スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

03/30のツイートまとめ

miraist

ZABADAK NEW ALBUM「ひと」試聴ムービー改めて全部視聴。いい!どこを切ってもZABADAKだ(金太郎飴とは違う!)。そして通販かタワレコか依然迷い中。 http://ow.ly/4oLa4
03-30 00:18

谷崎潤一郎の四場の戯曲「白日夢」を読む(とても短い)。大正15年でこう来るか…しかし彼の旧字旧かなのままの文章は美しい。これぞ日本語という気がする。
03-30 01:15

おはようございます。この時期暖かくなると必ず聴きたくなるのがフランスのグループTai Phong。ここから後Jean-jaques Goldmanがフランスの国民的なアーティストに。歌の意味はわからないのにソロ作はほぼ所有。F-popの王道です。
03-30 08:40

Android用Firefox 4がAndroid2.3.2ではクラッシュする(要電池入替)こととNEXUS S向け2.3.3 Updateデータが配付されていたことを同時に知りはじめてマニュアルアップデート。無事アップデートできた!改めてFirefox 4インストール。
03-30 12:05

あとはいろいろインストールしてあるアプリがクラッシュせずに動作してくれれば嬉し...そういえばまだiOS4.3.1へのアップデートがまだだった。
03-30 12:05

JASRACプレスリリース 東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまへの義援金の拠出について http://ow.ly/4pg8h
03-30 15:08

デジタルカメラ「FinePix X100」出荷再開のお知らせ http://ow.ly/4phkt 被災した生産ラインの復旧により4月上旬より販売できるそうです!
03-30 17:35

Amazon Cloud Driveから音楽ファイルがAndroidでストリーミングできるか試そうと思ったが、amazon appstore for AndroidのインストールまではできたもののAmazon MP3を入手できず。サービスしていない地域ということで。
03-30 21:14

下手は下手なりにBirthdayとかAnd Your Bird Can SingとかHey Bulldogとか指が動くようになってきて嬉しい!
03-30 22:21

スポンサーサイト

2011年03月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/28のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今年度最後の週、そして金曜日にはもう新年度。そんな今週はVan Der Graaf Generatorでスタート。それにしてもPeter Hammill氏は最新のライブもデビュー当時も声もパワーも変わっておらずスゴい。
03-28 08:32


2011年03月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/27のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝は昼親戚と丸の内で会食する予定の為それまで写真の練習へ向け既に出発。谷中あたり出没予定。よく冷えて気持ちのよい晴れの朝。風も気にするほど強くなく運動がてら歩くには好適そう。
03-27 08:50

本日午前中の撮影の成果をUP。円偏光フィルターつけっぱなしで撮ったら効果絶大、空の青さが強調されました。そして花をアップで撮る際には内蔵のNDフィルター機能大活躍。こういう明るい日の絞り開放ではシャッタースピードを遅くしないと撮れません。 http://ow.ly/4nbwc
03-27 19:46

谷中の町も新しくなりました。結局2時間歩いても撮っているもの、撮りたいと思うものは神社仏閣の境内にある花ばかり。その分カラーで華やかに。今日歩いたところではレンズを向けたくなる街並みに出合えず。ま、それも私独自の感性のなせる技、見えるものも見ていないだけなのかもしれませんが。
03-27 19:50


2011年03月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/26のツイートまとめ

miraist

FinePix X100、アダプターリングに常用フィルタをつけたままでもレンズキャップがつけられ純正ケースの蓋もできます(ちょっと隙間があきますが実用レベル)。
03-26 15:18

強風の中午前中少しだけ出かけてFinePix X100で撮影した写真です。全部B&W9枚。これからはちゃんと整理してこちらに掲載するようにしますので、よろしければご覧ください。 http://ow.ly/4mPEh
03-26 17:17


2011年03月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/24のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝も引き続きPeter Gabriel、4thを聴いてます。何気に彼のソロ作は全て持ってます。現在レコーディング中というオーケストラ演奏をバックにセルフカバーで歌うという新譜も楽しみ。
03-24 08:25

FinePix X100は生産工場(宮城県大和町)が震災の被害を受け、現在生産ラインの復旧に向け努力中だそうです。 デジタルカメラ「FinePix X100」販売遅延(第二報)のお詫びとお知らせ http://ow.ly/4ldWc
03-24 12:28

こちらは原子力発電所の災害問題がおさまりません。ほんの少しだけで心配する量ではないですけど東京にも放射線が降ってきたり飲み水に混ざったりしています。普通に過ごしてますがあまり気持ちよくはありません。
03-24 22:17


2011年03月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/23のツイートまとめ

miraist

ゆらゆら。
03-23 00:05

おはようございます。今朝はPeter Gabrielの1stを聴きながらの通勤です。今ながれているのは曲はHere comes the Flood。こんなに美しく歌い上げているのに少し暗示的。
03-23 08:45

