

--年--月--日 | スポンサー広告

10/30のツイートまとめ

miraist

おはようございます。朝から雨の土曜日。東京地方、夕方雨が激しくなるそうなので、お出かけの方はご注意を。私は昼に出かける予定があったのですが、ちょいと風邪気味の体調に配慮して中止。珍しく持ち帰った仕事がないので来週末の撮影旅行の準備やら楽器の練習やらに費やす予定。
10-30 09:21


2010年10月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/29のツイートまとめ

miraist

おはようございます。この曲のベース、ほんとにカッコいいです。 ? 'In The Cage' - Genesis ♪
10-29 08:22

限定版 MOLESKINE Peanuts 60th Anniversaryは、9月発売以来日本では売り切れ続出(特に横罫)のようですが、アメリカでは未だ発売前?Amazon.comでは11月10日発売で予約受付中の表示。文具好き、限定に弱い私としては食指が動きます。
10-29 12:54

しかも価格は半額程度。送料込でも今なら安いぐらい? http://ow.ly/31gax
10-29 12:56


2010年10月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

Ancora una notte insieme - L'ultimo concerto

Poohの新譜が手に入ったのはいいのですが、実は今年もう1枚出ていた2枚組DVDセットが手に入っておりません。国内で売っているところを知らないためなんですが、最近お店に行っている暇もなく、できるだけネットで探して済ましてしまいがちの今日この頃、本日遂にイタリアのショップ・サイトで発見したものを注文してしまいました。

どうも在庫が少なさそうで、もしかしたら在庫切れでひっかかるかも。あまり売っていないところを見るともしかすると限定版かも、などと思っております。2DVD+BOOKなどともなっておりました。

さてさて、全編イタリア語での買い物だったので、いくつか意味不明のカラムがありましたが、なんとか最後PayPalで支払えたから買えたのだと思います。購入手続き完了を示すらしいメールも届きました。

あとは到着を待つばかり!
2010年10月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

10/28のツイートまとめ

miraist

おはようございます。雨の寒い朝@東京です。今日は17時からドラフト会議ですね。どうなることやら。プロ野球にはそれほど思い入れはないものの、気になる選手は気にはなります。 ? 'Sebastian' - Steve Harley & Cockney Rebel ♪
10-28 08:32

iPhoneアプリAmpliTubeが大進化。アドオン購入も含めれば4Track Recorderに新たな5つのエフェクト、SongはiPhone自身のライブラリから音源取り込み可能に。しかも取り込んだ音源は自動的にwavに変換され音程を替えずに-50%~+200%まで速度可変。
10-28 21:52

今イタリアのバンドPoohのDVD「Ancora una notte insieme - L'ultimo concerto」を検索で唯一ひっかかったイタリアのショップ・サイトで購入した(はず)。全編イタリア語で意味不明だったが、最後PayPalで支払えたから買えたのだろう。
10-28 23:29


2010年10月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/27のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝は寒いです@東京。午後予定通り外出できるかどうかは明日の会議の準備次第。11月の講演に向けても始動してます。? 'Something In The Night' - Bruce Springsteen ♪
10-27 08:24

iPhoneの画面ってアプリのない画面は作れないもんだ思ってたが、トップは違うらしい。試しにやってみたらアプリアイコンが一つもない画面が作れた。これで壁紙をフル画面で表示できたんだな。
10-27 08:34

今朝は寒いという予報だったから、耳を覆うタイプのヘッドフォンをしてきたのだ。耳当て替わり。? 'The Promised Land' - Bruce Springsteen ♪
10-27 08:38

JASRACシンポジウム2010 ~独自進化は問題か?新たなデジタル市場の開拓に向けた日本型の取り組み~ 入場無料(応募招待制) http://ow.ly/302Sa
10-27 15:46


