

--年--月--日 | スポンサー広告

01/30のツイートまとめ

miraist

う~ん、前半戦お互いカウンターというよりラストスパートを意識しているような戦いだ。
01-30 00:50

行きましたね~!すごい!
01-30 02:16

勝った~!おめでとう!
01-30 02:28

おはようございます。アジア杯優勝のせいか寝覚めが良い気がする朝。今日は午後トップリーグサントリーvs三洋電機を観に秩父宮へ。席にもよりますが練習を兼ね写真も撮ってみようかと。
01-30 08:51



続きを読む "01/30のツイートまとめ"
2011年01月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

今日はトップリーグの試合を観てきました

時折雪の舞う秩父宮、今日は社会人ラグビー、三洋電機VSサントリーの試合を観てきました。

さすが、社会人、そして席も前から7列目だったので、すごく間近に熱い戦いを観ることができて大満足でした。
スクラムから湯気が上がるほどではなかったですが、攻撃に次ぐ攻撃で見ごたえありました。大学ラグビーとはまた一味違う大人の試合、という感じです。

個人的には、以前テレビで特番を観たことのある三洋電機のトニー・ブラウンさん、そしてサントリー側では小野沢さん、有賀さんあたりに目をやりながら、男同士の戦いを堪能しました。

2019年とまだ先ですが、ラグビーのワールドカップがあったり、オリンピックでは7人制ラグビーが取り入れられたりで、国内の盛り上がりよりも周りの方が盛り上がっている感じですが、あと数年のうちに、日本が世界に誇るスポーツにラグビーもあるのだ、ということが国内で浸透したらいいな、と思いました。

そうそう、もちろん今朝のサッカーの試合も布団の中でワンセグで観てましたよ。後半に入ってから延長に入った直後までは寝落ちてましたが、その直後、あの李選手の芸術的ゴールが決まって、あとは一気に観てしまいました。李選手だけでなく、川島選手のスーパーファインセーブあり、ゴールにつながる長友選手のセンタリングあり、と見どころが随所にあって素晴らしい試合でしたね。今回のアジアカップはこれまでの日本チームではなく、こうなってくれればいいのに、と思っていたチームにみんなが進化してくれたような気がして、毎試合観るのが楽しかったです。

人口減等で明るい話題の少ない日本にやはりスポーツは大きな影響を及ぼしていると思います。同じようにラグビーも、そして音楽も、いい役割を果たしてくれたら、もっと良くなるような気がした週末でした。
2011年01月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

01/29のツイートまとめ

miraist

今日は地元で新年会。ほんと今年も新年会が多かった。仕事仲間、友人などなど、会った人の数は数え切れず、新たに出会った人、今年は会えなかった人、いろいろ。そしてそうした人たちに囲まれ支えあって今年がまたスタートしていることに感謝の1か月であった。
01-29 14:45


2011年01月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/28のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今晩は関係団体新年系年明け最後の会合です。昨年その場にサプライズで登場したビッグバンドに中学時代の同級生を発見した時は驚きました。そしてまた今年も...? 'Phoenix' - Wishbone Ash ♪
01-28 08:22

今日一番のショック、メロンパンがない!(大粒の涙)
01-28 21:24

つられて見にきました。さきほどはお疲れ様でした! ( #juns live at http://ustre.am/dvgg)
01-28 23:15


2011年01月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/27のツイートまとめ

miraist

Live and Let Die、Wingspanと007のサントラではMIXが異なる。ポールのヴォーカルにかぶるコーラスが前者は左寄りなのに後者は右寄り。オーケストラも左右逆。でもヴォーカルとピアノは一緒。こんな違いでもコレクションしたくなるのがビートルズファンか。
01-27 00:23

人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり...
01-27 13:02

電車移動中にUsteamを見ようとアプリを立ち上げると、何故かいきなり動画が立ち上がり、妙に上から俯瞰した状態で腰掛けた人が映っていた。暫く理解出来ずに見ていたのだが、はっときづいた!なんのことはない、自分が目の前の電車の座席に座ってる人を世界に向けて配信していたのだった。
01-27 20:12

松武さん、氏家さん、こんばんは~。今見られました。なんでこんなに画面がカクカクしてるのかわかりませんが、家で仕事しながら観てます!先日のライブではお疲れ様でした! ( #gantechno live at http://ustre.am/t801)
01-27 20:47

お疲れ様でした~。見始めたらすぐ終わっちゃいました~。 ( #gantechno live at http://ustre.am/t801)
01-27 20:54

明日はメロンパンの日。
01-27 22:28


2011年01月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/26のツイートまとめ

miraist

決めたー!
01-26 00:26

勝った!よし!
01-26 01:03

おはようございます。昨晩のキーワードは鹿と欲望。鹿はレアで美味しく欲望は歌です。しかしラストのエスプレッソは覿面に作用し、サッカーが終わった後も眠りにつくために長い格闘が必要でした。 ? 'Autobahn' - Kraftwerk ♪
01-26 08:22


