

--年--月--日 | スポンサー広告

07/29のツイートまとめ

miraist

ふぅ、やっと準備ができた。iPhoneにもお気に入りの曲を山ほど入れた。カメラのバッテリーも充電された。明日朝は6時40分までには家を出る。気合いを入れて起きなければ!おやすみなさい。
07-29 00:11

新型スカイライナーなう。快適。
07-29 08:09

今日から来週木曜日まで夏休みをいただきます。この間、ネットアクセスは思うに任せないことが予想されます。ご迷惑をおかけしますが何卒ご容赦ください。
07-29 08:12

出国しました。あと30分ほどで機内へ。さて次はいつ呟けることやら。
07-29 10:46


2010年07月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/28のツイートまとめ

miraist

おはようございます。革命の第一から聴き始めて今は第九を聴いてます。
07-28 08:17

中学生の頃から聴いているのにいまだおぉ、最愛の人のヴォーカルには鳥肌が立つ。
07-28 08:43


2010年07月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/27のツイートまとめ

miraist

おはようございます。今朝はAlbert Hammond氏の「風のララバイ」の優しいメロディラインを聴きながら通勤中。BOSEのComfort3はほんと静か。音楽に浸れる。電車や車の音が風の音のように感じられるだけになるのがすごい。
07-27 08:18

曲を切り替えバッハのカンタータの世界へ。ロスレスでエンコードした音が電車内なのにかなりディテールまで聴き取れる。恐るべしノイズキャンセリング。
07-27 08:48


2010年07月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/26のツイートまとめ

miraist

今週木曜日から夏休み。出かけるための準備が全然終わらない!だいたい勉強不足でこれじゃせっかく行っても自由時間の移動がままならないゾ!(←自戒)
07-26 23:44


2010年07月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンt

BOSEのノイズ・キャンセリングヘッドフォンComfort3を入手しました。

仕事上の打ち合わせである方に貸していただいたときの、一瞬防音室に入ったかのような感覚をぜひ外で試してみたく、また今週木曜日に乗るであろう飛行機の機内でも(ファーストクラスなら貸してくれるそうですが)装着してみたく、というのが動機です。

そして今日は初めて朝の通勤時に装着して出かけてみました。

あの防音室的感覚が頭を包み込む中、The Beatlesのリマスター盤を聴きながら街へ出てみると、どうでしょう!クリアに広がる音楽の世界は、とても透明で、とても街中へ出ているとは思えない、まさに空間美。もちろん何も聞こえないわけではありません。車やバイクが近づいてくれば音の気配は感じます。ところがその音は、あの聞きなれたエンジン音ではなく、さーーーーっとなにかヒスノイズのような感じで音量を上げて近づいてきては離れて行く、そういう感じでなのです。ちょっとしたトラックが脇を通り抜けても少しもうるさくありません。

確かに街中ではちょっと危険なものがあるのかもしれませんが、最近話題の電動自動車が静かすぎるので音を出そうとしているのを逆に車の音を決してしまっている、という意味でとても新鮮な体験でした。しかも、音楽を愛する身としては、大きくボリュームを上げなくてもディテールまで聴き取れる魅力は何ものにも変えがたい気がします(圧縮音源ではありますが)。

技術的な仕組みは理解できていません。例えば左から聞こえてくる音を逆相で右から流すと打ち消しあって音が消えるのだそうです。だからこのヘッドフォンもそのために充電式バッテリーを内蔵し、スイッチがついています。このスイッチをオンにすると、内蔵のマイクが働いて音を拾い、反対側で逆相にして音を返すことで、特に気になる低めのノイズを消してくれるようです。冒頭に触れたある方も、機内がいいんだよ、とおっしゃっていましたので、そちらが楽しみです。確かに地上でこれだけの効果があるのなら、ちょっと想像できる気がします。

最後になりましたが、装着感は抜群です。見た目は高級感溢れて重厚そうですが、ふわっとした軽さで頭を挟みこんでくれ、耳へのフィット感も柔らかく心地良いです。オーバーヘッド型なので、はずしたときの始末が悪い、という点はありますが、それを差し引いても余りある音質とノイズキャンセリングの性能だと思います。
2010年07月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

07/24のツイートまとめ

miraist

両足首は順調に快方に向かっております。
07-24 12:20


2010年07月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/23のツイートまとめ

miraist

おはようございます。足の件で朝から病院行きです。情けない。
07-23 09:34

ご心配をいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。診察の結果骨やアキレス腱には異常なく、やがて治るだろうとのことでした。湿布を貼り痛み止めを飲んで午後から出社します。
07-23 12:14

