

--年--月--日 | スポンサー広告

04/29のツイートまとめ

miraist

おはようございます。日本経済復興のため反自粛、iPad2買う!(from 通販)
04-29 06:58

今The BeatlesのSecond Albumを聴いている。自分が初めて買った市販カセットだった。深いリバーブがかかったような音づくりはCDで聴くとやや不自然だが、思えば当時カセットも主流の一つだったことを考えればこれでむしろいい音に聴こえたのかもしれない、と思った。
04-29 23:15

Second Albumを買ったときはThe Beatlesの当時の全曲を知っていたにもかかわらず、このアルバムを最初に選ぶほど選曲が好きだったことを今も思い起こすことができる。曲の並び順が懐かしすぎ。
04-29 23:21


2011年04月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/28のツイートまとめ

miraist

おはようございます。なんだかここ数日gmailの調子が変な気がする。PCではページ遷移がままならず固まってしまうし、Androidへの通知がプッシュされない。特に話題を見かけないので自分だけのようだし。原因不明なのはやだな。
04-28 08:21

夜中いきものがかりのBlu-rayを少し見たが元気で楽しげで良かった。今の日本の音楽に必要な力を感じた。聴く側も明るくなれる。
04-28 08:52

AppleのBluetooth Keyboardはペアリングが1台でしかできないのが面倒。せめてiPhoneとiPadで共有できれば便利なのに。
04-28 12:52

iPad2欲しくなかったはずなのに欲しい...
04-28 12:53

明日は久しぶりの実家。3月11日以来。
04-28 23:45


2011年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/27のツイートまとめ

miraist

まだ使い方が身についていないもののFacebookの友達が増えてきた。意外な懐かしい方、Facebookならではの方、mixi、Twitter、Facebookとどこでもお付き合いしてくださる方、それぞれあり。でも時間的に全部のSNSには対等に向き合えない。
04-27 21:44


2011年04月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/26のツイートまとめ

miraist

Steve Hillageソロ時代のライブを聴いている。Germany '77。彼のスペイシーなギターも好きだな。
04-26 00:07

MAC Book Airが欲しい→オプションでメモリ増やしたりソフト入れたり→え~こんな値段になっちゃうの?→で、結局iPad2+Bluetooth Keyboardで我慢するかな、となってしまう私。今度は3Gモデルがいい。
04-26 12:46

でももちろんまだiPad2を買うと決めたわけではもちろんない。
04-26 12:46

昨日はNeil YoungのLike A HurricaneとThe EaglesのLife In The Fast LaneとJimi HendrixのPurple Hazeを適当に弾いてみたぞ。
04-26 12:51

昨日出た禁止令のお陰で一部不自由になった。しかしiPhoneとAndroidがあれば自由であることに変わりはない。
04-26 12:54

情報は適正な選択と入手のスピードの両立が大事だ。それを阻害するようなルールには全く賛同できない。
04-26 12:55

自分の部署の歓迎会で今日は帰りが今。それにしても上の考え方ってこんなに違ってもいいの、っていう撃的な話。悲しい。こうしたことが一時が万事と思わないで若手には欲しい。
04-26 23:46


2011年04月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/24のツイートまとめ

miraist

今日は久々に一人多重録音を楽しんだ。お陰でバックトラック分の準備が完了。残るはオールファルセットのリードヴォーカルと分厚いコーラス。果てして完結はなるのか?
04-24 01:08

やはりストラトを使っていると自然にストラトの使い手の音楽に惹かれるらしい。Jimi Hendrixを初めてまともに聴くようになったのもそのせい。とはいえ揺るぎないトップの座はDavid Gilmourなのだ。
04-24 18:32


2011年04月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/23のツイートまとめ

miraist

PODHD500、Factory Presetsももちろん素晴らしいのだが、自分が出したい音を作る、ということの楽しさがやっとわかってきた!
04-23 21:23

この休日中にGWの写真撮影計画を練りたい!
04-23 21:31


2011年04月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/22のツイートまとめ

miraist

おはようございます。昨日事務所にイヤフォンを忘れてきてしまったため音楽を聴いてません。これからSONARのマニュアルを読みながら計画中の宅録の案を練ります。
04-22 08:23


2011年04月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/21のツイートまとめ

miraist

遂にPODHD500で自分で作った音を保存できた!ちゃんとマニュアルを読めば意味はわかってくる。
04-21 01:10

おはようございます。今朝はJefferson Starshipをしっかり聴いてます。Airplane時代から。Craig Chaquicoのギターはカッコいい。それにしても昨日来、Beach Boysとかアメリカ西海岸系の音楽に大幅シフト。
04-21 08:50


2011年04月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/20のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝はJefferson Starshipを聴きたくなったのに、iPhoneに入れておらず。帰ったらライブラリを更新しなければ。これからの季節はアメリカ仕様。最近の通勤時間帯はPODHD500のマニュアルを読んでます。
04-20 08:27