2010年10月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/26のツイートまとめ

miraist

藤野由佳さんの蛇腹姉妹、久しぶりに聴いたのだが良かった!前に聴いた時より確実に前進していてすごい。そして新譜CDのフライヤーもいただいた。ハンドリオンというグループでのレコーディングだそう。こちらも聴くのが楽しみ!
10-26 00:13

おはようございます。季節はまだですが、知っている日本の曲の中で確実にオールウェイズ5本の指に入っている名曲、いつどこで聴いてもその世界に没入してしまいます。 ? 'クリスマス・イブ' - 山下達郎 ♪
10-26 08:15

今晩は冷えてるな~。後で届いたiPhone 4用スキンを貼ってみよう。かなり手先の器用さが求められそうな予感。 ? '踊ろよ、フィッシュ' - 山下達郎 ♪
10-26 20:16

以外にスキンって良く出来てる!サイズもぴったり。貼るのもまぁまぁ上手くいった。表も裏も側面も木目調にしてみました(が、まさしくiPhoneは本体自信を撮影できない...)。
10-26 23:00


2010年10月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/25のツイートまとめ

miraist

おはようございます。東京は曇空、肌寒い朝です。予報では雨となる今宵は久しぶりに蛇腹姉妹のライブにお邪魔する予定です。で、今日は月曜日ですが? 'Black Sunday' - Jethro Tull ♪
10-25 08:20


2010年10月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/24のツイートまとめ

miraist

どうしても差したかったiRigのプラグがケースにひっかかってしまって差せなかったので、iPhoneからカバーをはずし、裸状態に。久しぶりにこうしてみるとすごくスリム。スキンを貼りたくなった。
10-24 13:09

Twitterは140文字の断片的な著作物(著作物性があればだが)か、それともツィートで一人が連綿と一つの著作物を(又は複数の著作物を並行して?)書き綴っているのだろうか。前者と後者とどちらの立場に立つかで利用と引用の線引き、引用の場合の主従関係等の考え方等随分異なりそうだ。
10-24 15:58

ひとつ試しにiPhone 4用スキンをamazonで注文してみた。果たしてどんな姿になるのか...お楽しみ。
10-24 20:24


2010年10月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

三木鶏郎追悼コンサート鶏郎音楽天下天上 あのうたこのうたいまなおひびく

大分時間がたってしまいましたが、10月9日(土)、TOKYO FMホールで催されたコンサートへのお誘いをいただき、行ってきました。

三木鶏郎さんといえば、東大法学部を出ながらも、昭和初期から平成の時代まで活躍していた作詞家、作曲家であり、放送作家でもある高い才能のある多芸なお方。私が、その方にお世話になった方々にお世話になっている関係で、今回もコンサートへお邪魔することになりました。

登場されたのは、東大OB合唱団有志の方々、芦野宏さん、遊佐未森さん、鈴木慶一さん、ダークダックスさん、ボニージャックスさん、スリーグレイセスさん等の当時の歌をオリジナルで歌っておられた方を含む面々。

トップバッターの東大OB合唱団有志の方々は、ほんとうにお歳に似合わぬ力強い合唱で鶏郎さんの「こおろぎ」等を歌われました。指揮をされた方もかなりなお歳とお見受けしましたが、矍鑠としていて、ついつい見習わねば、などと思ってしまいました。

そして、第一部では鶏郎さんの一生を一龍斎貞花さんが講談で聞かせて下さいました。戦時中の時代背景とは裏腹に、鶏郎さんの人生がとても明るく聞こえたことが印象的でした。

第二部からは音楽がたっぷり。三木鶏郎抒情歌集と銘打ち、今聴けば普通にポップスソングなんですが、それをピアノ伴奏でしっとりと(もちろん時に激しく)客席に歌いかける趣向で、このあたり、時代を後追いで聞いている私としても楽しめる内容でした。特に遊佐未森さんはとてもお綺麗で、「ゆらりろの唄」という曲(ご自身の昭和歌謡のCDでも取り上げておられます)をとてもしなやかに歌われていて良かったです。