そして今日も飲み会なのだ。高校別のよせがきノートを揃えていることで有名な新橋のお店に高校時代の同窓生と行方不明者の情報収集を目的に集合する。すり足なので早めに出なければ...
07-23 18:00


2010年07月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/22のツイートまとめ

miraist

Bach Collegium Japanの演奏するBachのCantataのCD(BIS)が昨年これまで発売された40枚を10枚ずつ4つのBOXに分けて、全部買ってもそれまでのばら売りCD8枚分ぐらいの値段で買えてしまうような破格値で売り出していた!
07-22 00:21

このロゴヴィスタ社が出した無料アプリ「電子法令検索」すごい!7000を越える公称全法令(抄あり)が最初からすべて入っていてさらにWEBを通じて更新できるようになっているぞ。早速DL。
07-22 01:13

iPhoneにBachのCantataをコピーした。iPadにBachのCantataのスコアのPDFをコピーした。外出先でも音楽を聴きながらスコアがiBookでめくれる。これもiPad or 電子書籍のひとつの楽しみ方か。
07-22 01:23

うわっ!原宿の駅で階段を踏み外した!踝を捻挫したかと思ったが、辛うじてセーフらしい。しかし痛い。
07-22 23:21


2010年07月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/21のツイートまとめ

miraist

朝からBorn In The U.S.A.。疾走感に元気をもらう!
07-21 08:09

みなさん、がんばってください。 (#ustasia live at http://ustre.am/kMnZ )
07-21 19:00



続きを読む "07/21のツイートまとめ"
2010年07月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/20のツイートまとめ

miraist

Klipschのイヤフォンの遮音性はすごい。周囲の音が聞こえないわけではないのだが、気にならないレベルまで下げてくれる。通勤が快適。
07-20 08:50

健康診断結果が下される。またコレステロール(しかも特に悪玉)を増やしてしまった(しかもかなり)。脂っこいものを好んで食べるわけでもないのに年々増え続けて止まらない。結局必要なのは運動なんだと思うんだよなぁ...思うんだがなぁ...
07-20 12:30


2010年07月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/19のツイートまとめ

miraist

いかん、今月末から一週間ほど家を空けるのに、カメのことをうっかり忘れていた!来週実家に預けてこなければ...
07-19 17:22


2010年07月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

暑いですがBach

ほんとに暑いですね~。みなさまお元気ですか?

さて、今年は本当に久しぶりに夏休みを利用して海外へ出かける予定が立ち、今そのための準備を着々と進めています。

そのうちの一つが、現地でコンサートへ行きたい!という思い。実は最初の訪問地にある音楽ホールは、きっとウィーンの楽友会協会、ロンドンのバービカン、ベルリンのフィルハーモニーと並び称されるはずの欧州のクラシック音楽の殿堂なのです。この3つのうち、ベルリン以外はいずれもかの地でウィーン・フィルハーモニーやロンドン・フィルハーモニーの演奏を聴く機会に恵まれました。ベルリンはあの特徴的な建物の外に立ったことはありますが、それも早朝、その日の昼にはベルリンを発ってしまったため、まだ演奏には触れていません。

そして今回、なんと到着日の夜にだけ、演奏会を聴くチャンスが!演奏は残念ながらここを本拠地とするオーケストラではなく、ケルンの合唱団。しかし、楽曲はバッハのカンタータBWV140と147という人気曲ほかカンタータをベースにしたというミサ曲BWV235です。なかなか魅力的なレパートリー!

ということで、一生懸命泊まるホテル(あいにく市の郊外)と街の中心部との関係を頭に入れ、飛行機さえ定刻で到着すれば往復タクシーで行ける!と踏んでわくわくしているわけです。

はてさて、今回のプチトライ、実現しますかどうか、結果は帰国後ご報告。ちなみに出発は7月29日です!

07/18のツイートまとめ

miraist

これすごく読みたいのだがiPhoneには対応していないようだ。もし今購入してiPhone用には別に買わないとならないようだと困るので買えない。「歌うクジラ」 村上龍氏作 坂本龍一氏音楽 http://www.ryumurakami.com/utaukujira/#1
07-18 07:27

村上龍氏と坂本龍一氏、ある催しで、メインだったこのお二方の対談の前座?に当たるディスカッションで他の方とパネラーを務めたのは、まだ一介の課長時代であった。もう10年以上も前のこと。
07-18 07:37

さて、実家へ向けて出発!といっても、車で30分なのだ。
07-18 08:10

草取り一時間でギブアップ。暑過ぎ。再開の見込み立たず。それなりに進んだのだが...
07-18 09:57

おぉ、このKlipschのっけから鳴りがいい!前のAKG A330は当初から低音が不足していて物足りなかったのだが、こちらはむしろずんずん。このままエイジングが進んだらさらに良くなりそう!遮音性もかなり高いな。次の通勤が楽しみ。
07-18 15:18


2010年07月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

イヤフォンが壊れる

改めて今日見てみると、今月はなんとこれが4回目のブログ更新...こんなことではアクセス数も減少し、20万アクセスの大台を前にして過疎ってしまう...