それにしてもDon't Worry Babyはいい曲だ。
04-20 13:00

玲里ちゃんのデビューフルアルバム、「KISS AND FLY」、amazonで予約OK!音楽はかっこよくて個性あって美人で超いいっす。おすすめ!難波さんはじめ達郎さんバンドメンバーやZABADAK吉良さん等超豪華演奏陣! http://ow.ly/4DXUe
04-20 17:02

ラッカー塗装のギターは輪ゴムどころかその辺のスタンドに立てっぱなしで置くことがそもそもよくないことを今日知る...でもHeavy Relicなので買ったときからぼろぼろだしネック裏は塗装が剥げてるから気にしなくてもいいのか...いずれにしてもまだまだ無知なことはありそう。
04-20 17:45

ウーマンリブVOL.12 『SADSONG FOR UGLY DAUGHTER』 作・演出/宮藤官九郎さん 出演/松尾スズキさん、宮﨑あおいさんほか 本多劇場 http://ow.ly/4DXav ← これ観に行きます!
04-20 18:00

新宿の大勝軒なう。大勝軒の看板をみると入りたくなってしまう池袋育ちの性。
04-20 18:45



続きを読む "04/20のツイートまとめ"
2011年04月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/19のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝は埼京線が超混み。昨晩は少しばかり夜更かししてThe Affair of Two Watches読了。東大生3人の非日常。このところ縁があることもあり興味深かった。次は初期代表作の一つ刺青。
04-19 09:11

ギターに耐震対策。スタンドに太めの輪ゴムで止めた上で、スタンドごとの転倒防止に周りをマイクスタンドなどで囲む。これで本棚の書籍が雪崩を起こしたときの侵入も防げ安心。
04-19 09:16


2011年04月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/18のツイートまとめ

miraist

おはようございます。最近やっと持っているマルチエフェクタの取説を読んで理解し始めた。手始めに達郎さんのSparkleのカッティングがらしく聴こえるようコンプとEQをいじってみる。何時間あっても足りない面白さ!
04-18 08:24


2011年04月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/17のツイートまとめ

miraist

iPhoneのマップで震災の被災地の航空写真をみてみたら、既に津波後のものになっていた。福島第一原発も建屋が残っているのは二号機だけ。
04-17 06:34

朝から谷崎潤一郎「誕生」読了。全集第一巻最初の戯曲。紫式部の時代を描いた絵巻物のような小片だが毒も感じれ、短いのに読み応えがある。しかしこのような古典調の文章を読んだのは久しぶりだ。
04-17 07:24

谷崎潤一郎、戯曲「象」も読んだ。江戸時代の民衆を描きながら、会話の言葉遣いが巧み。
04-17 23:39


2011年04月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/16のツイートまとめ

miraist

久しぶりに縦に来たな~。縦揺れはロックだけで結構。
04-16 11:27

そうだったのか!松武さんの影響かも!? miraistを平仮名10文字で表すと…【 て く の ぶ れ い く す る ぞ 】 http://ow.ly/4BCms
04-16 20:46

今日もちょこっとスタジオへ。自分が歌い演奏する姿を動画で撮影して客観的な視点でみてみる。独学にしても勉強になるなぁ。でも曲がコピーなので、仕草も自分そのものではないような。ここはひとつMy著作物をこしらえないと本当の姿はわからない気がした。
04-16 23:23

植村花菜さんは最近渋谷のイシバシでGibson J-45のチェリーレッド・バージョンを購入されたそう。きっと60万前後はしたろう。昨日のライブでも嬉しそうに弾いていた。だが、私は時折登場したMartinの音の方がやっぱり好きだった。人それぞれなのだ。
04-16 23:31


2011年04月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/15のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日は渋谷で植村花菜さんのライブ。折角だから早めに出て楽器屋に寄りたい。
04-15 08:31

C.C.LEMONホールなう。いつ以来かわからないくらい久しぶり。まさかMike Oldfield以来ってあり?バックのギターがStratoらしく嬉しい。間もなく開演!
04-15 18:53

今日の植村花菜さんのライブは楽しめた。ポップスの王道っていう感じ。開演前に見たサンバーストのストラトは彼女がエレキを一曲だけ弾いた時に使われたものだった。あれはきっと60年代ヘッドのCustom Shop製?
04-15 23:58


2011年04月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/14のツイートまとめ

miraist

今日はもちろん楽しく飲んだが一方で飲んでいる自分を非常に高いテンションで監視している自分がいた。なので、飲み放題でしたが今普通。そしてすべてを覚えている。
04-14 00:16

