

--年--月--日 | スポンサー広告

09/29のツイートまとめ

miraist

miraistの理想の家族は『父:マツコデラックス、母:光浦靖子、兄:千代大海、妹:榮倉奈々、ペット:ガッツ石松』です。 http://shindanmaker.com/51996 #risounokazoku なにさ、これ!
09-29 02:00

おはようございます。今日は変わる日。Change! Yes,We Can.
09-29 08:21

雨でなくて幸い。遠方よりお越しの方もお近くの方もどうぞお気をつけて。
09-29 08:23


2010年09月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/28のツイートまとめ

miraist

おはようございます。東京地方は今日も雨模様。明日は人の集まる大きな会議があるので、晴れて欲しいところなのですが。? 'High Evolution' - Novalis ♪
09-28 08:19

JASRAC会員作家インタビュー、作家で聴く音楽。今回は「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌『残酷な天使のテーゼ』の作詞をされた及川眠子さん。 http://ow.ly/2KP1r
09-28 12:03

miraistは音楽用語で『今までよりも速く』という意味です http://shindanmaker.com/28916
09-28 18:15


2010年09月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/27のツイートまとめ

miraist

おはようございます。ひどい雨ですね。しかも寒い!季節の変わり目、体調管理を心がけましょう。? 'The Promised Land' - Bruce Springsteen ♪
09-27 08:24

気持ちがKindleから離れている。コンテンツがなければただの箱、とは良く言ったものだ。こうした商品はDRMがあろうがなかろうが普通コンテンツありきでは。録音録画を目的とした機器や記録媒体も、コンテンツがなかったら誰も買わないだろう。そういう現実をメーカーはどう考えているのか。
09-27 22:59

オフコースのベース清水仁さん、品川のペンジャックというお店にかなりの頻度で出演されてます。ご存知でしたか? http://ow.ly/2KqGr
09-27 23:32


2010年09月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/26のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝は、朝少し寒くて4時頃目が覚め、また寝ましたが次は暑さで目が覚めました。やることやりたいことは満載ですが、今日も一日有意義な日とするよう頑張りたいものです。
09-26 09:19

一眼レフにレンズ2本背負って自転車と撮影の旅2時間。それだけで疲れてふらふら。でも、こんなシーンに出会えればもういいんです。アオイトトンボの仲睦まじい光景。 http://ow.ly/i/47uY でも、手ぶれ補正機能付マクロレンズが欲しい!
09-26 20:22

10月の同窓会へ向けての作業が佳境に。音響、写真、映像、パンフ、グッズづくりと、得意分野を友人と一緒に引き受けているものの、妥協は自ら許さず、凝ると際限がないところだけに...でも楽しいんです。正直。人生なんでも楽しめることって大事ですよね!
09-26 23:28


2010年09月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

Image Monster Canon EOS 7D

ここのところずっとコンパクト・カメラ一筋に撮ってきましたが、ここへきて久々に一眼レフ回帰の機運が高まってます。改めて手元のEOS 7Dを手に取ってみると、おぉ、なんと「撮りたい」という気持ちを思い起こさせてくれるカメラ・ボディであることでしょう。大きな筐体ではありますが、重すぎず、やや大きめな私の手にはむしろしっくりくる感じです。

そこで今日はTokinaのズーム・レンズをつけて、自転車に乗ってでかけてみました。

場所は自宅からほどない荒川沿いを北上、彩湖自然観察センターというところまでのおよそ片道3Kmの道のりです。自転車は一応ギヤチェンジはできるものの、なんだか走っている間もきしんでいて、ブレーキがキーキーとうるさい、という代物ですが、左肩のカメラはImage Monsterの異名をとる名機。否応なく気持ちは高まります。