2011年01月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/25のツイートまとめ

miraist

おはようございます。昨日からFinepix X100病。今持ってるコンデジからの乗り換えはほぼ確実か。3月11日発売説がありますね。? 'On the Border' - Al Stewart ♪
01-25 08:25

昨日見せていただいたNikonフルサイズデジ一で撮影したミュージシャンのステージ写真、撮る人の画角やセンスの良さもさることながら高感度なのに画面に荒れがなく素晴らしい画質だった!果たして7Dだとどうなのだろう。
01-25 08:37


2011年01月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/24のツイートまとめ

miraist

今日は仕事後ギターをヘッドフォンで大音量で練習。爽快。そしてOP-X Pro IIへのアップグレードにトライしちょっと手間取った結果、SONARのVST Plug-inの扱いがちょっとわかった気になってやってみたらPentagon Iも無事インストール終了。良い一日だった。
01-24 02:15

おはようございます。シンセの仕組みが理解できていなくても専らプリセットの音を鳴らすだけで楽しいのに自分で音が作れたらさぞかし... ? 'Mysteriuos Semblance At The Stand Of Nightmares' - Tangerine Dream ♪
01-24 08:18

全部入りのAndroidスマホはプリインストールアプリ多すぎなんじゃないか。iPhoneは最初から使える機能は少しでも、自らアプリを加えて自分風になって好きになる。だがAndroidははじめからずっと使わなさそうなアプリとかたくさんあってどうかと。しかも削除できないもの多し。
01-24 12:36

そしてGalapagos 003SHのバッテリー消耗の激しいこと!待ち受けとGmail通知だけでさえバックグラウンドアプリをまめに消しても朝満タンが寝る頃10%近くまでダウン。これで会話したりアプリしてたらどうなることかと。なので充電用バッテリーは必携です。備えあれば憂いなし。
01-24 12:46

久しぶりの雨に濡れた石畳が心地よく感じられる夜だった。そして今日の話題のひとつ、Finepix X100 http://ow.ly/3J5lI これすごい興味あり!発売日と価格が知りたし!
01-24 23:58


2011年01月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

さよならヤマハ渋谷店コンサートへ行ってきました!

先週の水曜日、1月19日、SHIBUYA-AXにて開催された「さよならヤマハ渋谷店コンサート」へ行ってきました!

会場到着は仕事の関係でぎりぎり。開演直前で、席につくと既にミュージシャンはそれぞれの位置にスタンバっていて、荘厳なタンス(MoogⅢc)が奏でる音が会場を満たしておりました。

このコンサート、ヤマハ渋谷店「44年の歴史に感謝を込めて、ミュージシャンが自らコンサートを企画」というもので、総勢40人ものミュージシャンが大集合。みなヤマハ渋谷店にお世話になった方々ばかりだそうで、いつもお世話になっている松武秀樹さんのTwitter上の「渋谷店にお世話になったミュージシャンのみんな、渋谷店へのお礼にコンサートをやろう!」という呼びかけで、向谷実さんらが集結。この日のコンサートとなったのでした。

私としても不思議に普段接している松武さんや向谷さんをはじめ、椎名和夫さん、氏家克典さん、そしてライブで拝見したことのある岡沢章さんやホッピー神山さんなどなど、リアルに存じ上げている方が多かったこともあり、私自身はヤマハ渋谷店には2~3度足を運んだ程度ながら、この歴史的コンサートを楽しみに観に行ったのでした。

実際、クォリティの高さにびっくり!でした。みなさんの想いがひとつにまとまっている、という空気が伝わってきて、会場全体が呑みこまれてました。メンバーはときには大勢で、時にはソロで、出たり入ったり、セットリストを考えるのも大変だったことだろうと容易に想像できましたが、それでも流れはとても自然で、つながりもよく考えられていたと思います。

そのセットリストは公式ホームページに掲載されています。演奏ミュージシャンも書かれていますのでそちらもぜひご覧ください。

M−0 Overture
作曲/山川恵津子 編曲/倉田信雄

舞台の上に大勢が並んでいる様が、このとき既にすごくかっこよくて、ゾクゾクする感じです。

M-1 21st Love Express / 中西圭三
作詞/小林千早都 作曲/向谷実・中西圭三 編曲/向谷実 St編曲/倉田信雄

この曲は最近向谷さんがTwitterを介して中西さんと手がけた曲ですね。とても素敵な大人の曲です。

M-2 Runner / サンプラザ中野くん
作詞/サンプラザ中野 作曲/Newファンキー末吉 編曲/爆風スランプ SYSC補編曲/向谷実

こちらはさすがに会場ノリノリ!椎名さんもギターで活躍!