ダークダックスのみなさんは本当は4人のところ、この日はお二人のみの出演で、ご自身でハーフダックスと呼んでおられたのがちょっと寂しくもありました。ゲストにうたのおねえさん、しゅうさえこさんをお招きしてのCMメドレーなど、おしゃべりと歌、とても楽しかったです。

そして、20分間の休憩後、主要な出演者がステージに横並びに座り、第三部、三木鶏郎音楽SHOWのはじまりはじまり。

驚いたのは、最初に流れた日曜娯楽版関係で放送されたものでしょうか、当時の放送オリジナルコントの内容が、今聴いてもほんとに時代にぴったりあっていて怖いくらいでした。日本の社会ってある意味ずっと変わってないんだなぁ、と妙に納得しました。

その後はもうヒット曲、代表曲のオンパレードです。私が一番好きな「僕は特急の機関士で(東海道線の巻)や鉄人28号、ジャングル大帝など、やっとちょっとだけ同時代になって嬉しかったり。最後まで一気に流れる構成は見事でした。やや平均年齢層高めのお客さんも最後はのりのりで、コンサートの終わりを笑顔で迎えたのでした。

終了後は、場所を変えての打ち上げにお邪魔させていただき、お世話になった方々に囲まれ(小さくはなっていましたが)、私越しに交わされる会話に、当時の面影を想像しつつ、夜は更けたのでした。

お招き下さった関係者の皆さま、どうもありがとうございました。お疲れ様でした。
2010年10月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

山下達郎さんのコンサート行ってきました!(ネタばれなし)

さすが!達郎さんはすごいです!バックのメンバーも皆凄いです!最高の演奏、最高の歌声でノックアウトされました。

MCでネタばれにはご配慮を、ということでしたので、コンサートの中身には言及できませんが、ほんと、エンタテインメントの王道です。おまけ込みの3時間20分、思い切り楽しませていただきました。

そして、難波弘之さん、ほんとに優しくて親切で...大好きです。12月11日のSence Of Wonderも楽しみ。情報はこちらに掲載されてます。よろしければぜひ参集しましょう!

10/23のツイートまとめ

miraist

いい天気!絶好の行楽日和ですが、自分は行楽してません。早く出かけたい~。
10-23 12:19

それにしても昨日の検査における左目の遠近調節機能の低下は尋常じゃない。メガネ替えないとだめかなぁ。哀しい。右目はまだ辛うじて頑張ってるのに。
10-23 12:23

夕暮れの中野。ブロードウェイのレコミンツをちょっと覗いたら、難波さんたちがお店の前で気軽にサインに応じてました。素敵なファンサービス。今は席。さて、間もなく始まるよ。 http://twitpic.com/301uwe
10-23 17:59

いやぁ、良かった~。3時間20分、怒涛の音楽シャワーを浴びさせてもらった!
10-23 22:00

難波さん、ほんとうに優しくて親切!感謝です!お疲れ様でした!12月のSence Of Wonderも楽しみにしてます(Twitterもぜひ)!
10-23 22:09


2010年10月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/22のツイートまとめ

miraist

おはようございます。昨日の埼京線遅れ大混雑で右へ左へ車内筋トレをさせられたおかげで、今朝起きたら脇腹とか筋肉痛に...? 'Slow Down' - The Beatles ♪
10-22 08:28

明日は中野サンプラザ、山下達郎さんのコンサートに参戦してきます!1年ぶり、楽しみです!
10-22 23:14

Syd Barrettの新譜ベスト、AN INTRODUCTION TO SYD BARRETT、ジャケットがいい。やっぱりStorm Thorgersonの生み出すジャケットの空気感は唯一無二。Hipgnosisというチーム名も好きだった。http://ow.ly/2XKzw
10-22 23:21