荒川の土手に出て、最初に目に入ってきたのは、緑の壁に映えるヒガンバナの鮮やかな赤でした。そこで、これを激写。





ちょうどまだ咲き始めで、美しいうちなのが花はいいですね。

そしてしばらく自転車を進めること20分。目的地に着きました。ここで期待していたいたのは、何か昆虫(特にトノサマバッタなど)でしたが、案の定、トノサマバッタはたくさんいたものの、こちらは全くじっとしていてくれず、近ずくと姿が見えないうちにすぐ飛び立ってしまい、まともに写真に収めることができませんでした。
さらに悪いことに、せっかくいたアキアカネやアオイトトンボにも、持っていたズームレンズの最短距離が遠くて、思ったほど寄れなかったのと、ここは未熟さで、手ぶれ補正のないレンズで200mm超を久しぶりに扱ったせいか、おおいにぶれてしまい、悲しい結果に。それでも中でましなのを取り出すと、以下のとおりです。





こうしてみると、このレンズ、ボケ具合もあまり美しくなく、ちょっとう~ん、という感じですね。やはり純正のマクロレンズが欲しいところです。

とはいいながら、自転車での運動に、自転車を止めてからのカメラを持ってのフィールド・ワークが重なって、いい運動になりました。

やはり久しぶりの一眼レフ、被写体とじっくり向き合う気持ちになれてとても楽しく写真が撮れました。この気持ちが持続すれば、おそらくまた11月の頭に出かける写真部の撮影旅行、久々に一眼レフを抱えての旅行になりそうです。できればレンズを一本に決めて、とことん撮りつくす気持ちで臨みたいものです。あ、どこへ行くかですね。あの沢口靖子さんの出世作、NHK朝の連続テレビ小説「澪つくし」でも有名な外川漁港のある千葉県の銚子です!
2010年09月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | Camera & Photos

09/25のツイートまとめ

miraist

それ気味とはいえ台風一過には違いない。風はあるが気持ち良い青空が西から一気にやって来た。出かけるにはいい日和になりそう。
09-25 12:11

今日も同窓会打ち合わせ。いよいよ佳境に入り、打ち上げでもいよいよ時期が迫ってきた感じ。幹事会にもこれまでより多くの打ち合わせ参加者を得、もう大船に乗った、という気分でしょう。油断大敵ではありますが。私などは幹事長を支えて粛々と進めていく立場ですが、全然心配してません。大丈夫です!
09-25 22:52


2010年09月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/24のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝はまた一気に冷えてますね~。皆様お風邪など召されませぬよう。? 'Eurydice (Full Version)' - Weather Report ♪
09-24 08:22

明日はいつもと違う写真を撮るのが大事な役目。今年80歳になる方の高校入学時の写真を学校から借りて写真に撮ってデータ化。ページの境目のカーブが曲者なのだ。上手く撮れれば帰宅後Photoshopでささっと加工して出席者一人ひとりの写真をPP投影用に加工。現在カメラを含め明日の準備中。
09-24 23:39


2010年09月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/23のツイートまとめ

miraist

ATOK padから呟いてみる。只今池袋なう。
09-23 13:15


2010年09月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/22のツイートまとめ

miraist

田端駅の反対ホームで電車を待っていた。この期に及んで。
09-22 00:39

赤羽駅で赤羽行き埼京線の乗り換え待ち。? 'Long Tall Sally' - The Beatles ♪
09-22 00:54

おはようございます。朝からATOK PADをiPhoneにいれてみて、楽しいです。このアプリ内でメモとりに使えるだけですが、さすがATOK、ほんと頭いいです。これでBluetooth キーボードが使えるなら最強の議事録用アプリになりそう。
09-22 08:19

あ、せっかく冷やしておいたうこんの力を飲まずに出てきてしまった!
09-22 18:15


2010年09月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/21のツイートまとめ

miraist

おはようございます。昨日のラック組み立てで、あちこち筋肉痛。運動不足を痛感する今日このごろ。しかしこれでMIDIコントローラとか再セッティングできる状態になったので嬉しい。ほんとは眠ってるDX7Ⅱを使いたいですが、流石にスペースが...
09-21 08:26