M-3 Sniper / 松原正樹
作曲/編曲 松原正樹

松原さんが中心になった艶やかなギターがメインのインスト曲。

M-4 初空に泣いて / 小坂明子
作詞/作曲/編曲 小坂明子

なんとなんと懐かしい。小坂明子さん。やはり「あなた」を子供のころ死ぬほど聴いた世代ですから。しっとりと歌ってくださいました。

M-5 RIM / 吉田美奈子
作詞/作曲 吉田美奈子 編曲/倉田信雄

そしてこちらはブルージーに大人の雰囲気。渋谷の夜、急な雨にコンビニの軒先で雨宿りをする若者の群れを観て、というMCの紹介で。

M-6 ドルチェセンティーレ〜映画「ブラザーサン シスタームーン」より/ 坂本朱
作詞/クラウディオ・バリオーニ 作曲/リズ・オルトラーニ 編曲/向谷実 St編曲/篠田元一

次はがらっと雰囲気が変わり、メゾ・ソプラノ歌手坂本朱さんが朗々と歌われます。

M-7 ビリーの災難  / 大澤誉志幸
作詞/銀色夏生 作曲/編曲 大澤誉志幸

ここまではバンド形式でしたが、大澤誉志幸さんはギター(多分Martinだったはず)1本、ボトルネックでご自身の歌を。深い味わいがあって良かったです。私にとって大澤誉志幸さん初体験!

M-8 嘆きの道玄坂(A) / ホッピー神山+福岡ユタカ
Piano&Vo.ホッピー神山 Vo.福岡ユタカ

ホッピー神山さんは一度以前ライブで拝見しておりましたが、さすが...想像どおりというか想像を超えているというか。すごい演奏でした。

M-9 合計すると303歳を超える人たちのエチュード / シンセ軍団
作曲/編曲 福田裕彦

このシンセ軍団というのがすごいですね。浅倉大介さん、松武秀樹さん、福田裕彦さん、篠田元一さん、氏家克典
さん、向谷実さん。ビンテージシンセの嵐。私的には松武さんのMoogⅢcと氏家さんの弾いたオーバーハイムがツボです。 

M-10 Behind The Mask / シンセ軍団
作曲/坂本龍一 作詞/クリス・モスデル

知る人ぞ知るY.M.O.の名曲。演奏される方々も楽しそう。観客も一体になって片手を振りかざします。

M-11 Taro's iPad DJ Sesion / DJ TARO

とうとうステージ上にはiPadが!彼がDJソフトを使ってiPadでスクラッチ、カッコ良かったです。

M-12 Twilight Stream / 中西圭三
作詞/熊倉和昭 作曲/向谷実・中西圭三 編曲/向谷実 St編曲/倉田信雄

再びステージ上は素敵な大人の時間に。中西さんが歌うと雰囲気が一気にゴージャスな感じになりますね。

M-13 Summer Wave / 松下誠
作詞/作曲/編曲 松下誠

松下さんのさりげないボーカルが印象的な、当時でいうA.O.R.風な曲。中西さんからのつながりが絶妙。


M-14 あなた / 小坂明子
作詞/作曲/編曲 小坂明子

この曲です。ほんと久しぶりに聴きました。さすがに声のトーンは大人の感じになっていましたが、自分の若かりし頃が思い出されました。

M-15 そして僕は途方に暮れる / 大澤誉志幸
作詞/銀色夏生 作曲/大澤誉志幸 編曲/大村雅朗 St編曲/弦一徹

実は私はこの曲をちゃんと聴くのはこの日が初めてだったんです。そして良さがわかりました!すごく良かった!すぐamazonで買いました。今も流しながら書いてます。その良さはひとつはもちろん大澤さんの渋いヴォーカル、メロディ、演奏なんですが、これまたこの曲でベースを弾いておられたかの後藤次利さん!なんとカッコいい!バリバリ決まってました。あんなふうにベースが弾けたら!と思うようなプレイに大いに痺れたのでした。で、後藤さんがベースを担当するNon ChordsのCDも同時に...

M-16 TEMPTATION / 吉田美奈子
作詞/作曲 吉田美奈子 編曲/倉田信雄

こちらはもうすごいの一言です。声が生で耳に届いてくるかのような迫力。さすがです、吉田美奈子さん。

M-17 大きな玉ねぎの下で / サンプラザ中野くん
作詞/サンプラザ中野 作曲/嶋田陽一 編曲/爆風スランプ SYSC編曲/向谷実

いよいよラストも近づき、再びサンプラザ中野くんさんの登場。やっぱりこの曲もやってくださいました。懐かしくもあり泣けました。名曲です。そして椎名さんによるメンバー紹介。40人です。聴きごたえありました。

M-18 坂道の向こうへ
作詞/松井五郎 作曲/山川恵津子 編曲/山川恵津子 Cho編曲/椎名和夫 St編曲/倉田信雄

最後、この日のために松井五郎さんが作詞(ステージに上がっていらっしゃいました)、山川恵津子さんが作曲したテーマ曲の演奏です。全員の演奏、ボーカリストの方々が次々と詞を歌い継ぎ、とてもキャッチーなメロディで素敵な曲でした。CD化とか配信とかされるでしょうか。やっぱり思いのこもったこの日のライブバージョンを入手したいです!