2010年10月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

DOVE COMINCIA IL SOLE by POOH

今日入手しました。Poohの最新作「DOVE COMINCIA IL SOLE」。久しぶりに聞くオリジナルアルバムです。

まずはジャケットがすごい。ロゴがそのまま厚紙でジャケット化。横35cm、縦23cmぐらいあります。一枚開くと左側にメッセージ、右側にCDが収まってます。メッセージはイタリア語。もう一枚めくると、左側は火山の燃えたぎる火口の前に立つ3人の写真が左側、そして右側は水と森と光の写真。そこにブックレットが差し込んであります。
そして裏表紙にはシリアルナンバーが。私のは1912。これはPOOHファンとしては記念になりそうな美しいジャケットです。ただ、どこへしまおうかと...

さて、曲は3人になって最初のアルバム、なかなか重厚です。アルバムタイトル曲はまるでParsifalのような二部構成。Dodyのギターの音も艶やかに繰り広げられる世界は70年代を思わせ、あの頃を知るファンには懐かしさ120%という感じです。それにしてもこのアルバムから長年連れ添ったドラマー、ステファーノがいなくなったわけですが、イタリア語のブックレットはちょっとみ新加入のドラマーの名前のようなものは見当たりません(あくまでも勘ですが)。もしかしたら打ち込みかもしれません。

2曲目「FAMMI SOGAARE ANCORA」からは近年のPOOH節。Dody、Robyのバラードが続く4曲目、5曲目など、極上のポップが聴けます。若干はつらつとした明るさ、という面は薄れていますが、むしろ重厚なアレンジでゴージャスな雰囲気が最後まで維持される良質アルバムです。

ほんとに、日本でもっと人気が出てもいいと思うんですが、言葉の壁でしょうか。逆に考えれば、日本の曲が外国で聴かれたとき、どんなに曲が良くても詞の意味や言葉の響きが合わなければヒットしない、ということなのかもしれません。ここを乗り越えられたら英語以外の曲も国際的に流通するようになると思うんですけどね。

というわけで、今日は簡単ではありますが、POOHの最新作のご紹介でした。

そうそう、豪華ジャケットには、ジャケット型のキーホルダーもついています。そしてジャケット、私には鯛焼きにも見えたりして...
2010年10月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | Pooh(伊)

10/20のツイートまとめ

miraist

おはようございます。曇空の下通勤中。今日は帰りにPOOHの新譜で限定特殊パッケージのを入手したし。60年代から続くイタリアの長寿バンド、持っているオリジナルアルバムも50枚に届きそう。 ? 'Fracture' - King Crimson ♪
10-20 08:37

今朝も埼京線は朝から人が線路内に立ち入ったらしく遅れでる。昨日の夜も同様で20分立ち往生した。人よ、線路内に立ち入るなかれ。
10-20 08:40

SONY製Bluetoothのイヤフォン用レシーバ、電源オン時フルボリューム現象が今日で二度目。ギターが脳内で炸裂し鼓膜が破れそうに...? 'Starless and Bible Black' - King Crimson ♪
10-20 08:45


2010年10月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

なかなか更新ができず...気がついたら200,000アクセス超!多謝!

ここのところやはりなかなかブログの更新ができずにおります。

そうこうしているうちに、カウンターはなんと200,000の大台へ!

ありがとうございます。こんな今、更新頻度の低下してるブログですのに。それでも読んでくださるみなさまのお陰で書く意欲を維持し続けている私です。

直近の記事、齊藤ネコさんのライブの後も、三木鶏郎追悼コンサート、船村徹先生のお弟子さんだった走裕介さんの演歌コンサート、同窓会&同期会、ニコニコ大運動会に出かけておりまして、書くネタは尽きずなのですが、いかんせんまとまった文章を書いている時間がありません。このため、ついつい140文字のTwitterに走ってしまいがちに...