RicohのGXRも面白いです(私も持ってます)。コンパクトデジカメなのにレンズが代えられます。今年の秋にはLeicaレンズ用ユニットの発売も予告されています。このカメラに50mm、F0.95で100万円もするレンズをつけて撮ってみたいです。 http://ow.ly/4knLT
03-23 12:45


2011年03月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/22のツイートまとめ

miraist

震災当日来日後、被災状況に胸を痛めながらもコンサートで歌い続けたシンディ・ローパーさん、メンフィス・ブルース ジャパン・ツアー 2011 ファイナル 大阪公演、ニコニコ動画で生中継!開場18:50、開演19:00。 http://ow.ly/4jl8T
03-22 17:15

これがファイナル? Cyndi Lauperさん、True Colors いい曲!
03-22 20:53

Power To The People!
03-22 20:55

犬吠埼、昨年秋に泊まったホテルのホームページを見たら無事営業しているようで安心。客室の眼下に太平洋、左手に犬吠埼灯台が見渡せる素晴らしい景観のホテルであった。ほぼ飲んで過ごしたので部屋からの景色を楽しむ時間はほとんど無かったのだが...
03-22 21:34

田中優×小林武史 緊急会議(2)「新しいエネルギーの未来」 http://ow.ly/4jw8M で田中さん風力発電についての発言の元となっている論文がこちら→ http://ow.ly/4jw0f そんなに簡単ではなさそう...(指摘あり自分でも見てみました。)
03-22 22:39

先輩!さよならヤマハコンサートを思い出します! ( #spnk live at http://ustre.am/o5Ri)
03-22 22:44



続きを読む "03/22のツイートまとめ"
2011年03月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/21のツイートまとめ

miraist

今回の震災で役場機能が失われたことで住民情報をはじめとした情報のクラウド化か急進行するのではないかな。GmailならPCかAndroidかあればすぐに復旧するわけだし。音楽も…かな。
03-21 20:45

我が母校、豊島区立第十中学校も廃校になって久しいが、まだ校舎もあり被災者受け入れができないとも思えない。立ち上がれ豊島区!でどうでしょう?
03-21 22:34

今年の音楽はどうなる?東日本で大規模コンサート自粛?むしろ小規模の箱でビッグアーティストが見られるようになったらファンは喜ぶ(チケットは手に入らないだろうが)。We Are The World的な名曲誕生?タイトルには「希望」か「絆」が使われそう。そしてクラウド。
03-21 23:10

KraftwerkのRadioactivityを聴いてる。ファンの方はiTunesで売っているiPhone用アプリ「KLING KLANG MACHINE - No1」もお試しあれ。 http://ow.ly/4iG5j
03-21 23:14

Androidはウィジェットという機能面によって待ち受け画面の使い方ではiPhoneに勝っている。スケジュールもTo Doも画面に付箋のように表示しておくことができるのでちょっとした確認が容易。あと、Gmailからブラウザに飛んでも戻るボタンでまたGmailに戻れるのもGood!
03-21 23:19

携帯依存度が高いことを考えたらバッテリーの長寿命化と充電の高速化を極めて欲しい。人命がかかることすらあるのだから。
03-21 23:37

続いてSeigen OnoさんのForest and Beach。この音場、空気感、素晴らしい。しかしSACDのサラウンドトラックにとても素敵な森の音が入っているのが聴きたかったのに自分のSACDプレイヤーでは再生できなくてがっかりしたものだった。持ってるのに聴けないって切ない。
03-21 23:59


2011年03月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/19のツイートまとめ

miraist

Don't disturb.
03-19 01:40

サンプラザ中野くんさんと向谷実さんの「TOMOSHIBI -地震が来たら-」が公式サイトにて無料配信されています。今後、iTunes、e-onkyo等配信サイトにて、無償にて順次配信予定だそうです。気持ちを優しく暖かくしてくれる曲です。 http://ow.ly/4hK1J
03-19 16:01

さて、部屋は原状復帰しているがこのままだともしものときにまた大崩れになるのは必至。どう片づけるか。この際大いに捨てることも大事だがなかなかそうはいかないものだ...
03-19 17:44



続きを読む "03/19のツイートまとめ"
2011年03月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/18のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝の埼京線はダイヤ通り運行中。混み具合は若干緩やかです。次は新宿。
03-18 08:34

日本赤十字社ってJRCなのか!
03-18 12:41

被災各地の現場医療関係者からの具体的な実情報告がつづられています。大変厳しい状況であることが文字から伝わってきます。掲載している難波弘之さんも政府関係者に見ていただきたい、とおっしゃっておられます。 http://ow.ly/4h1jo
03-18 16:25