コンサートがすべて終わって、ステージ上ではみなさんがみなさんをたたえあい、中心になってきた松武さんや向谷さんが肩を組み、抱き合って喜んでいる姿はとても清々しいものでした。私も普段の仕事を忘れて120%音楽を楽しむ時間をいただきました。

お客さんが帰られた後は会場エントランス部分でプチ打ち上げ。そこでお目にかかったみなさん、とても晴れやかな笑顔で素敵でした。いつものように突撃で、初対面にもかかわらずサンプラザ中野くんさんに話しかけ、ツーショットの写真を撮らせていただきました(掲載許可をいただき忘れました!)。ありがとうございました。

もう会場を出たのは22時20分すぎぐらいだったでしょうか。コンサート中に大澤さんがおっしゃっていました。月がとっても丸くてきれいだから!と。ほんとでした。満月の前の日でしたが、まん丸な月を観ながら、とても満足した気分で渋谷駅へと向かったのでした。
2011年01月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

01/23のツイートまとめ

miraist

さよならヤマハ渋谷店コンサート、セットリスト&メンバーリストはこちら。 http://ow.ly/3In01
01-23 00:09


2011年01月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/22のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今夜は高校同窓会メンバー新年会につきこの土日の目標。出掛けるまで来週水曜日の山へ向け準備。その来週も山の前なのに月火と夜の予定が続くので、明日は絶対休肝日で準備。そして今週は全然楽器が手に取れなかったので合間には練習する!
01-22 09:08

そろそろ花粉症の薬のお世話にならなければならない時期だなぁ。今年はメチャ多いというし。また半年薬漬けの日々の幕開けだ...
01-22 09:18

外出して初めて今日の穏やかな日に触れる。寒さもそれほど厳しくは感じない。これから池袋。方向が同じだし少し時間があるので高校時代に日参したレコード店でも覗いてみるか。確かまだあるはず。
01-22 16:52

さよならヤマハ渋谷店コンサートのラストで演奏された素敵な曲「坂道の向こうへ」、歌詞が掲載されました。松井五郎さん作詞。さりげなく素敵です。http://ow.ly/3ImgP そしてちゃんとJASRAC許諾番号掲載。
01-22 23:29

高校生の頃日参した西池袋のレコード店八勝堂、健在だった!建物は建て替えられてたが今も当時のままレコードを売ってた。レコードは聴けないのでCDを見てたら中西圭三さんの「Selection」を発見。一昨日のコンサートの余波で入手! http://moby.to/vlvrul
01-22 23:45


2011年01月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/21のツイートまとめ

miraist

明日の準備をしているのについついTwitterを見てしまう...ゴールはまだまだだ。
01-21 00:27

おはようございます。人に何かを説明するって自分が理解してるだけでなく言葉で伝えている情報で相手が理解できているかを表情から読み取りながら言葉を変えたり足したりスピードのギアチェンジしたりけっこう頭の中はマルチタスク化する。しかも説明のための武器が条文だけだったりするとなお...
01-21 09:07


2011年01月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/20のツイートまとめ

miraist

今日のライブ、大澤誉志幸さんのバックでベースを弾かれていた後藤次利さんのカッコ良かったこと!自分が真似しても絶対絵にならない決めのポーズの数々を拝見(でも休みの日にこっそり自分も鏡の前で真似してみよう)。
01-20 00:01

おはようございます。昨日の余韻冷めやらず、朝から布団を出る前に大沢さんと後藤さんのCDをAmazonでポチッてしまいました。今日届きます!? 'Drive My Car' - The Beatles ♪
01-20 08:33

テレビ番組海外転送 利用者指示での録画も違法 最高裁 http://ow.ly/3GZ15 ロクラクサービスも。
01-20 16:22

miraistのキャッチコピーは『幸福を呼び込む持久力! 異界からの使者miraist!!』です。 http://ow.ly/3GZj4 いつになくいい感じ!
01-20 18:00


2011年01月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/19のツイートまとめ

miraist

宇多田ヒカルさんと植村花菜さんは同じ年の同じ月生まれか。
01-19 01:05


2011年01月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/18のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今週は昼間の集中力が問われる週。対応案件山積。しかし朝からハートに灯をつけてはどーでしょう。 ? 'Light My Fire' - The Doors ♪
01-18 08:24

フォロワーさん達は陰でmiraistのことを『先輩』と呼んでます。 http://j.mp/h7caF8 私はそういう膚じゃ... 今から集中モードに入ります。
01-18 08:27

【miraistのデート】会う→お茶をする→ケンカする→謝る→和解する→気持ちが込み上げる→キスをする→理解し合う→別れる http://shindanmaker.com/78551 #datetta いい感じ。
01-18 12:02