この間久しぶりにEOSにF2.8のレンズをつけて肩から提げて歩いたら、結構いい運動になることを発見。これなら自分にとって一番あっているかも。ここ2年ほどコンパクト・デジカメの世界を彷徨ったので、この秋は久々に一眼レフに復帰してみるかなぁ。運動を兼ねて。
09-21 12:54

amazonで見るとEOSの7Dより60Dの方がボディの値段が高い。もちろん発売に1年の差があるからだろうが、機能や持ちたさでいえば、私は引き続き7Dだ。
09-21 12:57

今日はわるお=西山浩司さんと素敵な時間を過ごしてます。 http://twitpic.com/2qkoo1
09-21 20:46


2010年09月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/20のツイートまとめ

miraist

あ~疲れた。パソコンラック到着に備え、パソコン関係を退避させ、壊れたラックをバラし、いらなさそうなものをまとめてゴミ捨て場に出し、掃除して、一休み。そろそろくる頃なんだが、エネルギーをかなり消耗してしまった。
09-20 16:30

いやはや、疲れた挙句、今PC初立ち上げ。全部はずして全部戻してちゃんと動くかと思ったが、普通にネットはつながりiTunesも外付けHDDを認識してくれている。PC頭いい(当たり前か)。
09-20 21:14

しかし、片づけの間中ヘビロテしていたエンニオ・モリコーネ「荒野の用心棒」サントラ、いいなぁ。不思議なのは今まで何百回も耳にしてきた「さすらいの口笛」と同一バージョンが収録されていないこと。この違いは何?
09-20 21:15

そして片づけ疲れたさっきまで、夕食を一人とりながら、以前録画していた「おくりびと」を観ていた。まだ半分ぐらいだと思うが、いい映画だ。広末涼子もいい。フォローしておかねば。
09-20 21:17

やっとPC用にセットしたBOSEのスピーカーが本来置かれるべき位置に収まった(モニタの左右)。いままでよりずっとずっと音が良くて幸せ。
09-20 21:34

健康のために自転車を、と思ったけど、値段とこれからかかる経費を考えたら、これ以上そういう対象を増やしてどうする、という現実に直面。同じ金額なら実はカメラにつぎ込みたい。だったら運動は泳ぐことにしようかな。
09-20 21:37

なんでfacebookのニュースフィードの時系列はばらばらなんだろう...
09-20 22:52


2010年09月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

Klaus Schulze氏の日本公演ライブ盤発売になりました!

あの伝説?の来日公演から今日で半年という今になって、日本のキャプテン・トリップ・レコーズから、Klaus Schulze氏のあの日の公演ライブがCD2枚、DVD1枚に写真集付きという豪華デラックス版として、500セット限定で発売になりました!(値段も豪華、15,000円!)

これはあの体験をした人間として手元に置いておかざるを得ず、早速注文していたものが昨日届きました。

なかなか豪華な装丁です。Moondawnのジャケットと同じようなブラウンを基調としたボックスに収まった2冊、1冊にはCDとDVDが、もう一冊は写真集となっています。大きさは通常のCD大です。

各トラックには、演奏日と曲名が以下のとおり記されています。

CD1
A Crystal Poem (Sunday Evening First Track)
Crystal Returns (Saturday Afternoon First Track)

CD2
La Joyeuse Apocalypse (Sunday Evening Second Track)
Nippon Benefit (Sunday Evening Encore)
The Deductive Approach (Saturday Afternoon Encore)

DVD
A Crystal Poem (Visible Version) (Sunday Evening First Track)
Sequencers Are Beautiful (Saturday Afternoon Second Track)

これをみる限り、おそらくCDとDVDすべてあわせて2日間の全曲が収録されている、ということだと思います。今はDVDの一曲目を観ながらこれを書いているのですが、まさにあの日のMirageが蘇ります。器材に埋もれて無心に鍵盤やつまみを操る姿、カメラが客席だけでなく、ステージの楽器群の中にも設置されていたようで、手元が映っていて新鮮です。客席からは何をしているのかが見えませんでしたから。

体調不良等のニュースが多い昨今の彼ですが、この二日間はとてもいいコンディションで演奏できていたのではないかと思います。

DVDの画質はやや諧調が荒いのが玉に瑕ですが、Klauseの今を映しとめている、という点で貴重だと思います。

そして何より、あの日、あの場所にいた、その姿、という、ライブに参加した者が味わえる共有感が嬉しいです。

写真集は、演奏中のショットが多いですが、機材の写真もあり、マニアには嬉しい内容なのではないでしょうか。楽屋の前でおどける姿もかわいらしいです。

最後に、私は聴けませんが、DVDには5.1ch Surround音声も含んでいますので、いつか、彼のライブをそうした設備の間で聴いてみたいものです!