今こそKindleで外国の新聞を購読すべきときだな。
03-18 16:59

また揺れている...
03-18 17:02

被災現地の病院の状況、他にも目に触れるよう私のブログにも掲載しておきました。 http://ow.ly/4h2dn #hukko
03-18 17:13


2011年03月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

東日本大震災に関する現地医療関係者からの報告

お世話になっている難波弘之さんが掲載されている情報を、できるだけ目に触れるよう私のブログにも掲載することにしました。信頼できる情報と受け止めています。

<現場の医療関係者から>

チェーンではありません。
知り合いより医療機関の情報を集めました。
主に現場で何が必要としているのかについて書いてもらいました。
医療機関によっては、行政と連絡が取れず現状を伝えることができず、
ニーズが伝えられず、本当に必要なものが届いていません。転送大歓迎です。よろしくお願いします。

1、石巻赤十字病院(3/15夜の時点)(宮城県)
物資に関しては、当院は食料は何とか3食おにぎり1つだけ食べられています。
飲料水に関しては、一時危機的でしたが、救援が届き、今は何とかなっています。
雑水(トイレの水など)は本日で尽きると報告されました。
電気は14日より病院のみ開通しました(それまでは自家発電で最小限のことは維持できていました)。
ミルクは迅速な支援でかなりだぶついており、むしろ哺乳瓶と乳首が不足しているとのことです、
お湯も無いようです。
薬剤:絶対的に不足。インスリン、ワーファリン、降圧薬が特に不足
酸素ボンベも不足
無洗米(食料であれば水、加熱、食器の要らないもの)。

病院は慢性疾患の方が薬をもとめて群れをなし、あるいは水道が使えて電気があるので避難所として、また現在透析ができるのが当院だけなので、これを求め、また自衛隊が次々ヘリで搬送し、入院させたくても適応外とせざるを得ないもの、患者以外のもの、施設にいた寝たきりの人々などが集中し、院内そこかしこに多数の被災者が「住んで」しまっている状態です(これらの方々に食料は提供されていません)。そのため衛生(院内は既にアンモニア臭)、治安(盗難が多数発生)上の問題を呈し、その他文章で残すのがはばかられるような事態が発生しています。現在いかに最後の砦である病院を守るかというのが喫緊の課題です(これらの方々に食料は提供されていません)。

脳神経外科として状況は、外傷は意外に少なく、むしろ脳卒中が多発しています。現在の病院の能力で物資的には診療継続が可能ですが、ベッドが既に埋まって個室にベッドなしで2-3人入れる、廊下に担架で入れる等して対応していますが、そろそろ限界です(回復しても、帰る場所がない、もともと入院中の人も帰るところがない)。またマンパワーとしても2人で診療に当たっており(1名はトリアージ)、3名とも疲労が極度に蓄積しています(これは職員すべてにいえることですが)。


2、石巻市立病院(宮城県)
周囲火災と、津波で犠牲者が少数おり、診療継続不能。
旧市外である雄勝地区、鮎川地区、北上地区では病院を含め街はほぼ壊滅で、医療が不要になってしまった。女川地区は未だ未踏の地)。
石巻市内は冠水しており、自分のアパートの回りも死体が浮いている状態です。


3.県南中核病院(宮城県)
当院には岩沼、亘理、山本の海岸部を含めて被災者、患者が多数来院しています。
病院建物の被害はほとんどありませんが、周辺の地盤が下がって段差ができている状態です。
電気、水道などのライフラインは制限内で稼働中です。
携帯電話はつながりにくいですが、病院の固定電話は回復しています。
画像はCT, Xpのみ可能です。MRIは復旧の目処がたっていません。
マイクロが損傷しており開頭術は困難です。(全体の手術そのものにも制限があります)
薬剤、点滴は現時点では足りていると思われますが、今後の供給しだいです。

4.東北大学病院(宮城県)
被災地で最も欲しいもののひとつが粉ミルクです.
被災地の現場では超緊急です.たとえば気仙沼や石巻です.
単位グラムあたりで,助かる人と未来の量は,もっとも効果的と思われます.