テレビのネット転送は違法、知財高裁に差し戻し 最高裁 http://ow.ly/3FzFU まねきTVの事件です。
01-18 16:17

miraistの中華名は『慕容天権』です。 http://j.mp/emdQgt なんか意味不明ですが悪くはなさそう。特に最後の文字がちゃんと業を表しておりまする。
01-18 20:32


2011年01月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/17のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日も寒い朝、オーバーイヤーのヘッドホンを耳当てに出勤中。ここ数日久しぶりにヘビロテのAlを聴いてます。暖かい曲と音です。 ? 'Flying Sorcery' - Al Stewart ♪
01-17 08:23

ずっと前に買って昨日まで散々探して見当たらなかった単三二本のeneloopを使ったスマートフォン用充電器。諦めて最新のをAmazonのお急ぎ便で注文したら目の前のパソコンのモニターの下に隠れてるのを発見!この~!ま、新しいのはiPadも充電できるハイパワーということだからいいか。
01-17 08:52

新年会にはお招きいただきありがとうございました。お目にかかれた方、かかれなかった方、皆様お疲れ様でした!
01-17 21:35


2011年01月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/16のツイートまとめ

miraist

センター試験、現代社会の第1問に音楽が取り上げられ、特に問4、5で音楽と知財に関する問題が。全部で36問もだから、かなりな高い比率。そのくらい大学生間でも正しく注目してくれていたらいいのだが。
01-16 10:35

Androidではアプリを追加すれば懐かしいグラフティ入力ができる。ほとんど忘れておらずすらすら入力できたが、スピードはフリック入力に比べ明らかに劣るため、試した挙げ句削除となる運命。因にフリック入力にはデフォルトのWnn よりSimejiがiPhoneに近くて違和感が少ない。
01-16 17:09

iPhoneデフォルトのカメラはおよそ6cm~7cmに近づいてもピントがあう。しかも近接撮影時はマクロ的にほぼ等倍。これに比べGalapagos 003SHは元が29mmでiPhoneと変わらないが、近づくと0.5倍程度、10cmより近くでは合焦せず。OSの違いではないが。
01-16 23:23


2011年01月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

先週から美味しかったものたち

先週からこの土日にかけてはなんだか恵まれていてとても嬉しかったため、珍しく食べ物系話題で。
まずは先週お邪魔した参宮橋駅(新宿から小田急線で3つ目の駅です)から徒歩5分足らずのところにある、スペイン料理ロス・レイエス・マーゴスでいただいた羊料理(名前は忘れました)。こちらは二度目になりますが、ほんとに美味しいです。スペインと言えば生ハム、というくらい生ハムに目のない私にとって、最初に出てきた生ハムの美味しかったこと、オイルサーディンもまさにワインとぴったり、エスカルゴ風味付けの牡蠣も今の季節ならではでしょうか。そしてこのメインの羊の後に、しっかりパエリアが一皿。これがまたいい色とお味で...至福の夜となりました。

スペイン料理

そして次なるは麻布十番のふぐ武(居酒屋の方)。鹿児島地鶏をメインにしているようですが、どの料理もボリュームたっぷりのうえ家庭の味。しかし、この日のヒットはなんといってもこの芋焼酎、佐藤の黒。一升びんでドンと出されたのですが(ご一緒した方が入れていたボトルです)、とてもコクがあって、普段家などで飲んでいるのとは明らかに違う、まさに味に品格がありました。これはいずれ家でも手に入れてじっくり味わってみたいと思います。

佐藤

そして最後が大好きなラーメン。地元戸田市にあるニューラーメンショップドモンです。お昼どきは14時くらいまでいつも人でいっぱいです。脂こってりのスープが絶品。コレステロールが高い私にとってはあまり良くないのかもしれませんが、止められない美味しさです。たっぷりのねぎとチャーシューが乗ったのが「定番」と呼ばれ、大中小とあります。因みに写真はねぎらーめんの中。普通に食べる私にとってはお腹がすいていればこの中がちょうど。チャーシュー入りになると、それだけで結構ボリュームを増すので、私だと小でないと食べられないかもしれません。チャーシューをもともとそれほど好まないため、ここではいつもねぎらーめんな私です。この味もまた至福で、土日しか地元では食べることはありませんが、毎月行きたいお店です。

ニューラーメンショップ土門

2011年01月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

01/15のツイートまとめ

miraist

よし、朝から手掛けていた来週の会議資料に目鼻がついた。あとは掃除しながらイメージを固め、午後に一気に形にしよう。
01-15 11:44

自分のツィートでふと思った。曲名(題号)は著作物とはされないが、著作者人格権のうち同一性保持権の適用があったのではなかったか。とすると、洋楽の邦題の改変は同一性保持権の侵害に当たる可能性ありやなしや?(なしかな..)
01-15 11:50

なんか今日は調子がいい。必要なイメージが見え、資料もまず一会議分仕上がった。やはり好きな音楽を聴きながらの作業ははかどる!
01-15 15:31

う~ん、アプリの使い勝手やインターフェイスのこなれ具合はさすがにiPhoneのものに一日の長がある。Androidには使えるものがまだ少ない印象。でもAndroidにもにも荒削りながら自由な空気が感じられていい。
01-15 19:30