申し訳ありません。仕事も忙しい面もありながら、Twitterではそれなりにツィートを残しているのは右のバーをご覧いただければおわかりいただけるとおりです。ちょっとプライベートでもいろいろ手配をしなければならないことが起きたりしていて遠ざかってしまいました。

が、言い訳を書いて記事を更新するつもりはありませんので気を取り直して。

本日はイヤフォンの話題です。

これまで愛用していたAKGのK340がなんと2度目の断線!今度はコード中間部にあるボリューム調節部分にかかわるようです。保証期間内のときは一度は修理したものの、もう今回は修理して使うまでの気力もなく、予期せぬ出費となりますが、やむを得ず他を当たることにしました。

で、白羽の矢を立てたのが、今回はKlipschというメーカーのイヤフォン、Image X5。それが今日届きました。

早速聴いてみると、さすが!WEBの情報に「クリプシュは60年余「驚くほど正確な音を伝える」を目指して参りました。Image X5に搭載のバスレフ・システムを備えたフルレンジ・バランスド・アーマチュアは、明瞭な高域から深く印象的な低域までを歯切れ良く鳴らします。クリプシュのエンジニア・チームが施した特別なチューニングは、位相周波数の歪みを最小まで抑える事によって、従来では聴き取れなかった繊細な音を逃さずに鳴らします。」とありますが、なるほど、と思わせる音です。これまでのAKGはやや軽めの音で低音よりむしろ高音にシフトした感じの鳴りでしたが、こちらは聴いてみるとむしろ中低音の表現に秀でているようです。

音が良く聴こえ、音場も広がる感じがするので、今まで聴こえてきていた音が実は思ったより遠くで鳴っていたことに気づくほど、立体的な音でびっくりしました。

しかも遮音性も優れているようで、耳に差しただけでほとんど周りの音が聞こえなくなります。これなら通勤電車の中もより小さなボリュームで聴きとれそうです。

イヤフォンひとつで変わる音楽の世界。もとが圧縮された音声であっても世界が変わることに変わりはありません。圧縮音声には圧縮音声なりの良し悪しがあるのです。私などはそう何本も手に入れてその日の気分に合わせて取りかえる、というようなことはできませんが、それでもこのような買い換えのタイミングにはとても大きな発見の喜び(ある程度リスクは伴いますよ、もちろん)を感じられます。

もしiPhone等、購入時に同梱されているイヤフォンをお使いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度試聴のできる大規模量販店に足を運び、いくつか聴いてみられることをお勧めします!

Klipsch イヤホン Image X5Klipsch イヤホン Image X5

Klipsch Audio Technologies 2008-10-30
売り上げランキング : 1665
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年07月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

07/17のツイートまとめ

miraist

さて、これからiPhone 4のOSを4.0.1とやらにアップデートトライしてみるか。
07-17 00:51

アップデート終了。まだ何が変わったかわからない。少なくとも電波表示になんらかの変更が加えられたはずなのだが。
07-17 01:36

iRigをさらにお試し。iRig内にHotel Californiaを取り込んでみた。曲を流しながら自分の弾くギターの音を重ねて聴くことができる。任意のA to B設定でLoopも可能。便利なものだ。結構なボリュームでも再生できるので錯角でも自分のコピー演奏が上手く感じる。
07-17 17:46

夕焼け with 富士山! 明日も東京は天気が良さそう。 http://twitpic.com/2636ps
07-17 19:31

AKGはやはりあきらめることに。途中にあるボリューム調節のところがいかれたらしい。仕方なくKlipschのImage X5をamazonで注文。せめてイヤフォンぐらいいいもので好きな音楽を聴きたいのだ。46%offだったし。
07-17 23:01

明日は実家に帰って庭の草むしりの予定。暑さにやられないよう早めに着きたいが、果たして起きられるかどうか。しかもやればやったで蚊に襲われるのは嫌だ。出来るだけ露出箇所を無くさないとならないのでなお暑くなる。
07-17 23:32

取り敢えず一段落。CamelのThe Snow Gooseなう。Moonmadnessと並び夏の夜に似合う数少ないプログレの名盤と目している。
07-17 23:36


