

--年--月--日 | スポンサー広告

今年一年、お世話になりました(+日本レコード大賞観覧記)

あっという間に大晦日になってしまいました。今年一年は皆さまにとってどのような年となりましたでしょうか。

相変わらず私は仕事と趣味の音楽・写真三昧の生活に明けくれた気がします。
昨日も日本レコード大賞の観覧におじゃまさせていただき、思いのほか充実した演奏・歌唱を堪能してきました。

会場となった新国立劇場中劇場は、キャパがおよそ1000人のところ、撮影の関係で席がいろいろとつぶされているため、おそらく800人いたかどうか、ということでしょうか。テレビの生中継など、滅多に経験したことのない私なので、放送ではCMが流れている間、司会の堺正章さんらが客席に向けていろいろと話しかけてくださったり、ゲストの方とのお話を聞かせてくださったりで、飽きることのない3時間半でした。

自分的には、今年最も聴いたアーティストである植村花菜さんといきものがかりの登場でとても嬉しかったです。「トイレの神様」は初めて生で聴けて(しかもバックにオーケストラ付)、花菜さんの美しさ、歌のうまさ、歌っているときの表情の良さを改めて認識、いきものがかりは聴かせる「ありがとう」と乗せる「じょいふる」で聴衆を魅了していました。帰ってから録画していたテレビを観ましたが、「じょいふる」あたり、あの臨場感はあの場でないと、と思うくらい現場での迫力があって、やっぱりライブはいいなぁ、とこちらも改めて思った次第です。

因みに、各賞受賞者で新人賞と大賞の発表を待っているアーティストは皆客席に座るのですが、私の3列まん前に植村花菜さんが座られてびっくり!超接近しました。1月4日のバースディライブ行きますよ!とお声掛けしたかったところです(所属のキングレコード主催でタワレコで応募はがきを配った抽選ライブに当たったのです!新年早々、来年は植村花菜さんで年明けです)。

そしてファンになって30年以上経って、初めて生で歌う姿を観ることのできた岩崎宏美さん、今年を代表するであろう、AKB48や少女時代、西野カナさんなどを観られたことも楽しい思い出でした(少女時代の一人が超かわいい!と思って調べましたが誰かわからず。私には9人でも人多すぎです汗)。

会場では、お世話になっている服部克久先生や川口真先生にご挨拶。あの場では主催者側としてメインのお二人ですから、タキシード姿で胸に立派なお花をつけていらっしゃって、とても素敵でした!

と、こんな風に一度経験すると病みつきになりそうな楽しいイベントでしたよ!

また来年も、自分の好きな、身の回りの音楽のことを中心に楽器やら電子デバイスやら写真のことやら、Twitterと連動で書いていきたいと思っています。実はまだ年末ZABADAKのライブにお邪魔したことなど、書けていないこともありますので、そちらは年越してまた。

それでは皆様、本年も(やや記事更新が少なくてごめんなさい!)「遠い音楽」にてお付き合いいただきましてありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください!

2010年12月31日 | Comments(0) | Trackback(1) | 遠い音楽日記

12/30のツイートまとめ

miraist

信頼しているさる方から、企業がISO取得やコンプライアンス強化といった方向に向けば向くほど、自由な又は異端な芸風を持つ社員の居場所は失われていくものだ、と伺った。そうした組織はほぼ10年でこじんまりとまとまってしまい、問題は起きない反面、面白味も失っていく、と。
12-30 07:31

でも、自由な又は異端な芸風を持つ社員は自分を取り巻く逆境をものともせず自分の芸風のまま仕事に邁進できる、ということこそ自由又は異端であることの証なのであろうな。そんなことを考えた1年であった。
12-30 07:31

おはようございます。今日は元気に大掃除!自分の居場所拡大のためには大量廃棄しかないという現実との闘いに挑みます!
12-30 07:36

今日はレコード大賞を観に新国立劇場へ。こういうの年末に生で観るのは生まれて初めてだ。
12-30 14:34

外出前に届いたIDEOS、辛うじてセットアップを終らせ持ち出した。取り敢えず今はiPod代わりで音楽をかけてる。
12-30 14:51


2010年12月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/29のツイートまとめ

miraist

SARVHvs東芝の判決では、東芝が主張したアナログ・チューナー非搭載の機器が補償金支払対象か、という争点は完膚なきまでに「なる」結論。ただ、協力義務しかないところで支払い義務を負うかどうかは棄却。ということはそういう製品を購入した人には補償金支払い義務があるってこと。
12-29 00:08