おぉ、今日3つめの宿題仕事の塊を片づけた。今日はなんだか非常に調子がいい!
01-15 22:10

今日はアコーディオニスト、藤野由佳さんのお誕生日なのだ。おめでとうございます!また新たな良き1年となりますようお祈りしております(と書いてもTwitterはされていないのだよな... 残念!)しかしオオフジツボの他のお二人がされているので時間の問題かも。
01-15 23:21


2011年01月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/14のツイートまとめ

miraist

結局androidにほとんど触ることなく日が変わってしまった...
01-14 00:03

おはようございます。Androidはまだ設定と試行錯誤中。入力時iPhoneは挿入したいところを長押しで拡大されて作業をしやすくしてくれますが、Androidはメニューがどんと出てきてしまうのとカーソルが細くて見え辛いのが難。他の方法があるかもですが、今の私には未解明。
01-14 08:26

あとGalapagos 003SH固有かもですが、SDカードに音楽ファイルをコピーすると、フォルダ名にかかわらずアラームや着信音として指定できるようです。
01-14 08:29

よし、Androidから初投稿。クライアントはtwicca。朝には解らなかったがこちらはキーボードにカーソル移動のためのキーが用意されていることが判明。この点はまたiPhoneとの違い。
01-14 19:04


2011年01月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/13のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝も寒いですね!今日はお世話になっている関係団体新年会三本立て。新年おめでたいことと思いつつ謹んでお邪魔してきます。 ? 'You Don't Have To Cry' - Crosby, Stills & Nash ♪
01-13 08:15

さて、夜の部へ!
01-13 17:46

夜景が美しい。暫くしたら次はあのタワーの下へ。タクりたいところだが... http://moby.to/dmn90q
01-13 17:48

iPhone vs Android 電源オフからの立ち上がりスピード 40秒 vs 1分30秒。
01-13 22:31

miraistのストライクゾーンは 10歳~11歳です http://j.mp/eLlWfZ 申しあげますが、これ、はずれてますから。
01-13 22:46

ちゃんとしたペンはしっかり持っていないとだめだな。反省。今日はせっかくある方のサインをいただいたのに、サインをいただくのにふさわしいペンを持ち合わせていずに恥ずかしい思いをした。
01-13 23:56


2011年01月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/12のツイートまとめ

miraist

おはようございます。iPhoneをそれなりに使い倒し愛着ももちろんありますが、Androidへの興味がフツフツと湧いてきている今日この頃。ハイスペック機でiPhoneとトコトン比べてみたいです。? 'Ommadawn Part One' - Mike Oldfield ♪
01-12 08:20

【miraistの血液】 半分は桃の天然水、もう半分はワイン。勇気もちょっと含まれています。 http://shindanmaker.com/76751 やはり半分はアルコールらしい...
01-12 23:19

今朝の朝日新聞、The Eagles来日公演の全面広告にはびっくり。発売開始から2か月を経過していることを考えると出足が不調なのか。私は今も大ファンだが、The Long Run発売後のツアーを武道館で観たときの音や姿を記憶の中で大事にしているため今回もパスなのだ...
01-12 23:43


2011年01月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/11のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝は寒いですね。今冬初めてマフラーをして出ました。これから電車で日課の手帳チェック。改めて今日、今週、今月を見渡して仕事のイメージ作り。? 'Fallen Angel' - King Crimson ♪
01-11 08:22

聴いている曲のジャケ写をいつも消し忘れて、ツィートし直し。いかんいかん。
01-11 08:24

幼少時代の友人からfacebookの友達リクエストが...思えば友達リクエストを承認する以外全くfacebookにアクセスしていない私。そろそろまた新しい扉を開けてみるべきか。しかし時間は限られている。
01-11 12:52

Freitagのノートカバー、とても気に入っているのだがどーしてB6サイズのノートがあとほんのちょっと、というところで入らないんだろう。結局ノートの背表紙を上下ちょっとずつカッターでカットして入れた。収まり感にしろ手触り、厚みの感触等は抜群なのに惜しい!
01-11 12:55

miraistの人生テストの点数は、恋愛 20点、知識16点、常識15点、全体的に見ると43点です。所詮、この程度でしょう。 http://j.mp/hGzyg0 #jinseiten まだまだこれからのびしろがあるってことで...
01-11 19:53

悔しくて... 「本名」 の人生テストの点数は、恋愛 84点、知識42点、常識27点、全体的に見ると97点です。赤点ギリギリですね。 http://j.mp/hGzyg0 #jinseiten
01-11 19:56


2011年01月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/10のツイートまとめ

miraist

ある方に教えていただいたのだが、(紙の)楽譜も世の中では膨大にコピーされているそうだ。1冊買ってみんなでコピー。もし例えばバンドスコア譜をパート別で販売したらコピーは減るかな。しかしそういう工夫より前に自炊の波が押し寄せてきてしまうかな。どうしたらみんな良くなれるかな。
01-10 17:43