粉ミルクの件で補足します。まずは粉ミルク自体を供給していただくことが先決で、 投与の方法はその先です。粉ミルクがあることで助かる子供のために提供と運搬お願 い申し上げます。

5、仙台市立病院(宮城県)

3月12日。地震2日目の夜を仙台市立病院で迎えました。既に400人を超える患 者を受け入れきましたが、現在もなお救急車(他県からの緊急消防援助隊)も含め収容依頼なし で搬入されてきています。仙台市内の死者もおそらく1000名を超え、宮城県内で は1万人を楽に超すものと思います。夕方からは他県のDMAT(災害派遣医療チーム) 2チームに当院に入ってもらい手伝ってもらっています。
病院はなんとか診療機能を維持し、電気は復旧、水道は給水車による優先給水、医療 ガスは備蓄でやっています。市内の他院は電気が復旧しないため非常発電に依存して おり重油の供給がいつ再開されるかがカギです。共通のの問題点は、患者・職員の食 料(備蓄もそれほど多くない。コンビニは長蛇の列)、薬品・診療材料の不足(卸が停 電で機能せず、また壊滅状態となったところもあり、供給の見通しが立たず)等々で す。市立病院の建物にも一部被害があり、入室禁止箇所があるため入院患者数の制限 を余儀なくされています。
3月13日。地震後3日目の夜となりました。仙台には全国各地から70を超えるDMAT (災害派遣医療チーム)が参集し、当院には昨日夕方から2チーム(神奈川赤十字病 院、置賜総合病院)、本日は交代で4チーム(新庄病院、独協医大、深谷赤十字、JA 中濃厚生病院)が救急診療のサポートにあたってくれています。地震直後からの受け 入れ患者数は500名を超え(昨日、本日の臨時日中外来を含む)、まだ続々と傷病者 が搬入されています。電気が復旧し非常電源から解放された病院も少しずつ出始めて いますが、依然として医薬品、診療材料、医療ガス、重油等々の供給体制にいずれも 不安を抱えながら診療にあたっているのが実情です。救急患者の質も少しずつ変化 し、元々重症外傷患者の搬入が比較的少ないのも今回の災害の特徴のようですが、内 因性の疾患が時間とともに増加している印象です。
県庁に宮城県の災害対策本部が設置され、今回初めて医師が災害医療コーディネー
ターとして(大崎市民病院の大庭先生が実質トップでコントロール)災害対策本部に 入り、災害拠点病院、医師会等の無線ネットワーク(電話は全くと言って良いほど機 能しない)を駆使して、自衛隊による空路救出、ひき続き域外搬送(県外病院)や県 内・市内病院への搬送調整、DMATの出動先調整等を行っています。そのため携帯型無 線機を常に携帯しながら絶えることのない余震が続く院内を動いています。
通常の救急医療体制に戻るにはまだまだ時間が必要でしょう。
一緒に働く病院職員や救急隊員の中にはいまだ家族の安否が不明の人たちも少なから ずいます。
多方面からの御支援、励ましを糧として今日も院内泊です。
3月14日。地震4日目の夜を迎えました。
石巻市立病院が病院機能を維持できなくなり、ほぼ全入院患者を自衛隊の大型ヘリで 霞の目駐屯地は搬送し、そこから仙台市内の病院、あるいは県外の病院へ搬送してい ます。また東北厚生年金病院も電気が復旧せず、非常発電用の重油の供給が途絶える 等のために患者の他病院搬出をはじめています。仙台市内の病院の受け入れキャパシ ティもかなり苦しくなっているのが現状です。
本日も県外DMAT(愛知医療センター、千葉県救急医療センター)の医療支援を受け、 心の底から有難く感じています。
3月15日。地震5日目です。当院屋上の煙突(鉄製の煙突周囲をコンクリートで固 めたもの)に崩落の危険があり再評価の結果、仙台市立病院本館の放射線、検査部門 はほぼすべて立ち入り禁止区域となり、また病棟もナースステーションを含め東西と も立ち入り禁止となったため今後入院患者数を制限せざるを得ず、また現在手術も臨 時のみで、お産も制限されそうです。それでも救急患者の収容要請は途切れることが ありません。病院の診療能力の低下はやむを得ないものの、できることをやっていく しかありません。

当院での診療状況は、外来は通常通り開設、救急対応もいたします。
検査機器はCT, MRI, DSAとも稼働します。ただし、MRIは緊急対応のみです。
手術は、手術室のダメージのために制限がありますが、開頭・穿頭ともに可能です。
今回の地震後、急性硬膜外血腫、気管切開などの手術を行っています。
脳内出血、急性硬膜下血腫、視神経管骨折など、通常であれば開頭手術を行っている ケースも入院していますが、災害対応優先のため、あきらめざるを得ないケースも多数入院しています。


6、米沢市立病院(山形県)
山形県へは福島からの被災された方々がいらしてきています。 当院でも昨日被爆疑 いの方10人程度ERへ訪れ被爆チェックしておりました。(幸いゆゆしき問題のある方 はおらず、服を脱がせて預かった程度でした。)おそらくこの後も増えていくと思わ れます。山形もガソリンが手に入らなくなりました。