今日の話題としては、イタリアの永遠のポップバンド、POOHの久々の新作フルアルバム「DOVE COMINCIA IL SOLE」が発売になったのですが、狙っていた限定盤、特殊サイズ&デザイン・パッケージの限定盤が新宿ディスクユニオンのプログレッシブロック館に入荷したことがメールで判明。昨日即予約取り置きをお願いしました。今日には回収してくるつもりです。
2010年10月20日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

10/19のツイートまとめ

miraist

おはようございます。曇り気味の東京、涼しい朝です。今朝のテレビによると薄軽ダウンが流行の兆しとか。通勤の着ぶくれ混雑緩和にも一役買ってくれそうですね。 ? 'I've Had Enough' - Paul McCartney & Wings ♪
10-19 08:22

今日は余り多くは飲んでいない。だからいつものように通勤快速に乗ってしまうようなまねはしないのだ!? 'Song Of Scheherazade' - Renaissance ♪
10-19 22:26


2010年10月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/18のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝も東京は爽やかな気温。あの暑い夏も最早遠い思い出。? 'Strawberry Fields Forever' - The Beatles ♪
10-18 08:25


2010年10月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/17のツイートまとめ

miraist

おはようございます。昨日の疲れでなんだか身体全体が気怠い感じ。これから今日家を出る時間やらをチェックして荷物の準備。
10-17 07:59

遅まきながら豊洲に向け発進。昨日のアルコールは全く残っておらず、今は気分爽やか。写真も撮れたらと、16-24と110-480mmの画角カバー体制。久しぶりに一眼レフに回帰してから持ち歩く機会が増えて嬉しい。
10-17 11:40

豊洲テントドームなう! http://twitpic.com/2yc0st
10-17 15:28

ニコニコ大運動会、JASRACチームは2位。大健闘!
10-17 16:18

撮った写真は被写体ぶれでほとんど使いものにならず。攻守の入れ替わりの早いフットサルを撮るってほんと難しい。ダメなのは、ISO感度をあげればいいものを、ずっと200のままにして思い至らなかった私ですが。
10-17 17:16


2010年10月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/16のツイートまとめ

miraist

辛うじて終電前。明日の準備は果たして出来ていると思って帰ったら寝てしまって良いものだろうか。うぅむ。
10-16 00:02

頑張れ!して、テーマは?
10-16 00:45

現在みなさんご歓談中。山は越えひと段落。ばたばたでハプニングの連続だが、なんとか進んできた。ふぅ。
10-16 14:44

今日はなんとか無事乗り切った。お越し下さった方ありがとうございました!かかわった方お疲れ様でした!そして明日はこちらへ。ニコニコ生放送で13時から17時まで中継予定。もしかして私も映っちゃうかも? 歌い手、ホリプロも参戦『大運動会』を開催! http://ow.ly/2UulD
10-16 23:04


2010年10月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/15のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日未明、蚊の襲撃により眠りを妨げられ斜めになった機嫌を現在立て直し中。 ? 'Silly Love Songs' - Paul McCartney & Wings ♪
10-15 08:23

明日恐らく朝から夜中まで過ごすであろう板橋到着。
10-15 08:36


2010年10月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/14のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝は埼京線まともに走ってくれてます。昨日は帰りも人身事故で...と書いていたら緊急を知らせる警報を受信したとのアナウンス。ふぅ。 ? 'Venus and Mars (Reprise)' - Paul McCartney ♪
10-14 08:27

大丈夫、動きだした。ほっ。? 'Medicine Jar' - Paul McCartney ♪ というよりJimmy' McCulloch。彼の投げやり風ヴォーカルと声質は大好き。The DukeにHeartbreakerという名曲も残した。今年で亡くなって31年か...
10-14 08:36


2010年10月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/13のツイートまとめ

miraist

おはようございます。埼京線が遅れて混雑してます。でも音楽を聴いていれば大丈夫。また一年、音楽と共に、音楽を大事に。 ? 'My Love' - Paul McCartney ♪
10-13 08:23