SARVHvs東芝判決の結果、製品を売る企業は責任を消費者に転嫁して知らん顔って構図なのだな。いずれにしても私は(あくまでも個人的感情論として)そういう企業の製品はなんにせよ買いません。
12-29 00:15

年内はもう買い物はすまいと思っていたが、どうせPocket Wifi使っているならAndroidを試してみようと、IDEOS BM-SWU300をAmazonでポチってしまった...いかん。Pocket Wifi解約せねば。
12-29 13:54

あ~っ!やっと年賀状書き終わった~。明日は大掃除だ!
12-29 21:50

ここのところ宴会続きにしては身体が軽いと思って久しぶりに体重計に乗ったら夕食後であったにも係らず近年快調なときに達する54kg台。多くの方同様毎年12月は1年を通じて最も宴会つまりアルコール摂取量が多い月だが、今年は上手く乗り切ったらしい。
12-29 23:04



続きを読む "12/29のツイートまとめ"
2010年12月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/28のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日で仕事納め。今年も一年は早かった!今日くらいじっくり判決文を読むなどしたいものですが果たして... ? 'コールが5回鳴る前に' - 植村花菜 ♪
12-28 08:22

いつもばたばたと年末は事務所を出てしまう。何か忘れ物をしてないだろうか。やや心配を抱えながら次なる場所へ。
12-28 16:34

早めですが今日のミッションを終え帰宅途上です。仕事納めをもって呟かない、という徹底した方にはよいお年を!まだまだ年内呟かれる方には引き続きよろしくお願いいたします。
12-28 21:05


2010年12月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/27のツイートまとめ

miraist

おはようございます。あと2日で今年の仕事は締め。気合いを入れて昼は働きます。夜は連日飲みです故。今日は自分の所属部署の送別会を兼ねた忘年会。 ? 'Sentimental Lady' - Fleetwood Mac ♪
12-27 08:40

AAって何?とっさに出てこない私... (恐らくASCII Artですよね)これで食べていけるのでしょうか。 【miraist株式会社】主な仕事:顔文字とAAの作成 従業員数:2700人 平社員の給料:22万円 備考:今日、会社の説明会あり http://ow.ly/3uBmT
12-27 12:39


2010年12月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/25のツイートまとめ

miraist

みなさま、Merry Christmas!
12-25 00:00

今日はあるミッションを帯びてこれから出かけるが、これは仕事ではない。繰り返す。これは仕事ではない。
12-25 11:06

あれ、現行著作権法には放送でも有線放送でもない公衆送信を受けて行う公の伝達には権利制限規定は無かったでしたっけ?
12-25 11:40

なんと、1月4日の植村花菜さんのバースデーライブのチケット当たった!500人招待で渋谷さくらホール!これがクリスマス・プレゼントだったんですね、サンタさん。ありがとう!
12-25 12:03

う~ん、言葉の罠にはまった模様。
12-25 12:21

結局罠には敢えてはまる、といのが結論のようだな。
12-25 12:45

湘南新宿ラインや埼京線が停まる渋谷駅は、南渋谷とか渋谷恵比寿とか、駅名を変えて欲しいぞ。
12-25 12:48

今日、外出中にSONAR X1到着!この休日はインストール三昧。
12-25 20:31


2010年12月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/24のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日はイブですね。せめてiPhoneて聴く曲だけでもらしく。 ? 'Please Come Home For Christmas' - The Eagles ♪
12-24 08:26

新たな取組みをどんどん体験して音楽の可能性を考えていきたいと思っております。スクムトゥス!教授からINVITATION受け取りました! #skmts http://skmtSocial.com
12-24 15:23

新宿サザンテラスも人がいっぱい。 http://twitpic.com/3j0qom
12-24 18:22

デジタル専用録画機の補償金問題でCulture First会見 -「録音からの解決に向け、協議の用意」http://tinyurl.com/3aogmhr
12-24 20:37

SONAR X1、今日届くと思ってたのに届いてなかった...サンタさん....
12-24 21:00

Christmas Songsの隠れた名盤として、GregorianのChristmas Chantsをあげたい。普段はグレゴリオ聖歌風にロックソング等を歌う異色のヒーリング系グループだが、このCDはいい!そして私はThe First Noelのメロディが実は大好きなのだ!
12-24 21:17