7、磐井病院(岩手県)3月15日
幸い建物の損傷がなく水や燃料の備蓄分で診療を続けられています。
一関市旧市街は電気水道とも部分的に復旧していますが、病院は電源のみ昨日か
ら供給が始まりました。水道は今日来るか明日来るかといったところです。市民
生活では燃料の不足が深刻になってきているようで、開くかどうかわからないGS
に長蛇の列です。通勤の足が確保できず病院に泊まり込む職員もいます。地震の
被害そのものはライフラインの寸断が主なもので、建物被害はさほどなく、これ
らは宮城県のほうがひどいようです。患者トリアージの甲斐もあって院内は大混
乱にはなっておらず、重症患者の受け入れもさほど多くはないようです。津波か
らの生存者は数名搬送されてきました。脳外科は初日の急性硬膜外血腫と、昨日
急性硬膜下血腫を受け入れただけで、緊急手術もどうせできないので比較的暇で
す。薬剤や材料は不足しており、点滴をなるべく減らし、外来の処方日数も制限
しています。いつまでもつのかは不明ですが、現在特に必要なものとしてお願い
したいものはありません。
電気が来たことでおいおい復旧するでしょうが、固定電話;携帯電話ともにつな
がりにくい状況でADSLなどももちろん不通です。院内では岩手県の行政ネットが
生きておりweb-mailは可能です。

8、宮城病院(宮城県)
電気、水道、電話、携帯など復旧の見込みもなく、救急車も連絡手段が無く
突然搬送されて来るのを待つ状況です。検査は単純写と採血がなんとか使えますが、
CTなどは動いていません。

03/17のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝は電車が劇空きで最寄り駅からなんと座れたのにその後はくしゃみと鼻水との戦いでにもできずまもなく新宿。なんか損した気分(-_-#)。
03-17 08:41

今朝は久しぶりに音楽を聴きながらの通勤。先週金曜の朝以来か。Genesis、静寂の嵐の美しさに心洗われる思い。
03-17 09:01

今晩18:20からの自宅停電はありそうだな。でもうちではずっと暖房していないので寒さは平気。暗闇の中厚着してギターの運指練習か布団にくるまりつぶやくか。iPhoneとNexus Sの2台体制は無駄と思いつつもこういうときは心強い。あ、地震は来ないでくださいね。
03-17 13:00

予測不能の停電を回避するため今日は順次早期退社。いずれにせよ帰ったら計画停電なので夕食を済ませなければ。
03-17 17:02

JASRACプレスリリース 東北地方太平洋沖地震で被災された事業者の皆さまの著作物使用料のお取扱いについて http://is.gd/YetjSm
03-17 18:29

自宅付近。まだ停電にはなっていない。でも節電のため暖房をつけていないので寒い。PCも急に停電になるのは怖いので使用せず。iPadとBluetoothキーボード。閲覧・入力環境としては快適。
03-17 19:56

そうだ!Kindleなら1ヶ月停電が続いてもその間寝ながら本が読める!と思って充電を始めたが、そうだ!暗闇でKindleは読めないのだ!ということを思い出して充電を中止した…
03-17 20:21



続きを読む "03/17のツイートまとめ"
2011年03月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/16のツイートまとめ

miraist

私は立場上仕事に関することをストレートにここで書くことはできませんが、過去にはこのようなことが行われていることをご参考までにお知らせします。 http://ow.ly/4fjyq http://ow.ly/4fjAo
03-16 09:45

震災発生以来、Twitterにはとても助けられていると感じる。知人の呟きで知る安否、正しいと信じ自己責任で選択している専門家の情報、こんな中でも笑わせてくれる140文字以内の魔術師、そして微力ながら私の周辺情報提供等。今気持ちを安静に保っていられるのはTwitterのお陰大。
03-16 10:07

AndroidのTwicca、読みたい人をマーカーして色分けできるのは便利。今は原子力関係の専門家が一番目立つように設定。読み逃しなし(ただしTLの流れも早いので、アクセス時以外は遡る必要ありですが)。
03-16 12:20

とはいえただLISTに登録すればいいだけなんですが...
03-16 12:20



続きを読む "03/16のツイートまとめ"
2011年03月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/15のツイートまとめ

miraist

プロのやっていること、プロだからできることを理解するのは簡単ではないな。だからそれができるのがプロであり我々は任せるのだな。
03-15 00:04

これは今日のですね。 東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について 2011年3月15日 http://ow.ly/4e62E
03-15 00:44

おはようございます。埼京線はおよそ20分間隔で運行中。かなり混んでましたが池袋で一息。
03-15 09:33

知人の電話番号をケータイに依存して記憶していなかったりメモしてなかったりする方、もしものときのケータイ電源切れに備えてやはり常備するものに書きとめておいた方がよいかと。いざというときに公衆電話があってもかけられません(自戒)。
03-15 12:25