09/19のツイートまとめ

miraist

おはようございます。大分前にキーボードを置く台が壊れていたパソコンラックをAmazonで注文。今度のは少しがっしりしたのにしたつもり...早くMIDIキーボードを復活させてSonar等インストールし直したいです(PCもクラッシュでリニューアルしたためまだ入れてませんでした)。
09-19 09:26

Klaus Schulze Live In JapanのDVD、なかなか良いできだ。会場では見えなかったがちゃんと弾いてる!しかし、なんといってもアルバムMirageからのフレーズがライブで流れていること自体、今聴いても夢のように思える。
09-19 22:23

考えてみると、PCラック、明日届いた後どうしよう。入口が狭すぎて部屋の外では組み立てられないから中で組み立てるしかなさそう。っていうことは、今使っている壊れたラックは組み立てる前に分解して外へ出さねばならないってことか。こりゃ大変!
09-19 22:25


2010年09月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

『弾き語り四人衆~朧月夜編~ 大音源』発売記念ライヴ

先週の日曜日、知人の誘いで、ムーンライダーズの鈴木博文さん、白井良明さん、武川雅寛さん、そして、人間椅子の和嶋慎治さんの4人が集まった「弾き語り四人衆」によるライブに行ってきました。

実際のところ、この方々の曲はほぼ知らない、という私にとって未知のジャンル。案の定オリジナル系では一曲も知っている曲無しでしたが、彼らのルーツでもあるであろう洋楽はすべてCDを持っているという共通ぶりで楽しかったです。

Birdland
21st Century Schizoid Man
Alone Again
I Feel Fine
You've Got To Hide Your Love Away
The Weight

みなさんもご存じでしょう?

各人、アコースティックギターが達者で、武川さんはヴァイオリン、鈴木さんはベースも使いながら、年齢を感じさせないエネルギーと熱気に満ちたライブを聞かせてくれました。
特に白井さんのアコギは、Stephen Stillsに通じるものを感じ、あぁ、あんな風に弾きこなせたらいいなぁ、とじっと見入ってしまいました...

みなさん、お疲れ様でした。すばらしい演奏をありがとうございました。
2010年09月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

09/18のツイートまとめ

miraist

暑い!が、今日も高校同窓会幹事会。久々に一眼レフを持ち出し、早めに着いて学校の周囲を一周してきます。
09-18 14:10

音楽があれば体感温度だって下がる!? 'LOVELAND, ISLAND' - 山下達郎 ♪
09-18 14:14

Klaus Schulze御大のJapan LiveのCD+DVD BOXの発送通知が。9月22日発売予定が少し早まった模様。さすがにまだ500セットは売り切れていない模様。手に入れるなら今です! http://ow.ly/2GdG4
09-18 21:55


2010年09月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/17のツイートまとめ

miraist

おはようございます。iPadのKeynoteを使ったプレゼンは無事接続、投影ができました。もう、これからはこれだな、と思うのですが、やはり投影中iPadの画面で投影中のスライドが見られないというのは改善に期待です。次は11月の別の講義に向けてまた準備します。
09-17 08:13

これから頭の中で来年の柱をイメージ。? 'いつか' - 山下達郎 ♪ http://twitpic.com/2p3bsl
09-17 08:34

あ、画像を送ってしまった!
09-17 08:35

Buffalo Springfieldの再結成かぁ。観たいなぁ。日本には来るわけないよなぁ。自分はなんといってもRichie Furayのヴォーカルが好き。そして憧れのStephen Stillsのアコギ!
09-17 22:48