自分、このStratoほんと好きかも。
04-14 23:30


2011年04月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/12のツイートまとめ

miraist

ただいまの地震は自転車中だったため気づかず。皆さんお気をつけて!
04-12 08:21


2011年04月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/11のツイートまとめ

miraist

今日の新宿御苑。花樹の辞書に自粛の文字なし。復興へ向けて見習いたい! http://ow.ly/4x28P
04-11 00:39

あ、写真のタイトルはおいおいということで...
04-11 00:40

震災そしてその後といろいろなことが起き、1ヶ月経ったとは到底思えない今日もまた余震。なかなか気持ちが落ち着きませんが萎縮せず元気出して頑張りましょう!
04-11 17:58


2011年04月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/10のツイートまとめ

miraist

今日の新宿御苑はきれいだった。染井吉野に限らず様々な花に満ちていて、春を満喫!今日はこの後地元音楽スタジオにて個人練習。
04-10 13:01

今日のスタジオ練習、楽しかった~。やっぱりでかい音で楽器弾いて歌が歌えるのって幸せなことだ!
04-10 20:37


2011年04月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/09のツイートまとめ

miraist

The EnidのIn The Region Of The Summer Starsのオリジナル盤早速到着。メンバーのサイン入り。もちろんRobert John Godfreyも!これまで出回っているリメイク盤に比べ圧倒的に良いというのが一聴してわかる!パワーと緊張感が違う。
04-09 10:42

ピグモン!
04-09 16:47

明日は午前中写真部撮影会 at 新宿御苑。今日の雨&強風を桜がどのくらい持ちこたえているか。東京の満開の桜としてはきっと明日が最後のチャンス!
04-09 21:41


2011年04月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/08のツイートまとめ

miraist

各地原発、早く電源を回復して欲しい。それにしても今年ほど電気にいかに頼っているかを思い知らされる年はなかった。インターネットだって電気がなければアウト。今は依存度が高いので失った時のシミュレーションと準備を自分でしておかねば。
04-08 00:39

私は絞り優先モードでの撮影を基本にしてますが、FinePix X100が自動で設定する露出は桜を何度か撮っていて非常によくできていると感じます。
04-08 12:05

駒場公園の桜です。非常に背が高いのが特徴。なので引いて広く撮ることに。場所によって桜も見え方が随分変わるものです。それにしてもコンパクト・デジカメで偏光フィルターが付けられるって楽しいです。 http://ow.ly/4vFx3
04-08 12:05

JASRACプレスリリース 東日本大震災の被災者支援及び被災地復興のためのチャリティーコンサート等のお取扱いについて http://ow.ly/4vPBb
04-08 16:59

神田にあるStrato Crazyなるお店訪問。名前の通り置いてあるのはヴィンテージものStratoかほとんど。博物館のようだった。Gilmour仕様のショートアームゲット。
04-08 18:45


2011年04月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/07のツイートまとめ

miraist

かなり大きい!みなさん大丈夫ですか?
04-07 23:35


2011年04月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/06のツイートまとめ

miraist

Nazcaのギグバッグゲット。普通は黒であろうのに、5色並んでいるのを見てついついヴァーガンディなどという色に手を出してしまった。落ち着いた色合いがいい。決め手は友人の勧めに加え軽さと日本製であること。1年保証のうえ将来も修理可能だそう。早く中身を入れて出歩きたい!
04-06 00:23

今日は昼一瞬事務所から歩いて10分ぐらいのところにある駒場公園まで桜を見に行ってきた。それはきれいに咲いていた。芝生広場を囲むように普通より背の高い桜の木が丸く並んでいるので、ちょっと異空間な感じだった。写真も撮ったので整理せねば。
04-06 21:09

日曜日に撮影した六義園枝垂れ桜系写真の整理終了。たった一本でこれが人気の秘密か。 http://ow.ly/4uin4
04-06 22:19


2011年04月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/05のツイートまとめ

miraist

ついつい夜中にギターをとって練習をしていたら遅くなってしまった。それにしてもギグバックどれにしようかな。NAZCAかSHADOWSKYかMOORADIANか。どれもお高め...
04-05 01:06

おぉぉ、おめでとうございます!なんとなく最近のつぶやきからそんな気がしていたのでした。川瀬さんからは5月と言われていて、横浜ですから金曜日かな、と13日か20日で調整お願い中です。あ、13日金曜日!?
04-05 14:34


2011年04月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

04/01のツイートまとめ

miraist

昨晩は部下の送別会だったのだが、またお店に私物二度目の忘れ物。朝になってないことに気づいてお店と連絡がとれるまで気が気じゃなかった。ありがたいことに今回もお店の方が保管してくださっていて無事回収。また酒難除御守りに救われた形。ほんとありがたいがそろそろ自分を何とかしないと。
04-01 16:29

新年度、危ういスタートだったが今は落ち着きを取り戻した。この年度は手書きと美しい日本語に拘ってみたい(すぐ忘れる?)。
04-01 23:34

今年度は谷崎潤一郎を大量に読む!(決意)
04-01 23:38

The Enidのファースト「In the Region of the Summer Stars」の幻のオリジナル音源、CD化されていたんだな。聴きたい!
04-01 23:39


2011年04月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