今年はPeter GabrielのScratch My Backの限定BOXを入手したのだが、送られてきてからまだ封も開けていないことを今頃思う。
12-24 21:24


2010年12月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/23のツイートまとめ

miraist

昨日お目にかかった杉本眞さん、ギター好きにはたまらない大変な方。ご自身のブランドSugi Guitarをお持ちでFender Custom Shopでも指導されたほどの技術の持ち主。Mark Kendrick氏の方から挨拶に訪れる方ってすごすぎです。先月のギタマガ特集を読まねば。
12-23 09:12

Sonar X1のアップグレード版の発送通知が遂に!(昨日)。年内最後のお買い物で自宅身の回りの音楽環境が完成。もうこのまま冬ごもりできる(できないが)。しかしインストールにはかなり時間がかかりそうだ。HDDも少し整理整頓しておこう。
12-23 09:16

あぁ、年賀状用住所録データあった!今年のHDDクラッシュで一からやり直しと諦めていたが、2009年分のバックアップを外付けHDDで発見。これで復帰が早い!
12-23 09:30

JASRAC音人工房第1回は、西野カナさんなどのサウンドプロデューサーとして活躍するジョルジョ・カンチェーミさんへのインタビューです。 http://ow.ly/3tvbG
12-23 12:07


2010年12月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/22のツイートまとめ

miraist

自分の手帳の使い方。スケジュールとその日のTO DOが同時に見られることが必須。そして一日平均6つのTO DOを書いている。時間軸管理はヴァーティカル、そして自分のスケジュールと他者のそれが区分して書けること。これらが自分のスタイルであると、漸く定着したらしい。
12-22 01:03

おはようございます。昨日は重い仕事が二件。一つは昨晩やっつけたつもりだったのに今朝になっていろいろ思うところあり出社後訂正予定。そして今朝の穏やかな温もりはこんな曲みたい。 ? 'I Need You' - America ♪
12-22 08:27

こちらもXmasソングの定番。 ? 'Do They Know It's Christmas? 12"MIX' - Band Aid ♪
12-22 09:02


2010年12月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/21のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日は17時半頃外を見てみようと思いましたがカメラを持って出るのは忘れました。でも東京は曇り?? '(The System Of) Dr. Tarr And Professor Fether' - The Alan Parsons Project ♪
12-21 08:27

今日ほど私の名前がTwitter上に流れたことはかつてなかった。個人的にはありがたい言葉をいただいたが、それに甘んじることなく、さらに先を目指さねばと改めて気を引き締めるきっかけともなった。その意味でも本当にありがたいと思う。
12-21 23:41

うん、今一つ渾身の(言い過ぎ)仕事を片付けた。受け入れられなさそうだが、提案してみる。
12-21 23:47


2010年12月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/20のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝はこれから。 miraistさんが人間以外で似ているのは・・・1位「ドコモダケ」 2位「海老」 3位「グレムリン」 4位「カワウソ」 5位「ナマケモノ」 http://j.mp/egVHrb かなり変わってる感が...
12-20 08:15

毎日のクロマチック練習のせいで指の動きが着実に進化してきてる。もっと早くやっておけば良かった。昨日はこのソロが結構らしく弾けて嬉しかった。? 'The Turn Of A Friendly Card (Part Two)' - The Alan Parsons Project ♪
12-20 08:21

そうか、昭和14年の今日はJASRACが内務大臣から社団法人設立許可をいただいた日だったのだ。通常創立記念日と呼んでいる11月18日は創立総会の日。そして今日がJRCの創立10周年。この12月20日という日は、何かを持っているのかもしれない。
12-20 17:55

これは耳よりなニュースですね。「浜崎あゆみも倖田來未も…ニコニコ動画へ投稿OKに」 http://ow.ly/3rM01
12-20 18:04



続きを読む "12/20のツイートまとめ"
2010年12月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/19のツイートまとめ

miraist

気づくとこういうの全部やってるな...これは男性向け。 miraistのところに,身長151cmの28歳,ちいさなAカップで黒髪ロング&リボンの,毒舌な女の子が降ってきた!☆ http://shindanmaker.com/69860 #eve_onyanoko
12-19 20:52


2010年12月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

Sence of Wonderのライブへ行ってきました!

