやや力を抜いたような作品に比べると、叙情的なメロディが多くを占め、「らしさ」の感じられるアルバムになっています。とはいえ、華麗にオーケストレーションされた楽曲は、Kerl Jenkins色溢れ、Mikeの奏でるクラシック・ギターと共にアルバムのカラーとなっています。
ところどころに「Tubular Bells」っぽいメロディが顔を出すのも、彼のルーツにいかにあの作品が根をおろしているか、の証拠でしょう。

Bilbaoでライブをやることは、今月号(プロコル・ハルムが特集されてます)のStrange Daysに掲載された彼のインタビューで知っておりましたが、実際既に終了し、こうして正規音源として販売されていることは今日まで知りませんでした。やはりこの社会、音楽の世界でも情報戦、相当のファンを自認していてすら知らずに通り過ごしてしまう音源など、かなりあるのだろうなぁ、と思いました。

こうした情報をどこかでしっかり集約して、提供するようなシステムってまだないですよね。世界中の音楽のディストリビュータがそうしたデータベースを提供してくれると、きっとファンの好きさの程度に応じて必要な盤なりデータが購入できていいですね。アーティスト側でもこのような販売方法がもっと周知されれば、いろいろな取組をしていけると思います。

01 HARBINGER (04.08)
Written by Mike Oldfield
02 ANIMUS (03.09)
Written By Mike Oldfield
03 SILHOUETTE (03.19)
Written By Mike Oldfield
04 SHABDA (03.56)
Written By Mike Oldfield
05 THE TEMPEST (05.48)
Written By Mike Oldfield
06 HARBINGER REPRISE (01.30)
Written By Mike Oldfield
07 ON MY HEART (02.26)
Written By Mike Oldfield
08 AURORA (03.42)
Written By Mike Oldfield
09 PROPHECY (02.54)
Written By Mike Oldfield
10 ON MY HEART REPRISE (01.16)
Written By Mike Oldfield
11 HARMONIA MUNDI (03.46)
Written By Mike Oldfield
12 THE OTHER SIDE (01.28)
Written By Mike Oldfield
13 EMPYREAN (01.37)
Written By Mike Oldfi eld
14 MUSICA UNIVERSALIS (06.22)
Written By Mike Oldfield
コメント

管理者だけに表示する
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