2010年07月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/16のツイートまとめ

miraist

暑い~~~! こんなときはBeach Boys。 Don't Worry Babyが私の大のお気に入り!
07-16 00:14

夏!
07-16 12:47

みんなで見ましょう! QT@tomo_nakagawa: 21日の討論会の件。JASRACの菅原常務理事、MySpaceの大蘿社長に出席して頂けることになりました。協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました。 http://bit.ly/cCa2at
07-16 19:04

AKGのカナル型イヤフォンが二度目の断線。保証期間はいつまでだったかな。カナル型がとても気に入っていただけに、もし期間過ぎてたら替えるしかないかも。
07-16 19:49

著作権がらみのニュースで久しぶりに名前を耳にしたMen At Workを聞いてみたら、元気でポップで新鮮だ。
07-16 23:20


2010年07月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/15のツイートまとめ

miraist

iRig初体験。使い方を間違っているかもしれないのだが、iPhone3GS+イヤフォンでやってみて、ファズ系は普通にいい音がする感じ。一方のコーラス、フランジャー系は音の割れが気になる。アンプのゲインが上手くコントロールできていなさそうだが今日はここまで。
07-15 00:23

予想通りiRigは3GSではちょっとパワー不足のよう。iPadでは音もクリアでらしくて最高!しかも×2表示で大きさがリアルなエフェクタらしくなり、床に置いて踏みつけたくなる。極め付きはWah。踏むように画面に触れて初めてエフェクトがかかるためやっぱり弾きながら足を使えってこと?
07-15 23:10

iRigとiPhone4で遂にエレキ・ギターのモバイル演奏が可能になった。いつでもどこでも練習できる。がしかし、ギターのサイズがモバイルに向かないことには変わりがない。
07-15 23:21


2010年07月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/14のツイートまとめ

miraist

昨日家に帰ったらiRigがアメリカから届いていた。同梱されていたオレンジ鮮やかなおまけのネックストラップには会社名と共にmusician firstの文字が。いい言葉。
07-14 08:25

iRig早く試したいのだが、今日も飲みで遅くなりそう。帰ってからギターをチューニングする元気が、いや正気が残っているかどうか...
07-14 08:28

iRig! http://twitpic.com/253w27
07-14 12:51


2010年07月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/12のツイートまとめ

miraist

スペイン!おめでとう!オランダお疲れ様!
07-12 06:26

朝起きたら結果をニュースで知ろうと実は1時に寝たのだが5時45分に自然に目が覚めてtwitterを読んだらまだやっていそうだったので起き出して延長後半7分頃から観てゴールも優勝の瞬間も観られたのだった。
07-12 08:22

パウルくんネタをいくつか思いついたのだが、相撲界絡みのブラックなものと親父ギャグだったので呟かないことにする。
07-12 08:37


2010年07月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

iPhone 4について思うこと

今日はある説明会のメモをとるのにiPhone 4を活用しました。

iPhone 4は保護ケースに付属のスタンドに立てて横置き、使ったソフトはEvernote、そしてapple純正のBruetooth Keyboard。結果はばっちりでした。途中説明者の変わり目に保存すると、それはWebのサーバーにも保存されるので、もしものときの安心感もありました。漢字変換もおおむね快適。というわけで、非常にコンパクトな記録スタイルが確立されました。

さようにiPhone 4は便利です。まだiOS4もリリースされて間もないということで、気になることはあります。メールソフトの強制終了が多いこと、safariもメールも受信に時間がかかることが多いこと、そしてiOS4に対応しているアプリが少なく、とりあえず使えていたアプリの強制終了にも見舞われることなどなど。

でも、思い起こせばiPhone 3Gが発売されたときの日本語変換は遅くて遅くてひどいものでした。でも、それが今のすいすいレベルにまで進化したことにむしろ喜びを感じるぐらいです。もしかしたら最初にちょっと瑕疵を残しておいて、あとからリカバリーすることでより良くなった、と錯覚させるような手法を使っているのではないかと思ってしまうような毎回の大幅アップデートです。

でも、徐々にiOS4対応アプリは増え環境は日々良くなっています。そして、ここで対応が遅れたりしないアプリは淘汰されていくのでしょうね。厳しい世界があることも感じます。

ま、そのあたりはどうあれ、使っていれば、あっという間に愛着がわく出来栄えはさすがですね。

背景画像、何にするかすごく迷います。

フォルダ機能ができたことで、アイコンの整理も迷います。

大容量のPDFを読むソフトがなかなか決まりません。今のところiBookが一番でしょうか。

マルチタスクは今一つ使えていません。さらに、起動したアプリが列をなしている様(持っている方にはわかりますよね)を見ると、ひとつひとつ削除したくなります。これが大変。一括削除とかできないものでしょうか。