12月11日(土)、高田馬場ESP学園地下にあるホール(実際は教室としてPAや照明を学ぶために使われるスペースだそうです)で行われた、難波弘之さん率いるSence of Wonderのライブへ言ってきました。

会場は150人ぐらい入れるでしょうか。満席で、しかもこの日は来年30周年を迎えるに当たり発売されるBlu-ray Discの収録あり、ということで、歴史的な場にいられて良かった!と前から5列目のベース松本慎二さんの真っ正面に座って思いました。

ステージ上は、難波さんが左にキーボードの城を、右にそうる透さんがドラムの城をそれぞれ築く中、松本さんだけがシンプルにマイク一本、背後にベーススタンドがあるだけ、という構成です。

残念ながら私自身はSence of WonderのアルバムをまだEarth Sideしか持っておらず、その中から2曲演奏されたこと、それから達郎さんも歌っている「夏への扉」、ELPばりのロック版くるみ割り人形ぐらいしか聞き分けられなかったのですが、演奏自体はものすごくすごかったです!U.K.を思わせるような変拍子多量。非常にパワフルなサウンドに圧倒されました。久々にプログレ!という空気を体中で感じられて素晴らしい快感。

個人的には松本さんがRickenbackerの4001の系列(フレット・ポジションがドットでした)と思われるベースを数曲で弾かれていたのが印象的でした(他はFender のJazz Bass)。ファイアグロー、つまり赤のサンバーストなんですが、かっこいぃものです、やはりRickenbackerのBassは。後でお話を伺ったところ、Sence of Wonder以外ではお使いにならないこと、前回のツアーは全曲Rickenだったと教えてくださいました。Rickenbackerファンの方なら満足間違いなしのパワープレイでした。

ライブ終了後は、CD販売の場にお3方ともいらしてくださり、快くサインに応じてくださいました。ほんとうにファンサービスあふれるみなさんです。

写真はライブ終了後の余韻の中で。

難波さんのキーボードのお城

そうる透さんのパーカッションのお城

松本慎二さんのRickenbacker


そして、早くも来年の30周年を記念してのライブの告知が!

2011年05月06日(金) 名古屋ell.FITSALL
2011年05月07日(土) 京都Live Spot RAG
 以上二日間のゲストは田辺モットさん。

2011年05月21日(土) 下北沢GARDEN
 ゲストは小室和幸さん、根岸孝旨さん。

特に京都、名古屋の皆さまにはは今からGWの予定に入れておいていただきたいという難波さんからの強いお願いがありましたよ。


12/18のツイートまとめ

miraist

今日の昼食は控えめにしておこう。
12-18 12:29

さぁ、築地へ!
12-18 15:57

到着!
12-18 17:14

大変なことになってます! http://twitpic.com/3h2in6
12-18 21:15

何故私は気がついたら反対方向の電車に乗り浜松町にいたのか?今また再び戻ろうとしている自分がいるわけだが、このあたりの事情がわかる方、ぜひ教えていただきたし。
12-18 23:29


2010年12月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/17のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日は寒いですが爽快な冬の空。2日間の禁酒の誓いを守り、今日から復帰します。? 'Oh Well' - Fleetwood Mac ♪
12-17 08:28

サラリーマンがよく持っているサイズのTUMIのバッグは自分の身体より幅広なため、電車で座って股の上に置くには気を遣う。ときに2人並ぶとお互いに気を遣う気持ちが共有できる。
12-17 08:48


2010年12月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/16のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日はDan Fogelberg氏の命日。1980年、リアルタイムに聴いていたこの曲の歌詞には涙しました。クリスマスももうすぐ。 ? 'Same Old Lang Syne' - Dan Fogelberg ♪
12-16 08:13

iPhone&Bluetoothで音楽を聴いていると、勝手に音声コントロールが立ち上がったり勝手に電話をダイヤルしたりすることがあって驚く。機器間の相性によるらしいとの情報もあるができれば音声コントロールは常時オフにできるような設定が欲しい。
12-16 08:38

1月号のサンレコ購入しました!今号は自分的に興味ある記事がてんこ盛り。
12-16 18:44

そうだ、思い出した。 miraistには、『本気の俺を見てくれ』という意味が込められています。 http://shindanmaker.com/69604
12-16 23:58


2010年12月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

今日はDan Fogelbergの命日

悲しい気分の連投になってしまいました。

今日はDan Fogelbergが亡くなって3年めの命日。朝から彼の曲がヘビー・ローテーションしてます。特に「Same Old Lang Syne」。久々に名盤「The Innocent Age」をかけ、ギターを手に口ずさんでみると、最後の交わす言葉が無くなったところのVerseから涙が... こんないい曲に出合って、自分は幸せだなぁ、と思いつつ、それを生み出してくれた彼に思いを馳せる夜です。