このシンプルなベースのロック。自分の根底に脈々と流れる血。 ? 'Junior's Farm' - Paul McCartney ♪
10-13 09:00


2010年10月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/12のツイートまとめ

miraist

最近の一眼レフ用レンズの手ぶれ補正はすごいな。やや日陰の午後、望遠端480mm相当、ISO100にて手持ちで子猫を撮ったのだが、揺れを感じさせない出来だった。だいたいファインダーで見るものが止まってる、とすら感じられる。因みにTAMRON製。そのせいかこのレンズは評判いいらしい。
10-12 00:04

おはようございます。今朝PaulのBand on the Run Delux Editionの予約開始tweetが。2曲、当時のライブがダウンロードできるのはオフィシャルサイトだけ?調べねば。? 'Goodnight Tonight' - Paul McCartney ♪
10-12 08:56

Rickenbacker 4001C64Sが欲しい!Paul McCartneyが弾いたベースの復刻版。彼がこれでSilly Love Songsを弾く姿がロック映像史上最も好きで憧れるシーンの一つ。でも随分前に製造終了、中古でも出回らないみたい。見つけた人教えて~。
10-12 12:49

Band On The Runは、デジタル・フォーマットで必要な人はそれだけで購入できるらしい。DRMフリーだったりHigh Resolution 24bit 96kHzだったりいろいろ。どうしよう。写真集も欲しいし。 http://ow.ly/2S110
10-12 13:02

おはようございます。今朝PaulのBand on the Run Delux Editionの予約開始tweetが。2曲、当時のライブがダウンロードできるのはオフィシャルサイトだけ?調べねば。? 'Goodnight Tonight' - Paul McCartney ♪
10-12 16:43


2010年10月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/11のツイートまとめ

miraist

来週のニコニコ大運動会に備え、AKB48のサイトで目当ての人の容姿を確認する。それにしても今まで誰一人識別できず名前も知らなかったわけだが、改めて眺めても数が多すぎて覚えられない。それでも話の種に、誰が好みかと聞かれたら名前を答えられるようには一応したから、ま、いいか。
10-11 01:30

やがてホラー映画や暴力映画が3D製作されて劇場公開、などとなるのだろうか。よりリアルな擬似現実体験による刺激のエスカレートが人にどのような心理的影響を与えるのか、普及を叫ぶ前にもう少しよく考えた方が良いのでは、などと目が早く覚めた布団の中でつらつら思う。
10-11 06:52

どんな車でも、家庭で自由にコピーできる機械が出回ったら、自動車メーカーはどのように対処するのだろうか。一台なら、とかいや十台までなら、とか言われて済ませられるものだろうか。いずれにしても新しい車を作る会社はどんどん減っていくだろうな。そういうものなんじゃないかな。
10-11 07:11

今日はほんとにいい青空。高校同窓会最後の打合せ後、荒川周りをカメラを担いで散歩。適度に汗もかき、健康が増した気さえする。いよいよ今度の土曜日は本番だ。カメラ係なので、集合写真の撮り方やセルフタイマーの使い方を復習しておかなくては。
10-11 14:47


2010年10月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/10のツイートまとめ

miraist

新しい超整理手帳リフィルを注文した。結局あっちの手帳、こっちの手帳と浮気はしながらも、一番長く今年おつきあいできたのがこれだった。来年は新作のこれ。ポスタルコデザイン バーティカル http://ow.ly/2Rf6z
10-10 20:26

油肩ブラ...なんですか、これ。私はただ呪文を変換したかっただけなのに。カタカナでいいんです、難しいこと考えないで...
10-10 22:19

今どきの中学の英語の教科書では「the John」(米)とか、「loo」(英)とか、教えてくれるんだな。すごい。自分も知らなかった。ご存知でしたか?「厠」のことです。
10-10 22:24