2011年03月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/14のツイートまとめ

miraist

こういうことも>停電が発生した時、ドコモの携帯電話が一部または全域においてご利用いただけない場合がある施設などがございます。もし停電が発生しましたら電波の届く場所に移動し、ご利用いただきますようお願いいたします。 http://ow.ly/4dspz
03-14 00:19

JR東日本HPでは未だに運休とされている埼京線、NHKでは運行予定と...沿線住民は難しい判断を迫られている。
03-14 08:24

埼京線動き出したとのことだが、しばらく乗れないことは必定。あわてずに出ることに。
03-14 09:04



続きを読む "03/14のツイートまとめ"
2011年03月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/13のツイートまとめ

miraist

また地震だな...大きい!
03-13 10:27

地震で帰宅して以来、多くの時間モノラルのイヤフォンを耳にポケットラジオを聞いている。テレビもラジオも聴けてこういうときは必需品と感じる。これもアナログ放送のうちのことなのか。デジタル化されると若干の時間差も生じるので緊急地震速報もどうなることやら。
03-13 11:09

現在出回っているリスト、私の住む戸田市は第2、3、4グループ所属!輪番停電中結局17:30~18:20しか通電しないと!
03-13 21:47

ま、何週間続くかならいろいろ組み合わせはあろうかと思うのでやむを得ないのかもしれませんが。しかし、日替わりだとしたらそれはそれで混乱しますよね。せめて一週間ぐらいのスケジュールは出してほしい。
03-13 21:51

これは最新?バージョン番号がないので不明ですが、東電のURLになっていて、images/ の後ろを都道府県名にするとファイル出そうです。これは埼玉版。 http://ow.ly/4dpuT
03-13 21:58

マンションのオートロックを解除しておくとか、いろいろ忘れちゃいけないことがある半面、防犯カメラとかセキュリティ関係はしっかり考えておいた方がよさそう。
03-13 22:47



続きを読む "03/13のツイートまとめ"
2011年03月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/12のツイートまとめ

miraist

実家から自宅へ帰るのに12km自転車で移動するか電車にトライするか逡巡中。池袋から埼京線大宮方面の状況が知りたしです。
03-12 11:20

始動。実家から最寄り駅に着いたら即電車が来て池袋でもすぐきた埼京線に座れた(あまり混んでなくて)。これも情報を下さった皆さまのお陰です。ありがとうございます。
03-12 13:08



続きを読む "03/12のツイートまとめ"
2011年03月13日 | Comments(1) | Trackback(0) | Twitter

03/11のツイートまとめ

miraist

大阪~金沢間を走る懐かしき特急「雷鳥」が本日ラストラン。同路線に登場した「サンダーバード」に追われる形で、というニュース。アメリカ風の名前の方が良かったのかな、と人形劇を思い浮かべていた私は、「サンダーバード」が「雷鳥」であることに今初めて気づき唖然...
03-11 12:36

みなさん!いかがですか?こちらはPCや本が机から落ちたぐらいでみな無事です。
03-11 15:26

余震がすごいですね。気をつけてください。
03-11 15:27

JASRAC職員は全員無事が確認されております。
03-11 17:17



続きを読む "03/11のツイートまとめ"
2011年03月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/10のツイートまとめ

miraist

おはようございます。起きたらiOS4.3のリリースを知りアップデート。でも今回は機能的に何か魅力があるかといえばないようです。
03-10 08:52

津田さん、お辞儀が丁寧!
03-10 19:58

Wolfgang Sawallisch指揮バイロイト祝祭劇場管弦楽団によるTannhauserのCDなう。映画音楽のような流麗なオーケストレーションが素晴らしい。たまにはこういう音楽も聴くものだ。
03-10 22:44


2011年03月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/09のツイートまとめ

miraist

おはようございます。ATOKになってから俄然Androidの出番が多くなった感じです。変換効率良すぎ。正規版がでたら即入手します!呟くにもメールするにもスピードが体感30%は増しました。
03-09 08:29

それにしても桑田佳祐さんのmusicmanは素晴らしい。名曲桑田節のオンパレードで、全く年齢を感じさせないところもスゴい!
03-09 08:33

桑田さんのEsrly in the morning傑作すぎ!
03-09 08:51

地震!
03-09 11:47

宮城北部で震度5弱だそう。
03-09 11:48

Phil Collins、60歳にて引退... Genesisの彼のドラム、ヴォーカルには随分とワクワクさせてもらいました。78年だったか、中野サンプラザでの来日公演でしか生で観る機会はなかったですが、今でも最高のライブのひとつとして記憶してます。
03-09 12:39