クリスマス・イブに雪が雨に変わる...日本のクリスマス・イブとは逆の表現ですが、こちらはこの表現がぴったり。クリスマスにはなくてはならない名曲です。

12/15のツイートまとめ

miraist

おはようございます。さわやかな朝ですね。土曜日までの次なる山場へ向け今日明日はおとなしく休肝します。? 'Crystal' - Fleetwood Mac ♪
12-15 08:29

Rumoursの頃のStevie Nicksはかわいかったなぁ。今も当時の写真を見るとぐっとくる。そういえば生まれて初めての外タレコンサートがFleetwood Mac武道館公演だった。Lindseyが華麗にピックでなく指で弾いていたホワイトのレス・ポール・カスタムは今も憧れ。
12-15 12:59

あぁぁ、Barclay James Harvestのキーボード、Woolly Wolstenholme氏がお亡くなりに!大好きでした。いままでたくさんの素晴らしい音楽を生み出してくださったことに感謝しつつ、心からご冥福をお祈りします。
12-15 16:13

【miraistさんを表現した短歌】 美しく ボーッとしてて 根が暗く 一人焼肉 全然平気 http://shindanmaker.com/63528 #tankashindan あまり平気じゃないです...淋しいです...
12-15 17:20

明日はDan Fogelberg氏を追悼する予定だった。今日はWoollyを追悼しよう... ? 'The Sun Will Never Shine' - Barclay James Harvest ♪
12-15 18:01

Woolly Wolstenholme氏は自ら命を断ってしまったのか...無念だ。
12-15 21:18


2010年12月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

さよなら、Woolly Wolstenholme...

つい先ごろまでJohn Lees' Barclay James Harvestの一員として、もちろんオリジナルBarclay James Harvestのメンバーとしてつい先ごろ、11月10日のファンクラブ・メールで今後のツアーに彼が参加できなくなった、というニュースが知らされたばかり。その中には、こんなに急にこんな知らせがくるなどとは全く思わせるものはなかったのです。

なのに...

自分が1977年、ビートルズ以外のロックに目覚めて間もないころ見つけたGone To Earthのアルバム。ジャケット表面の美しさは有名ですが、実は裏面の緑深い森の中に浮かび上がる4人の姿が、一番自分を捉えて離さなかったのです。まさにジャケ買い。一度も音を聴いたことがなかったのに。家でレコードに針を落とし、あの名曲Hymnのイントロが流れてきたときから今日まで33年、変わることなく愛し続けてきたBarclay James Harvest。そのサウンドの要と言ってもいい大事なキーボードを担ってきた彼。

彼の弾くキーボードはときに壮麗で、ときに美しく繊細、まるで宝物のように音の中で光を発していました。彼がメロトロンを多用していたことは、プログレファンの間では良く知られていたこと。自分もメロトロンの音が聴きたくなると、Moody BluesでもKing Crimsonでもなく、彼らの音楽を一番に聴いたものです。

その彼がとうとう亡くなってしまいました。何かで精神的に追い詰められていたのか、自らの命を断ってしまったのです。本当に悲しいことです。心からご冥福をお祈りします。

残されたメンバーは遂にJohn LeesとLes Horloydの2人だけになってしまいました。彼らの音楽を生で聴く機会がいつか来ないかと、いつも楽しみにしていて、今年のGW頃には来日の可能性もほんのちょっぴり伝わってきて狂喜したのもつい昨日のことのようです。

今晩は、彼の奏でる優しいメロディに身を任せ、彼らとの出会いから今までを思い起こしながら過ごそうと思います。そうそう、John Lees' Barclay James Harvestのビデオだってあります。彼の元気な姿はそこに永遠に映しとめられているのです。きっと今頃は天国でMelとの再会を喜び合っていることでしょう。本当に今まで素晴らしい音楽をありがとうございました。

合掌


ファンクラブメールより

It is with great sadness that John Lees’ Barclay James Harvest announces the passing of Woolly Wolstenholme. In recent weeks Woolly’s mental health had taken a turn for the worse and sadly he took his own life on Monday 13th December 2010. As you can imagine, John, Craig, Jez and Kevin and everyone associated with the band are stunned that a shining light of Barclay James Harvest is no longer with us. In this difficult time our thoughts are with Woolly’s partner, Sue. We would ask all of Woolly’s fans to remember his incredible contribution to popular music and his unique presence on stage.