2010年10月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

斉藤ネコカルテット with 小峰公子さんたち

先週火曜日は、椎名林檎さんや谷山浩子さんの楽曲でのヴァイオリン、編曲等でも知られている斉藤ネコさん率いる斉藤ネコ・カルテットのライブへ三軒茶屋obsoundsへ行ってきました。え?どこかで聞いたことのある店名ですって?そうです、トランペッター佐々木史郎くんがほぼ2カ月に1回定期的に演奏していて、私もよくお邪魔しているお店です。

そこで、今回は斉藤ネコさんのライブがあることをZABADAK小峰公子さんの呟きで知り、この日は公子さんもゲストで出られるというので、これは行かねば、と急きょ出かけることにしたのでした。

いつもはネコかる忘年会と称して、主には南青山のマンダラで年末ライブを繰り広げる際、公子さんもゲスト出演されていることは知っていたのですが、なかなか年末都合がつけられず、見たいなぁ、と思っていたところへこのライブ。一足早く忘年会体験となりました。公子さんも今年は出演難しいようで、この日はかなりの力の入れようでした。

斉藤ネコ・カルテットのメンバーは、斎藤ネコさん(1st.Violin)、グレート栄田さん(2nd.Violin)、山田雄司さんViola)、そして、藤森亮一さん(Cello)です。詳しくは斉藤ネコさんのホームページに解説があります。藤森さんはN響の首席チェロ奏者だそうです。すごいです。

さて、お客さんの入りはまずまず、ほぼすべてのテーブルが埋まっていましたが、開演前に着くと、まだミュージシャンはどなたも来ていません。どうも別な場所で楽しい時間を過ごしておられたようです。

時間を過ぎたころ、やっとみなさんお店の入り口からご登場。そしてさらに20分ほど過ぎた頃から、何やらネコさん以外のメンバーの方が弾き始めます。これは一体演奏が始まったのか、それとも?と思っているうちに、ネコさんの掛け声と同時に1曲目、演奏開始。曲目はメモしていたわけではありませんが、「お祭マンボ」など普段弦楽四重奏で聞くことのなさそうな曲など、多彩な選曲で盛り上がっていきます。そして、途中でクラリネット女子大生の熊倉未佐子さん(19)が登場。ご自分の曲でクラリネット五重奏(曲はJAZZ調でした)と、もう一曲(有名な曲のようですが私は知りませんでした)。クラの楽譜が無く「全部アドリブでやればいいんだよ」などとネコさんに愛の鞭を打たれながら、がんばって弾ききった未佐子さん、けなげな感じでした。若い頃にこんなメンバーに囲まれて演奏できるなんて、すごく勉強にもなるでしょうし、一方で緊張もするのでしょうけど、でも演奏は堂に入ってました。ライブ終了後ちょっとだけお話できましたが、将来はJAZZクラリネット奏者を目指す、ときっぱり。うれしいですね。こうした若い人がいい音楽を続けていける未来を作らなければ、と自分も心を強くしました。

そして1部が「小さい秋見つけた」を弾こうとしても弾き始められないまま終了。休憩時間に。

ネコさんは、いらしたときから、3年ぶりぐらいでお目にかかったにもかかわらず、気さくにお話してくださり、ときどきMCのネタにもされながら(例えばJで始まる会社の方が私の他にもいらっしゃったりするのを取り上げられたり)、休憩時間中も声をかけてくださったりで、ネコさんの和やかな(でもキラリと鋭い)お人柄は、ほんとに素敵です。

2部では、早々にゲストの瀧本瞳さん登場。元NHK BS歌のおねえさんです。歌のおねえさんらしく、初々しい華やかな声で同様のメドレー。ぞうさんやら犬のおまわりさん、アイアイ、あめふりくまのこなどなど。こうした名曲が豪華な四重奏団をバックに聞けるのもとても新鮮でした。

そして、いよいよ小峰公子さん。さすが、歌でもう他の世界へ行ってます。少し事前にきこしめした飲み物のせいもあり、ますます艶やかに歌い上げる姿はまさに歌姫。ラストに演奏した曲、すごい迫力の熱演!感動しました。服部良一さんの「タンゴ物語」だそうです。この曲を今現在生で再演されているのは公子さんしかおられない!?曲もすごいです。