「FinePix X100」好調につき生産追いつかず http://ow.ly/4aAV3
03-09 18:00


2011年03月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/08のツイートまとめ

miraist

Facebookに昨日の成果をUPしましたが今日はここまで。
03-08 00:35

おはようございます。今日もカバンの中には撮るあてもないですがカメラが。持ち歩きたくなるものっていいですよね。? '古の風吹く杜' - 桑田佳祐 ♪ ちょっとカーペンターズっぽい素敵な曲!
03-08 08:23

miraistさんは最終的に 61億897万円の財産を残して亡くなります。 http://shindanmaker.com/94687 これは不幸だ!ぜ~んぶ使ってから死ぬぞ!
03-08 13:02

おぉ!ATOK for ソフトバンク、Nexus Sでも機能してる!変換効率すごい!
03-08 21:32

Android、今まで入力面はiPhoneに追いつかないと思っていたが、ATOK常用が実現してしまうともしかしたら超えるかも。
03-08 21:34


2011年03月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/07のツイートまとめ

miraist

2次創作って面白そう。でも勉強不足でどうしたらいいか、自分でも出来るかどうか不明。SONARとかはあるんですがそれで物理的にはできるものでしょうか。今日調べてみよう。
03-07 08:34

普通に出社する今日、カメラをカバンに入れてきた。昨日の成果を見ている時間がなかったのと、iPad用のSDカードアダプタが何処かへ見当たらなくなってしまったので取りあえず昼休みにカメラのモニタで見てみようかと。
03-07 08:44


2011年03月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/06のツイートまとめ

miraist

文化庁主催コンテンツ流通促進シンポ『著作権等管理事業法施行10年を振り返る』、3月24日(木)14時~17時10分三田共用会議所講堂にて開催。パネル「著作権等管理事業法施行10年を振り返る」ではJASRAC理事とJRC代表取締役社長顔合わせ! http://ow.ly/48vnS
03-06 00:07

穏やかな午後、さぁて始動!まずはヨドバシカメラでフィルターゲットから。
03-06 12:48

新宿御苑、梅やマンサクが綺麗だった。梅は間もなく満開という感じ。しかし恐らく生まれて初めて35mm一本で歩いてる気が。これがなかなかむずかしい~。まだ景色と画角が一致しません。これから水天宮へ移動します。
03-06 15:34

人形町からぶらぶら甘酒横丁~浜町へ移動。今日初めてスカイツリーを目にした。
03-06 16:56


2011年03月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/05のツイートまとめ

miraist

おはようございます。桑田佳祐さんのMUSICMAN、限定版を買い逃したと悔やんでいたら楽天市場で発見してくれた方あり。多謝。そして昨日無事出荷通知メールが。嬉しい。
03-05 07:47

FinePix X100は昨日無事到着!しかし帰りが遅かったため、未開封。タイミング良く専用液晶保護シートも届いたので後ほど開封&セッティングの儀!
03-05 07:51

出てきたのは黒い箱二つ。 #finepixx100 http://moby.to/5ye3hj
03-05 09:55

開封の儀!こんなシックな箱に入ってます!#finepixx100 http://moby.to/7guryt
03-05 09:55

まるで宝石箱のよう。おお!そしてついに! #finepixx100 http://moby.to/f5qhea
03-05 09:55

これです! #finepixx100 http://moby.to/ltv1zj
03-05 09:57

う~、液晶保護シート貼り付けで大苦戦でしたが無事終了。さらにストラップリング取り付けがまた神経使わせます。しかしそれも乗り切りこれから専用レザーケース用ストラップ装着。バッテリーは並行充電中。 #finepixx100
03-05 10:19



続きを読む "03/05のツイートまとめ"
2011年03月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/04のツイートまとめ

miraist

今朝の東京は激冷え予報。6時で0度。朝早い方は防寒対策をお忘れなく。
03-04 01:20

エスパーな方がおられるようなのでiPhoneのパスワードは簡単なパスコードをオフにして桁数を増やしましょう!
03-04 06:44

今日は面白い出会いがあった。飲んでた隣の席の若者たち。いい二人だった。こういう席で音楽や写真のことを軸に話が発展するのは私としてもとても嬉しい!
03-04 23:10


2011年03月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/03のツイートまとめ

miraist

Android 2.3もiOS4.2も使ってみるとどちらかでしかできないこともあるもののどちらでも必要充分な感じ。共通のアプリも多いし。自分が良く使うのが音楽プレイヤー、メール、電話、辞書、WEBブラウズ、Twitterあたりに限られているからかもしれないが。
03-03 01:45

寒いっ!しかし音楽は暖かい。? 'Soil Festivities: Movement 2' - Vangelis ♪
03-03 08:40

リコー、GXR用にライカMマウントとAPS-C撮像素子を組み合わせたユニットを秋に出すのか!これは軽々に処分出来なくなってきたぞ!またまたワクワクするカメラ情報!
03-03 08:44