今日は久しぶりにゆったりと万年筆の手入れを。最近Frixion Ballとシャープばかりでご無沙汰だったことを反省。インク色も変えて心機一転。あ、因みにシャープは0.9mm、2Bを愛用。そして愛用の文房具を欠くとやる気が出なくなる質なのでシャープは3本別々に持ち歩いてます。
01-10 20:03

LATTE E MIELE来日しますね。「受難劇」いいです。素晴らしいアルバムですが、自分としてはこの音はスタジオ盤に封じ込めておくことにします。しかしここまで来日するならぜひぜひPoohを!(本国イタリアでは東京ドームを一杯にするぐらいの人気ですからねぇ、無理かもですが)
01-10 23:45


2011年01月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

Latte E Miele来日しますね

「受難劇」は大好きです。2ndも3rdも好きです。

が、今回はパスします。12,000円というチケット代もさることながら、彼らの音はもうスタジオ盤の中に封じ込めておきたい、という気持ちからです。みなさんきっと相応にお年を召されているでしょうし。

そして、もう彼らが来るくらいなら、やはりPOOHを呼んで欲しいです!

イタリア本国での現役の国民的人気ぶりを考えると、日本でもせめて中野サンプラザぐらいでいかがでしょう?そのぐらいはファンがいると思うのですが。

今年も観たい洋楽アーティストベスト3は、Pooh、Mike Oldfield、Barclay James Harvestともうここ何十年変わらぬラインアップで期待したいと思います(あ、Mikeだけは一度観てますけど)。

01/09のツイートまとめ

miraist

全国大学ラグビー選手権決勝、早稲田 7-11 帝京 前半終了。
01-09 14:52

全国大学ラグビー選手権、帝京大学優勝!おめでとうございます。いい試合でした。早稲田はまた来年頑張れ!
01-09 16:05

AKGのヘッドフォンで聴いてますが音がすごくいいですね! ( #skmts live at http://ustre.am/rN7j)
01-09 16:17

こんばんは~~~ ( #mmclub live at http://ustre.am/c6G9)
01-09 23:19

映ってませんが椎名さんいらっしゃいますか? ( #mmclub live at http://ustre.am/c6G9)
01-09 23:22

このUstを見続けると当日のネタばれになってしまいそうですね。 ( #mmclub live at http://ustre.am/c6G9)
01-09 23:30


2011年01月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

01/08のツイートまとめ

miraist

いまさらだがFind iPhoneのアプリ&サービスすごいな。iPadと両方あれば何処かに忘れてもすぐに発見できそうだ。しかも片方からメッセージが送れたりリモートロックできたり。もちろんPCからもできるのだろうから安心!まだの方は一度お試しあれ!もちろん無料。
01-08 11:58

明日のラグビー大学選手権決勝、観に行きたいなぁ。
01-08 13:17

SONARの準備がやっと概ね整った。LINE6 PODHD500を通じてギターの録音もできたし、Omnisphereのインストール完了後音は出ない、データが見つからない問題も解消した。唯一Pentagon Iが使えないのが惜しい!これはWindows 7 64bitのせい?
01-08 16:26

正月体重は増えていないと思うがコレステロールは2倍くらいになったかも。2年分ほどのいくらと数の子を食べてしまったかも。魚卵に目がないのは命取りかも。
01-08 20:27

今日遂にカーボンヒーターGET。この冬初めての暖房。あたたかか~。
01-08 21:04


2011年01月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

去年から書き残してしまっていたこと

う~ん、WEBでサラリーマンがTwitterだのブログだのを両立させていくことの難しさを昨年は知りました。なんといっても時間がない!そして一番悪いことに、Twitterで呟いてしまうとブログに書いた気になってしまって、さらに掘り下げて長文に仕立て上げることをしなくなってしまう!

こうした葛藤の中で、昨年は思い起こせば10月25日、代々木のBogalooで藤野由佳さんの蛇腹姉妹を観に行ったことも書かずじまいでした。由佳さん、ごめんなさい。

いつもはワンマンのときにしか行っていなかったのですが、今回は同行の方もいらっしゃったので、はじめて対バンありで臨むライブでした。この対バンの方々がみなさんなかなか個性的で...いつもとは大分違う雰囲気の中で蛇腹姉妹を聞きました。

彼女らの演奏は相変わらずの多国籍民謡ダンス系で、ちょっと暗面白いトークを軸にハイテクなアコーディオンを聴かせてくれて素敵でした。それでもやはりワンステージでは時間が短く、ワンマンでたっぷり聴いてこその蛇腹姉妹かと。由佳さんとは終演後駆け足ながら久しぶりにお話ができて嬉しかったです。

そして12月12日にはZABADAKのライブへ。こちらも立て続けに同行者(別人ですがお二方とも同業でした)あり。今までずっと一人でライブ参戦していたのですが、ほんと珍しいことです。その方もひょんなことから小峰公子さんとつながり、お二方とつながっている私がお二方をさらに強固につなげ、みたいな、そんな経緯で...

