

--年--月--日 | スポンサー広告

08/26のツイートまとめ

miraist

すごい雨が降りそうな気配...
08-26 15:07


2011年08月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/23のツイートまとめ

miraist

え~こんなのあったんだ! Montblanc presents the John Lennon Edition Writing InstrumentSeptember 13, 2010 http://ow.ly/69tyz
08-23 00:32

どのレビューを見てもGXRのMOUNT A12は好意的に書かれている。意外なヒット商品になる気配。楽しみすぎ。やはりカメラやカメラのレンズには底知れない魔力がある。ギターとエフェクターももしかしたら似ているかな。こちらは公式ブログ。 http://ow.ly/6a4XJ
08-23 12:42

しばらく脇に置いておいた谷崎潤一郎全集第1巻からまた短編数編を読む。「刺青」、「麒麟」、「信西」と読み進め、今「彷徨」。
08-23 12:55


2011年08月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/22のツイートまとめ

miraist

もう6Fまでエンマコオロギの声が聞こえてきます。ちょうど蝉とコオロギの声が交錯する時期にはそれまで力強く居座っていた夏とそれを押しのけようとする秋が虫を使って鍔迫り合いをしているような気分に襲われます。
08-22 23:49


2011年08月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/20のツイートまとめ

miraist

久しぶりに小山の叔父の家へ。以前訪ねたとき大騒ぎだった子供たちは少しは大人になっただろうか。
08-20 13:37


2011年08月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/19のツイートまとめ

miraist

長い...
08-19 14:38

外に出たが今日は涼しい!生き返る気がする。
08-19 18:09


2011年08月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/18のツイートまとめ

miraist

9月に2.3にアップされるというので2.2のandroid003SHに戻ってみたが、画面反応が鈍くぎこちなく、ワンセグ、カメラ以外のすべての面においてNEXUS Sに及ばず使う気になれず。電話機能オフの音楽プレイヤにして結局2台持ち歩くことに。よってiPhoneが現在お蔵入り。
08-18 12:10

自分としては異例なことだが、同じ手帳(ほぼ日Weeks)をついにほぼ8か月使い続けている。途中他の手帳に走りかけながらも、自分の手書き手持ちスタイルにこれまでで一番フィットしているこの手帳に戻ること数度。大きく穴をあけることなく今日に至っている。この調子なら来年も使うぞ!
08-18 12:45

以前みたamazon他が在庫切れだったため、別の電器屋系ネット通販で注文、入荷待ちのまま待たされていたものが、今日amazonから送られてきたDMで在庫あり、お急ぎ便で明日までにお届け、となっていることが判明!即刻前者をキャンセル、amazonで注文し直し。戦国の世の中だな。
08-18 17:20


2011年08月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/17のツイートまとめ

miraist

おはようございます。2日連続で朝最寄りの駅で座れる快挙!
08-17 08:24


2011年08月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/16のツイートまとめ

miraist

井上鑑さん、日頃お世話になっている方のご紹介で以前一度お目にかかっただけですが、ストイックな印象でものごとを鋭い見方で見ていらっしゃる方のようにお見受けしました。先週末この本のことが話題になり、早速注文。 http://ow.ly/642aB
08-16 12:03

本日はこのような場所にお邪魔しておりました。いろいろとお話も伺い、最近の音楽ビジネスに関する社会勉強にもなりました。やはり百聞は一見に如かず、人とのつながりを大事に身をもって行動すべし、です。もちろんお店限定のグッズもゲット! http://t.co/BokKrqp
08-16 22:09


2011年08月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/13のツイートまとめ

miraist

のんびり伊豆片瀬白田~稲取へ向け出発。カメラは悩んだ末久しぶりのRicoh GXR。何を撮ろうかな!
08-13 13:21

これより伊豆急。嘗て静岡支部時代、担当は大井川以西でしたが応援で良く熱海、伊東、下田には行きました。今も車窓の風景が懐かしいです。
08-13 15:35


2011年08月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/12のツイートまとめ

miraist

おはようございます。火曜日のコンサート以来オフコースだけが通勤のお供に。明日から伊豆方面に出かけるのですが今日も夜は出会いの予定あり。今週はほんとに音楽ウィーク。
08-12 08:31


2011年08月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/11のツイートまとめ

miraist

おはようございます。Androidの2.3へのアップデートがアナウンスされたため、003shにSIM を戻して再構築中。SD カードの容量を増やしたくて差し替えたため、アプリ再インストールの必要が頻発。ちょっと面倒。
08-11 08:31

今朝はこの電車に乗れました。 http://yfrog.com/h0g83vaj
08-11 09:00

今朝は自宅で生息区域北上が注目されているクマゼミの声を遂に耳にする。こうしてナガサキアゲハやツマグロヒョウモンなど普段見ることのなかった昆虫を身近に見聞きできるようになってきていることについては原因を憂えどついついワクワクしてしまうなぁ...
08-11 12:10


2011年08月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/10のツイートまとめ

miraist

昨日行ったコンサート、内容も最高だったが、始まる前がFleetwood Mac全盛期のLive(自分が生まれて初めて行った武道館洋楽コンサートがこのバンド)、終わった後流れたのがCrosby & NashのSouthbound Train。なんか音楽的に運命を感じた。
08-10 00:52