以前は望遠系で引き寄せることに喜びを感じていたが今は広角系で寄る方が楽しい。それは性格が変わったかと思うくらい。
03-03 08:53

取りあえずMマウントのレンズの情報を蒐めて勉強してみよう。
03-03 08:55

ライカMレンズ等を装着可能なレンズマウントユニット。撮像素子は、APS-Cサイズ 総画素数約1290万画素CMOSセンサー、新開発のフォーカルプレーンシャッター搭載。 ユニット交換式カメラシステム「GXR」専用拡張ユニット1機種を新開発 http://ow.ly/46RDU
03-03 12:26



続きを読む "03/03のツイートまとめ"
2011年03月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/02のツイートまとめ

miraist

新しい著作権のかたち ~JASRAC菅原理事長と考える~ 3月5日(土) 開演:17:00 【出演】津田大介さん(司会)、ひろゆきさん、菅原瑞夫、その他 #niconama_talk http://ow.ly/45zGP
03-02 00:17

おはようございます。昨日のNHKニュースで見た亀戸天神の梅が見事でした。今は関東のあちこちで梅の花が見頃の時期でしょうね。通勤途中でも民家の軒先で咲いているのに目が行きます。 ? 'Heaven And Hell Part 1' - Vangelis ♪
03-02 08:28

Android 2.3もiOS4.2も使ってみるとどちらかでしかできないこともあるもののどちらでも必要充分な感じ。共通のアプリも多いし。自分が良く使うのが音楽プレイヤー、メール、電話、辞書、WEBブラウズ、Twitterあたりに限られているからかもしれないが。
03-02 08:37

電子書籍の走りであるEPWING形式の辞書はもっと普及してもいいと思う。リーダーはiPhone向けもAndroid向けもあるし、広辞苑、百科事典、和英辞典などを一瞬にして串刺しインクリメンタルサーチしてくれるのはかなり便利。
03-02 08:46

始発電車の最前列に並んでいて最初に車内に立ち入りドア際でもポール際でもない席に誰よりも先に座る人はきっと何かの傾向があるに違いない。
03-02 08:49

音楽雑誌はThe Eagles特集花盛り。以前だったら全部購入していた気がするのに、今回は一冊も入手せず。それは大好きであるにもかかわらずThe Eagles~Hotel Californiaの間でしか私が生息していないからだな。来日公演も結局行かないし。
03-02 12:31

請け負っている作業が超大変...なのに凝ってしまう自分がいる...
03-02 21:56


2011年03月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

03/01のツイートまとめ

miraist

おはようございます。昨日の朝から気分がVangelis になっていたので晩のうちに手持ちの曲データを全て移行。思ったとおり昨日からの天候にピッタリ。 ? 'The Tao Of Love' - Vangelis ♪
03-01 08:25

基本的なことでもまだまだデジカメの機能の意味を知らないな。その前に写真の基本がなってないともいうが。この春、初心にかえろう。
03-01 08:57

お、昨日は吉岡聖恵ちゃんの誕生日だったのだな。メモしておかねば...
03-01 12:34

今年の小田和正さんのツアー東京公演は国立代々木競技場第一体育館と東京ドームが2 Daysずつ!(横アリもありますが。)すごいなぁ。
03-01 12:38

こういう時計好きなんだなぁ。でも大抵自分の腕には大きすぎ。手が細いとこんな影響まで... そうそう、クロノグラフの秒針のように見える秒針は秒針として普段稼働していないあくまで計測時の秒針。買うまで気付かなかったから結構知った時は衝撃だった。 http://ow.ly/45gLF
03-01 12:48

デジタルサイネージってちょっと電気がもったいない印象があるかな、と今日見てふと感じた。なぜならオイルショックで街のネオンも消しましょう的な時代があったことが頭を過ぎったから。コストは不明だがむしろKindleみたいな電子ペーパーでも役目的には大丈夫そう。
03-01 20:26

動画のデジタルサイネージも苦手。こちらが歩いているとき、紙の広告なら一瞥をくれれば広告が伝ようとしていることが伝わるが、動画じゃわからない。人が立ち止まりそうなところこそ動画にするとかすればいいのに、今日見たところはおよそ誰も立ち止まらなさそうな場所だった。
03-01 20:33


2011年03月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

02/28のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日は昨日とうってかわって寒い雨の朝。体調をしっかり管理せねば、ですね。? 'The Voice' - The Moody Blues ♪
02-28 08:46

コップにコーヒーの残りがあるのに気付かずインスタント味噌汁を入れてお湯を注いでしまった。微妙に赤だし風の色と味になった。
02-28 12:38


2011年03月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。