2部もあわせ、とても聴きごたえがあって楽しめる演奏でした。藤森さんは両腕にパワーバランスを。そして途中、ジミヘンはギターを歯で弾きましたが、藤森さんは顔のある部分を使ってチェロを弾きました!すごいです。さて、どの部分でしょうか?回答はこの記事の最後に。

そしてこの日はメンバー山田さんのお誕生日ということで、瀧本さん、小峰さんお二人がそれぞれHappy Birthday To Youをプレゼント(もちろん観客もです)。終演後、現場乾杯に混ぜていただきましたが、そこではそのケーキも切られて登場!山田さんも楽しいお誕生日になったのではないでしょうか。おめでとうございました!

という感じで、雰囲気だけでも伝わったでしょうか。斉藤ネコ・カルテット、楽しいですよ!そして当日演奏されたみなさん、お疲れさまでした。素敵なライブをありがとうございました。

最後に斉藤ネコさんとのツーショットをどうぞ(最近こういうのが多いです。iPhone 4で自分撮りができるカメラがついたためです~。私が写ってしまっているのにはご勘弁を)。

斉藤ネコさんと


こたえ:顎!です。しかも、弓の代わりではなく、左手の代わりです。

10/09のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝の東京地方は雨。三連休初日としては残念。連休を有意義にすごすべく、やらなければならないこと、やりたいことをしっかり整理します(つまりまだしてません)。
10-09 08:40

Happy Birthday, John!
10-09 14:13

三木鶏郎追悼コンサート、とても粋で楽しかったです。皆様お疲れ様でした!素晴らしいライブをありがとうございました。
10-09 21:16


2010年10月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/08のツイートまとめ

miraist

「著作権保護期間延長」「補償金制度見直し」JASRAC新役員が所信表明 http://ow.ly/2Q2ca ほんと、遅まきながら。
10-08 00:05

おはようございます。今朝は免許の更新にちょっと寄り道してから出勤です。? 'My Sweet Lord' - George Harrison ♪
10-08 07:11

村上龍氏の電子書籍「歌うクジラ」、iPhoneにも対応していたのだな。
10-08 08:23

ファイル共有ソフト「Share」を用いた著作権侵害、音楽ファイルの違法アップロード者を書類送致 http://ow.ly/2QzuP JASRACプレスリリース
10-08 22:09

おぉ、Googleのロゴ、今日は素敵だ!そうだ、彼の誕生日なのだ。聴いた後ちゃんと彼の名前で検索された結果へ飛ぶ。 http://ow.ly/2QBPM そしてこの著作権と原盤の権利処理やいかに。
10-08 23:04


2010年10月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/07のツイートまとめ

miraist

おはようございます。東京は爽やかな朝です。飲む前に飲むDHC濃縮ウコンのおかげで体調も爽やかです。? 'Save The World' - George Harrison ♪
10-07 08:24


2010年10月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

10/06のツイートまとめ

miraist

あ~~、それにしても今日は楽しいライブだった。小峰公子さんも絶品!そしてこれぞ、斉藤ネコさんとの究極ツーショット! http://twitpic.com/2uw46c
10-06 00:15

おはようございます。昨日帰りが終電越えだったため、今日の準備がオレンジです。あ、未完です。すみません。? 'Wake Up My Love' - George Harrison ♪
10-06 08:37

今日は大量の若いエネルギーに接することが出来てとても楽しかった。知財を法的に支えてくれそうな人材の将来は明るいだろう。むしろ、知財そのものの勢いの方が余程心配だ。?年後、「違法コンテンツは適法コンテンツを駆逐する」、という諺が出来ていたとしたら、彼ら彼女らに申し訳ないな。
10-06 23:41


2010年10月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter
HOMENEXT≫

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