昨日の小田和正さんのコンサート、素晴らしかった!ギター(アコギかテレキャス)を手にすることが多いが、やはりピアノに向かう姿が格別。目頭が熱くなった。あんな風にずっと若くありたいな!
08-10 08:49


2011年08月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/07のツイートまとめ

miraist

入手したての頃はFuzzの癖にちっとも歪まなくてなんだこれと思ったが、今やボードの入口という定位置を獲得し練習中Level10、Attack0でほぼ常時オンでなくてはならないものとなったD.A.M.のSuper Bee。お陰で音色や音量についても日々新発見の連続。
08-07 01:31

遂にMマウントを可能にするGXRのユニット情報が発表されていた!これのためにGXRを持ち続けてきたのだ! http://ow.ly/5WWf1
08-07 09:55

今来ました。何が起こっているのでしょう? ( #mmclub live at http://ustre.am/c6G9)
08-07 18:47


2011年08月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/06のツイートまとめ

miraist

さもありなんという誤解が広まってしまうと、正しい知識は理解されにくくなってしまう。悲しいことだ。
08-06 12:13


2011年08月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/05のツイートまとめ

miraist

北斗星が併走してる!食堂車の窓の灯りに何ともいえぬ旅情が...乗りたい!
08-05 19:16


2011年08月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/03のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日は注文していたMike Oldfieldの「呪文」デラックスエディションが届く予定。楽しみ!
08-03 08:25

miraistが生きる理由は「好きな人がいるから」です。 http://ow.ly/5TJBq ずっとこうでありたいものだ。
08-03 12:10

呪文のDVDの映像には価値が無かった。既発のものばかり。初出ばかりではないがCD2枚目のボートラ集はアルバムとしてのまとまりはないもののなかなか。Piano Improvisationなど、次作への期待を抱かせる(意外に私はPlatinumが好き)。
08-03 23:18


2011年08月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

08/01のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝は開け放した窓からの風が涼しくて目が覚めました。週始めThe BandのRock Of Agesで通勤中。しばらくRobbie Robertsonのギターを研究します。
08-01 08:21


2011年08月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

エフェクター・ボードの組み換え

エフェクター・ボードはどんなにいじっていても面白いものです。数は限られているのに、載せたいもの、載せたい順番を考えると意外なバリエーションがあることに気付きます。

もともと敷地としてPedaltrain Jr.という面積が限られた中のことではありますし、だいたい8つ、乗って9つ、という数でしかないのに。

そして、先日の練習では雨が降りそうだったので(実際は晴れましたが)、ボードは持たず、はずして3つだけ持っていったのですが、やはり歪み系でディストーションだけだったのが悔やまれました。FuzzかOverdriveは持っていけばよかった。一方でPitchFactorはとても気持ちのいい音を出してくれました。

そしてThe Beatlesから曲はSteely Dan、The Band、Stuffとフュージョン、ファンク系の色濃い流れに変わったため、ボードの考え方もまた変わることになりました。

そこであれこれまた考えるわけですが、これがまた楽しい。

自分の中の現在の結論として、最後はDelay、というのは定番なのですが、実はここにはStrymonのTimelineを置きたいのです。ですが、なかなか手に入りません。大人気なんですね。普通には売ってないです。出荷しても予約で全部はけてしまうようです。

なので、お尻にぽっかり穴があいている状態ですが、フュージョン、ファンク系を意識してひとつ大きく変わったのがコンプレッサーの位置です。これまではお尻のDelayと同じように初めのコンプとずっと思ってきましたが、今回初めて入り口をFuzzにしてみました。Fuzz>Fuzz>Overdrive>Distortionと歪み系4連の次にコンプを持ってきたわけです。これでどうも歪みの前にコンプをかませたときのノイズ感がやや気になっていたのが解消され、よりクリアな音になりました。そしてコンプの後にPitchFactor>Trytonと揺らぎ形を持ってきて、あとはTimelineを待つだけです。

もうひとつこうした接続になった原因が実はあって、それは新たに仲間入りしたD.A.M.のSuper Beeです。こちらはGermanium Fuzzペダルなわけですが、これをつないだときの音の変化には驚きでした!太く、ダークな、しかし言い換えれば耽美な音...これが自分のストラトのリア・ピックアップの音なのか、と耳を疑うほどでした。

以後、このSuper Beeが入り口でLevel10、Attack0の状態が常態化してしまったのです。もちろんPegのような軽快なサウンドではオフにしますが、やはり楽しみで弾く時の60~70年代の音を出すには欠かせないペダルとなりました。

そして、このSuper Beeの後にFuzz Factoryをつないだものですから、トーンがやや明るくて変化が無いことでどうかな、と思っていたFuzz Factoryが一気に濃厚な歪みを生み出すようになりました。しかもSuper Bee側のFuzzのかけかたによっては、最もDriveを絞った状態でさえ発振しているような音になったりします。こうなるとIt's All To Muchもできるんじゃないか、とまで思いますね。楽しいです。

と、まぁ、こんな具合で遊んでいるわけです。早くTimelineが加わって、最強のペダルボードになる日を楽しみにまだまだ組み換えの日々が続きそうです。
2011年08月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