Yours in profound sorrow,

Keith and Monika

12/14のツイートまとめ

miraist

今日は出がけに時間的猶予のない非常に重い仕事が降りかかってきたので、大事な会には予定通りお邪魔し終電にはなったものの、仕事をする余力を残しての強制撤収。う~.もっと飲みたかった~!でも帰るまでも帰ったらも考えねば。
12-14 00:04

おはようございます。あぁ、こういうことをすると部下はついてこなくなるんだな、ということについて、部下の立場で改めて学びました。Fleetwood Macかっこいい!? 'Oh Well Part 1' - Fleetwood Mac ♪
12-14 08:58

今日は4日連続の飲み?終電は逃れた。久しぶりの都営地下鉄。明日は肝臓に休暇を与えねば。
12-14 22:41


2010年12月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/13のツイートまとめ

miraist

おはようございます。土日毎晩12時帰りで今日も明日も。今年の忘年会シーズン最初の山を迎えてます。? 'Mademoiselle' - Styx ♪
12-13 08:33

昨日立ち寄った山野楽器にRickenbacker 4001c64のMaplegloがあったなぁ~。でもリアのピックアップがホースシューだった。
12-13 13:01


2010年12月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/12のツイートまとめ

miraist

難波弘之さんのSence Of Wonder、来年デビュー30周年です!記念のライブ情報が決定。5/6 名古屋 ell.FITSALL、5/7 京都Live Spot Rag、そして5/21、下北沢GARDEN。皆さまお誘い合わせのうえどうぞ!
12-12 00:31

あぁ、そうですか... 今のmiraistの髪型は100人中、 36人が「似合っている」と答えました。 http://shindanmaker.com/68245
12-12 01:19

ですか。 miraistの作曲した交響曲第5番「サザエクオリティ」は下野竜也の指揮により初演されました。こんな曲を聴いたら夜に一人でトイレに行けなくなっちゃいますよ。 http://shindanmaker.com/67577
12-12 01:21

こういうの、徹底的に苦手ですがなんとかClear。これで寝られます。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51665247.html
12-12 02:04



続きを読む "12/12のツイートまとめ"
2010年12月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/11のツイートまとめ

miraist

今日はSPECをリアルタイムに見てしまったな。
12-11 00:17

明日早稲田大学JASRAC寄附講座第8回「グーグル和解と著作権リフォーム」。申し込んでいるものの行けないかも。夜は同じく高田馬場で難波弘之さんSence of Wonderのライブもあるし。しかし、高田馬場でイベントが重なるというのも珍しい。
12-11 00:21

そして今日は久々の休肝日となった。
12-11 00:22

まだ家..
12-11 16:13



続きを読む "12/11のツイートまとめ"
2010年12月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/10のツイートまとめ

miraist

今晩も楽しく過ごさせていただきました。素敵な方々に囲まれ、そのうえTenorionが。これから使い倒させていただきます。
12-10 00:56

年末を前にして壊れたプリンタを泣く泣く新調せざるを得ず。人気とEOSとの連係を考えCanonに。安いインクジェットなのに今のはスキャナ機能とかついてるらしい。てことは、もしかして自炊ができるようになるってこと?!
12-10 17:37

欲しいねぇ。 miraistの冬のボーナスは…【758万円】http://ow.ly/3n1Jm
12-10 20:06

Martin Owners Clubから来年のカレンダー到着!それにしてもMartinのギターというのは絵になるなぁ。カレンダーに掲載されているものはどれも買えるような代物じゃないけれど。
12-10 20:13

もうやっぱり、という気に... miraistさんの2011年 1月【淫】 2月【乱】 3月【妊】 4月【働】 5月【災】 6月【哀】 7月【落】 8月【暑】 9月【恋】 10月【狂】 11月【溺】 12月【廃】 http://j.mp/ekPqOj #tsuki2011
12-10 21:12


2010年12月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/09のツイートまとめ

miraist

おはようございます。聴いている日本語の歌で歌詞にら抜き言葉がでてくるとすっかりがっかりしてしまうのはそういう歳だから?このままだと一生許せなさそう。? 'West Africa' - Chris Rea ♪
12-09 08:19