今週はBSでマカロニ・ウェスタンの名作連続放送があって嬉しかった。怒りの荒野、南から来た用心棒、続荒野の一ドル銀貨、続さすらいの一匹狼。すべてジュリアーノ・ジェンマ主演で、何といっても音楽が素晴らしい。結局Blu-rayで一番一生懸命残しているのが音楽ものではなくて西部劇な私。
09-17 23:04


2010年09月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/16のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日は寒いですが、久々に上着、ネクタイ着用の日なので、むしろ助かります。? '愛を止めないで' - オフコース ♪
09-16 07:04

車窓から見る雨が半端ないな。? 'Capricorn' - Barclay James Harvest ♪
09-16 08:28

喋り倒した後は抜け殻のようになる(倒された方はもっと辛かろう)。そして吐き出した知識が徐々に蘇ってくる。これってきっと充電池の気分と同じかも。
09-16 17:28

しかし、こういう晩に飲むビールは美味いのだ!
09-16 17:30

買いましょう>自分の中でBruceの最高傑作「Darkness on the Edge of Town」のCD3枚、DVD3枚組だって! http://ow.ly/2FaAk
09-16 21:45


2010年09月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/15のツイートまとめ

miraist

おはようございます。明日は講義、久々にする側なので楽しみです。今晩は禁酒でしっかり準備。
09-15 08:27

先日さる方に教えていただき、ものはためしでface bookに登録してみた。gmailアドレスでヒットしてしまった方には何かのリクエストが送られた模様。右も左もわからないでやってます。ごめんなさい。
09-15 12:30


2010年09月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/14のツイートまとめ

miraist

禁酒一日目、無事成功~!そして仕事も進んだ。やはり音楽を聴きながらの仕事は脳の活性化、集中力強化の作用があるな、私にとっては間違いなく。事務所でもイヤフォンして仕事したい。
09-14 00:27

電子英字新聞、興味深くて一生懸命読んでる一面トップ記事一つまだ終わらないのにもう3日分配達された。どーする。
09-14 00:57

おはようございます。朝からいい曲です。? 'ハジマリノウタ ~遠い空澄んで~' - いきものがかり ♪
09-14 08:29

禁酒の誓いは上司の誘いによって粉々に...でも蕎麦屋だったんでひきは早いです。? 'ふたり' - いきものがかり ♪
09-14 22:31


2010年09月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/13のツイートまとめ

miraist

今日はBarclay James Harvestの「Concert For The People (Berlin) 30th Anniversary Edition」と沢田聖子さんの「宝物」の2枚をCDDBに送信した。
09-13 00:33

おはようございます。多分ここのところ何週間も毎日休肝日無しで飲んでるので、今週は水曜まで禁酒宣言!? 'message' - いきものがかり ♪
09-13 08:23


2010年09月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

沢田聖子さんライブ!(ネタばれなし)

先週の土曜日は沢田聖子さんの今年3度目のライブ。場所は、続はじめの一歩ツアーの初日であった、さいたま市のさいたまヘブンズ・ロック。今回の幸せを探そうツアーも初日です。

会場には、開場の30分ほど前に到着し、既に入場が始まっているところでしたが、男性客95%っていう感じでした。圧倒的に男性に人気があるのですね。

今日は、本日お披露目、というニューアルバム「宝物」をひっさげての凱旋公演。まだこれからライブも続くので、内容のことは書きませんが、とてもとても充実した感じの聖子さんでした。MCも冴え、「さいたまは静か」と聖子さんに言わしめた会場ですが、この日はMCにも乗せられ、いつもよりは盛り上がっていた気がします。

終了後はサイン会、ご挨拶させていただいて会場を後にしました。この日、いらっしゃるとは思っていなかった、仕事で大変お世話になっている方とお目にかかれ、さいたま新都心駅傍で、満席だった公演中ずっと立ちっぱなしで固まった腰をほぐしながら、ベルギービールを一杯飲んで帰った夜でした。しかし、寄る年波、昨日もライブだったせいか、月曜の今日も疲れをちょっとひきずっているような...