ライブ、とてもアコースティックで静かな素敵なものでした。一音一音が大切に紡ぎだされてくる感じで、吉良さんと小峰さんにRivendellの木村林太郎くんのアイリッシュ・ハープとヴォーカルが絡む構成は、なんだか夢のような空間を作り出していたのでした。場にそぐわない日本酒(久保田千寿)を飲みながら、すっかり浸っておりました。

私が知らない小峰さんのKARAK時代の曲なども演奏され、馴染みの方の多いお客さんも大盛り上がりで、大変充実した夜でした。そうそう、よくライブでお見かけするいつもタータンチェック系の装いのきれいな女性を会場へ向かう外苑前駅で目撃し、あぁ、この方はきっといつもZABADAKのライブに来ている方だ、とわかるようになってしまいました。案の定、会場ではお友達と前の方に陣取って楽しんでおられました。

そして、この日のライブのゲストには、フランス人の俳優ジリ・ヴァンソンさん。のだめカンタービレのジャン・ドナデュウ役も演じる方です。大好きだというZABADAKの歌を歌い、拍手喝さい。さすが、なかなか雰囲気のある美声で、最近ご自身のライブ活動にも力を入れていらっしゃることを伺わせます。ほんと、見た目もカッコ良くて羨ましいです。この方は実はケータイ刑事銭形愛の第5話「消えた凶器の謎 〜チューボーですよ殺人事件〜」にも出演されているということで、宮崎あおいちゃんファンの私としては嬉しい初対面でもありました。

たっぷり吉良さん、公子さんの歌を聴かせていただいた後は、同行の方とヴァンソンさんにご挨拶をしたり打ち上げの冒頭お邪魔させていただいたりで、ライブの余韻を味わいつつ、さらにもう一軒飲みに行って終電、という充実の日曜日の夜となったのでした。

そしてその翌日の夜もZABADAK。詳しくは?小峰公子さんのブログをご覧くださいませ(本当は難波さんもいらっしゃったのですよ!)。ほんとに一年間、いろいろと勉強とよい経験をさせていただきました。吉良さん、公子さん、そして関係の皆さまには感謝感謝です。去年のうちにこの場ではお礼を申しあげられずすみません!今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2011年01月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

01/07のツイートまとめ

miraist

miraistはサド度100%、マゾ度0%の残虐非道のドSです。変態度は88%です。 http://j.mp/fBhcNC #smjp_ そんな...
01-07 01:08

miraistのオーラは『光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光』です。 http://j.mp/dLch5V そうです!そのとおり!
01-07 01:09

おはようございます。寒いですね。今朝はイヤフォン持参です。やはりこの曲はオリジナルMIXがいいです! ? 'Hergest Ridge Part One (Original 1974 Stereo Mix)' - Mike Oldfield ♪
01-07 08:23

これまでレコードなら溝がなくなるくらい聴いたTubular BellsとOmmadawnの狭間で今一つのめりこめずにいたHergest Ridgeですが、昨年の再発オリジナルMIX復活によって今は最も良く聴く1枚に。これら3部作に今も新鮮に聴く余地が残っていたことは幸せ。
01-07 08:28

1Q84以降全く小説なるものを読んでいなかったし読む時間も無かったのに文庫本を三冊も衝動買いしてしまった。そうした以上はいろいろなことの合間に少しは文字芸術の世界にも触れてみよう。
01-07 20:37


2011年01月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

トイレの神様を観ました

昨日放送されたドラマを食事をしながら観ました。歌と重なってあちこちで涙が出そうになってしまって大変でした。実は私は涙もろいんです。音楽で感動すると涙腺のそこここにほころびができて、ふとした拍子に決壊します。

「やや話が散漫」といった評もあったようですが、どうしてどうして、最後まで楽しめました。確かに彼氏との関係の行く末等やや中途半端に終わったエピソードもあったように思いますが、おばあちゃんがいつも味方をし、花菜のことを想って言動している姿がほんとにじんときました。ま、どうせなら歌詞通りにおばあちゃんともぶつかって家を出て、2年が過ぎて入院して1度会った翌日に静かに眠りについてくれても良かったのかもと...このあたりは原作が植村花菜さんの本なので、事実はそうなのかもしれません。すみません、まだ読んでいないので。

そして今話題の子役、芦田愛菜ちゃん6歳、すごいですね~。演技上手です。そして今日気付いたのですが(多分私だけの思い込みだと思います)、芦田愛菜ちゃんの目って裕木奈江さんの目にそっくり!その眼力に魅かれるものがあります。将来いい女優さんになって欲しいなと思う反面、このまま大人になるとなかなかに男を惑わせる女優になるのでは、と思ったのでした(いいんですけどね、もちろん)。


2011年01月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
HOMENEXT≫

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