2010年12月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/08のツイートまとめ

miraist

今までiTunesのアプリをみていて気になるものを後で閲覧出来るようお気に入り登録とができたらいいのにとずっと思ってきたのだが、ウィッシュリストなるものがあることを昨晩教えていただき大感謝。これで毎回検索したり忘れてしまうことから解放された!
12-08 08:32

今聴いているのは? 'そばにあるもの' - 植村花菜 ♪
12-08 08:33

しかし、あの日から30年経ったのか。今でも昨日のことのように思い出される。
12-08 08:51

果たして自分は買い換えようと思うだろうか。よく使ってはいるのだが。iPhone3台持ってるからなぁ。 米アップル、「iPad 2」を来年2月に出荷=台湾紙 http://ow.ly/3lEDG
12-08 12:32

モバゲーに公取立ち入り、ゲーム開発会社に圧力 http://ow.ly/3lEO9
12-08 12:41



続きを読む "12/08のツイートまとめ"
2010年12月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/07のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今晩は東京も雨になるようですので遅くなる方は傘をお忘れなく。今週は昼間に予定された会議が少なく集中できる環境にあって嬉しい感じです。? 'Shadow Play' - Rory Gallagher ♪
12-07 08:26

いろいろですな... 『フォロワーがmiraistさんと一週間一緒に暮らしてみたときの感想は「なんか臭かった。」「サイコウダッタヨ。」で21%の人は結婚してもいいと思いました。』 http://ow.ly/3l3hH
12-07 19:25

ウィルスバスター2011クラウド、いいかも。必要なファイルの約80%をクラウドに移行したと謳うだけあって、PCの立ち上がりに要する時間がほとんど変化してない!これは次買いだな。
12-07 21:43


2010年12月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

12/06のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝は遅ればせながら朝一でインフルエンザの予防接種。痛みを感じる神経を外れてくれたのか、無感のうちに終了。? 'ありがと。' - 植村花菜 ♪
12-06 09:29


2010年12月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

Line 6 POD HD 500を使ってみて~#1

Line 6 POD HD500、これやっぱり凄いです!

まだただプリセットの音をひとつひとつ試してみたりしているところなんですが、それぞれの出来が半端でなく素敵です。最近の常用となっているFender Custom Shop製のStratocaster(Master Build by Mark Kendrick)をつないで、PCとはUSB接続、AKGのスタジオ・モニター用ヘッドフォンで大音量、というのが今のスタイルなんですが、tギターの音がステレオ聞こえることもあり、広がり感やら音の質感がとてもしっくりくるんですよね。デジタルで作ったという感じは少なくとも私にはしません。

そして、PC用には無料でEditerソフト POD HD500 Editが配付されているので、ダウンロードしてインストール。これで立ち上げ時本体のプリセットを全部読みこんでくれるので、足元でボタン操作をしなくてもPCのモニタ上でセッティングを変えたりすることができて便利です。

しかも、もうUSBでつないだ途端に、自動的にiTunesの音がラインでMIXされ、ヘッドフォンから聞こえてきました。最初は爆音でびっくりしましたが、音量調節でGOOD!こちらはもちろんエフェクト処理されていないので、そのままステレオで鳴っている音楽に、自分の演奏をかぶせてしまう、なんてこともできてしまいます。

これは大変なおもちゃを手に入れてしまったな...と、後悔、いや狂喜しているところです。

まだまだこれからレポート続きそうです。
2010年12月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

12/05のツイートまとめ

miraist

それにしてもPOD HD500は遊べる!USBでPCと接続したらiTunesの音楽が勝手にMIXされてステレオで聞こえるように(もちろん音楽にはエフェクトなし)。夜中にヘッドホンして思いっきり大音量で曲に合わせて弾いたら気分爽快!寝不足になりそう。
12-05 09:17

写真を余り撮りにいかない冬、宅録三昧の生活が待ち遠しい。それまでにギターもベースもちゃんと練習して、マイクもチェックして、曲も作って、PCのHDDを整理して、Version Up後のSONARインストールに備えるのだ。あと3週間くらい!
12-05 09:25

31-15、早稲田逆転優勝!おめでと~!
12-05 16:04

なんでやねん! miraistさんの人生履歴 【誕生】⇒【溺愛】⇒【神童】⇒【童貞】⇒【異常】⇒【暴走】⇒【爆走】⇒【極悪】⇒【逮捕】⇒【現在】 http://j.mp/gvCR7m #zinrire
12-05 20:03


2010年12月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter
HOMENEXT≫

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