元気出さなくては!
2010年09月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 沢田聖子さん

09/12のツイートまとめ

miraist

連日のライブ、今日はこちら。 metrotron records presents 『弾き語り四人衆~朧月夜編~ 大音源』発売記念ライヴ 秋葉原クラブグッドマン 出演:白井良明、武川雅寛和嶋慎治(人間椅子)、鈴木博文 http://clubgoodman.com/
09-12 15:23

秋葉原へ向かってるなう。
09-12 16:56

神田川のほとりのお店で武川さんを聴く。 http://twitpic.com/2notkt
09-12 17:27

電車で隣に乗っているおじさんが、携帯のスピーカーを耳に当てて悲しい音楽を聴いている。それがどれだけ周りに迷惑かはわかっていないらしい。ちなみに携帯の色はピンク!
09-12 23:30

今日のライブは良かった!外国曲のカバー以外は知らない曲ばかりだったが、アコギ好きの私には示唆にあふれた演奏だった。特に白井良明さんのギターすごい!あんな風に弾けるようになりたい!
09-12 23:34

素敵だった外国曲。Birdland、Alone Again、I Feel Fine、悲しみをぶっとばせ、今は言えない21世紀の...、そしてThe Weight。
09-12 23:38


2010年09月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/11のツイートまとめ

miraist

また9月11日が来た。?'Imagine' - John Lennon ♪
09-11 00:57

今日は14時板橋、文化祭撮影後北与野へ。地元的な一日。
09-11 11:53

沢田聖子さんのライブ、すごく良かったです!これから参戦される方は乞うご期待。現場では仕事で大変お世話になっている方にお目にかかれ、ライブ終了後はそのまま楽しい飲み会へ。知らないことや新発見山盛りの会話、有意義に過ごさせていただきました。ありがとうございました。
09-11 23:18

miraistを平仮名5文字で表すと…【 よ み が え る 】 http://j.mp/9GPiIA
09-11 23:48

3文字もあったのか! miraistを平仮名3文字で表すと…【 つ よ い 】 http://j.mp/c35KmV
09-11 23:53


2010年09月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/10のツイートまとめ

miraist

おはようございます。30年、この季節がくると必ず聴きたくなるアルバム。今年聴いてもやはり最高! アルバムNightwatch ? 'Whenever I Call You "Friend"' - Kenny Loggins ♪
09-10 08:16

Twitteratorで再生中の曲のアルバム・ジャケットを送信しないことができる技を発見。これで安心して呟ける。
09-10 08:18

中でもこの曲!なんて秋!? 'Wait A Little While' - Kenny Loggins ♪
09-10 08:20

KLAUS SCHULZE / BIG IN JAPAN - LIVE IN TOKYO 2010、9月22日発売です。500部限定だそうなので急ぎましょう! http://ow.ly/2C6LV
09-10 13:00

KLAUS SCHULZE氏のLIVE IN TOKYO 2010 今年3月20日・21日東京国際フォーラム初来日公演を完全収録。フルカラー80ページにわたるDELUXE PHOTO BOOK CD 2枚に加えて約80分に及ぶBONUS DVDを封入した豪華ボックス・セット。
09-10 13:02


2010年09月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/09のツイートまとめ

miraist

おはようございます。秋の朝ですね。出勤前からiOS4.1へアップデート。Game Centerは私には当面不要そうなのでお蔵入りフォルダへ。カメラやビデオは後ほど確認? 'Excuse Me' - Peter Gabriel ♪ http://twitpic.com/2mjhau
09-09 08:19

通勤電車でKindleを読むスタイルが板についてきた感じ。片手の持ち方、ページ送りなど。今は簡単な単語で書かれたOlivia Newton Johnの本を読んでます。? 'Slow Down' - The Beatles ♪ http://twitpic.com/2mjr8l
09-09 08:53

気分がいい!? 'I Feel Fine' - The Beatles ♪ http://twitpic.com/2mjrii
09-09 08:54

iPhone OS4.1へのアップデートで、Bluetoothの曲送り、曲戻しができるようになった!これは便利。
09-09 12:30

どんな席かはわからないが、いきものがかりのさいたまスーパーアリーナが当たった!
09-09 19:57

そうだ!今日は難波弘之さんの誕生日だったのだ!おめでとうございます!
09-09 21:00



続きを読む "09/09のツイートまとめ"
2010年09月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

今年の秋も音楽の秋!

今日はいいことがありました。

いきものがかりのさいたまスーパーアリーナ、当選!

武道館行きたかったのですが、発売当日の電話がまったくつながらず玉砕、今回発表になったドームツアーの追加公演では関東地区唯一のさいたまスーパーアリーナへ申し込んでいたのでした。

そしたらラッキーにも当選。さすがドーム。収容人数が多い分当たる確率も高いのでしょう。きっと点のような聖恵ちゃんを大画面で見るの巻、となるのでしょう。

でも、最近のバンドではだんとつにいいな、と思うバンドを、飛ぶ鳥を落とす絶頂のときに聴けるのは、それはそれで歴史かも、と思います。

このほかにも今年の秋はライブ漬。今週の土日も沢田聖子さんやムーンライダーズ鈴木博文さんのライブがあります。やっぱり音楽っていいなぁ。

明日はBarclay James HarvestのBerlin LiveのDVDとCDも届きます!こちらもライブです!
2010年09月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

09/08のツイートまとめ

miraist

Peter Gabriel、Tom Waitsを歌う。「In the Neighbourhood」(アルバムSwordfishtrombonesより) http://ow.ly/2AUbg 渋い...そしてやっぱりVoice of Genesis...
09-08 12:49

知財高裁、TVブレイクの控訴棄却 JASRACプレスリリース「動画投稿(共有)サイトにおける著作権侵害 控訴審においても侵害差止めと損害賠償請求を認容」 http://ow.ly/2AXZm
09-08 17:07

なんて気持ちのいい風!This is 9月。
09-08 20:31



続きを読む "09/08のツイートまとめ"
2010年09月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

09/07のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今日は朝から暑さが厳しいです。弁当を買って昼も事務所に篭ります。? 'Dancing With The Moonlight Knight' - Genesis ♪ http://twitpic.com/2lykh9
09-07 08:07

Kindle Latest Versionはとりあえずこんな感じ!っていうのをまとめてみました。 http://ow.ly/2AwL3
09-07 23:33


2010年09月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

Kindle Latest Version レビューその2 2010.09.07

さて、今日はKindleをこの3日ほど使ってみての感想です。私はiPadも持っていますので、そちらとの比較も含めて書いてみます。

今一番思うのは、Kindleは本だ!ということです。3G+Wifiモデルでは、インターネットのブラウジングもできます。mp3ファイルも再生できます。でも、やっぱり本です。

iPadは、ある意味なんでもできるパソコンのようなものなので、アプリを足せば無限に可能性が広がるのと比べると、この視点においてはKindleは圧倒的劣勢にあると言わざるを得ません。

でも、本、つまり電子書籍のリーダーとしてどうか、と考えると、私はKindleの方がずっといいと思います。

まず、目が疲れません。これは大事。もともと目があまり良くない私にとって、かなり重要な要素です。さすが電子ペーパーと呼ばれる技術だけあって、紙の上の文字を見ているようで読んでてほとんど違和感を感じません。画面の書き換えに若干のもたつき感を感じますが、これは慣れです。前代のKindleではさらに時間がかかっていたそうです。

そして、通信時と画面の書き換え時にしか電気を使わない、という技術。これも不思議です。いつもスリープ状態にすると、画面に何らかの絵が映し出されます。有名な作家であったり、地図や建物、鳥の精細画などです。でも、それらを映していても電池の消耗はないようです。これは今まで液晶ツールしか使ったことがない私には画期的です。

そして軽いこと。私はカバーをつけたので、おそらく400g近くありそうですが、それでもケース付iPadの約半分です。朝の通勤電車で、吊革につかまりながら片手で十分読める重さです。また、寝っ転がって読む時も、あおむけになって頭の上にかざしても読める重さ、iPadだと重すぎてこうしたことは苦にします。

本を購入するのは簡単です。3G+Wifiモデルは、ほんとうにほぼどこでも本を買えます。日本ではdocomoとsoftbankの回線を選んでつないでいるそうです。まず圏外にはなりません。家ではWifiが使えるので、さらに高速になります(画面の描画はそれほど早いとは感じませんが)。ほとんどの本にサンプルがありますので、一章分ぐらい読めますから、買う前のチェックにいいです。

またPCにつなげば、普通のストレージと同様に見えるようになります。本や音楽をいれるフォルダがあり、その中へ読めるデータをコピーすればいいだけです。PDFは読めますが、通常のビジネスドキュメントは字が細いのと、一ページがA4ベースで作られているので、実用的ではありません。Kindle用にB5又はA6サイズ、フォントを太めにして自炊した方がいいです。そのようなもので、青空文庫のデータをKindle用PDF変換してくれる青空キンドルというサービスがあって、便利です。何冊か興味のある本を変換してKindleへコピーしてみましたが、快適に読めます。

さて、こここからはこれからに期待、という点について書いてみます。

まず、このKindle Latest Versionから日本語フォントを搭載し、読めるようになったのはいいのですが、かな漢字変換機能がありません。なので日本語文書を検索するようなことはできません。日本語の本がもし発売されるようになったら、ぜひ実装していただきたい機能です。

さらに、電子書籍は簡単に買えるので、似たような本を間違ってポチってしまうと、購入結果確認画面では間違った、というボタンがあるのですが、それ以後キャンセルができないようです。私もうっかり、辞書を間違えて買ってしまいました。本当は、内蔵のOXFORDの辞書が難しいので、やや平易なAdvanced Learner'sというのが欲しかったのに、間違ってCollagiateを買ってしまいました。気づくのが遅かったので返品は効かないようです。

これらの辞書は、内蔵辞書を置き換えて、読んでいる途中でカーソルをあわせると意味を表示してくれるのです。
この辞書引き機能ですが、iPadやiPhoneはタッチパネルなので、指で意味不明な単語の上をタップするだけで意味を表示してくれますが、Kindleはカーソルを上辺か下辺から動かしていって、単語に合わせないとなりません。これがちょっと手間です。

などと、つらつらと利点と改善点(無理なものも含めですが)を挙げてみました。まだまだ使用して3日目ですので、これから気づくこと、まだまだわからないことはたくさんあります。また折を見てご紹介したいと思います。

というわけで、今日はこの辺で...
2010年09月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

09/06のツイートまとめ

miraist

アビーロードスタジオでいただいたTシャツ、大事に着てきたがそろそろ寿命だろうか。もう12年も前になるんだものなぁ。 http://twitpic.com/2ljwrl
09-06 00:38

なんだか部屋が大変だ。もろもろ溢れすぎ。次の連休で何とかする!
09-06 00:42

おはようございます。結局iPhone、iPad、Kindleの全部持ちの通勤。カバンが重いです。せめて音楽は風を呼ぶように。 ? 'Love Will Find A Way' - Pablo Cruise ♪ http://twitpic.com/2lntee
09-06 08:13

マイク・エドワーズ氏(享年62歳)のご冥福をお祈りします。帰ったらELO聴こう。 「600キロ干し草直撃、英ELO元メンバー死亡」 http://ow.ly/2zU3V
09-06 12:36

Tai PhongのSister Janeいいなぁ。Out of the Nightのギターも泣ける。
09-06 21:32

津田さんがJASRACについてツィートすると、JASRACのキーワードで検索したTLが一気に埋まるなぁ。JASRAC自らこうした発信をしていけば、変わるところはあるはずなのに...必要なのはJASRAC公式アカウントだな。
09-06 21:59


2010年09月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter
HOMENEXT≫

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