画面ロック。これは強い見かたです。今まで横になってWebを見ようとすると画面が90度回転してしまって、使い勝手が悪いことこのうえなかったです。

などなど、こんな風に一長一短のiPhone 4ですが、それでもやっぱり手放せない魅力があります。不思議なものです。
2010年07月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

07/10のツイートまとめ

miraist

iPhone 4のケース、本命が届いたのに未だに暫定のまま。意外にシリコンもいい。ちょっと机の上に置くときなど、少し気楽。
07-10 01:00

iPhone 4のメールの挙動で気になる点。時々固まるか落ちる。落ちた後立ち上げると真っ白、無反応になることがある。一度読んでも既読にならないことがある。バックグラウンドのアイコンを削除するか再起動で復帰するが、使うには用心が必要だ。
07-10 07:01


2010年07月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

サッカーを見たり、iPhone 4が届いたり

ブログの筆が止まっているうちに、W杯サッカーも残り決勝と3位決定戦を残すだけになってしまいましたね。みなさんはどのぐらいご覧になりましたか?

私は今回、これまでになく沢山の試合を見た気がします。普段Jリーグの試合を見るわけでもなく、とりわけひいきにしているチームも国内外にあるわけでもないのですが、W杯は一味もふた味も違う感じがします。やはり高い水準のプレイは見ていて純粋にすごいなぁと思える輝きを持っているような気がするんですね。で、結局見てしまう。どこの国か、ということでもなかったです。さすがに3時からの試合はだめでしたが、11時からの試合は大抵見てました。それもiPhoneのワンセグで。

個人的にはオランダに気持ちが向いています。日本に勝ったチームであることもあり、また実はプライベートで今とても興味を持っているということがあります。ドイツの水族館のタコくんの予想はスペインと出ているようですが、頑張ってほしいです。

日本もとてもよく頑張ったと思います。ベスト16っていうのはすごいですよね。並んでる国が錚々たるものがあります。その一翼を担っただけでも素晴らしい。データ上はいろいろと改善すべき点が見えているようですが、ここのところ明るい話題のない日本に熱い思いを感じさせてくれた力は想像以上でした。自分も大いに盛り上がらせてもらいました。

そして私のところに、やっとやっとiPhone 4が届きました。期待通りの楽しさで、これまた睡眠時間を奪う強い力を持っています。最初のころにはありがちなバグっぽいものも感じますが、それももはや当たり前感があり、許してます。それより美しい画面や力のありそうなCPUを使える魅力が勝ってます。いいですよ。

今回は少し細身になって女性でも持ちやすくなったことや、あいかわらずスタイリッシュなシェイプのお陰で、女性をはじめ、あたらしい利用者を開拓しているようです。日本でも一気にスマートフォンへの移行が進むのかもしれませんね。

また使用感なども書いていきたいと思います。

07/09のツイートまとめ

miraist

文庫ででたクワガタと少年、こんなに短いんだ、と立ち読みしたらすごく良かった。そのまま棚に戻せずに買って帰った。エブリ リトル シング、大村あつし氏作。講談社文庫。
07-09 23:19


2010年07月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/08のツイートまとめ

miraist

iPhone 4向けにアイコンの解像度上げていないアプリはアイコンがぼやっとしていて見分けられる。
07-08 00:04

iPhone4が常用となったので、それまでのiPhone3GSがiPod替わりに。それまでのiPod替わりのiPhone3Gはお役目終了。お疲れ様でした。
07-08 08:22

今日はお世話になった方へ感謝の気持ちを表す会。つまり飲み会だ at 新宿。きりっと冷えたビールに日本酒が飲みたい!(あらかじめ宣言しますがお店のメニューに菊姫はないです。)
07-08 17:33

先ほど終了しました。お世話になった方にしきりにtwitterを薦めました。せっかくスマートフォンをお持ちなのなら、と。きっと近いうちに始めてくださると思います。
07-08 22:57


2010年07月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/07のツイートまとめ

miraist

遂にiPhone 4が手元に...
07-07 00:20

初ツィート from iPhone 4!先ずはアドレス帳と必要なアプリもろもろを同期。そしてTweetMe設定。上手くいっているのだが、暫定カバーの座りが悪いのが気になる。
07-07 00:57

報道の中に何の説明もなく「著作隣接権者の許諾が必要」と書かれている。やっと理解が進んできたということの表れか。 「USTREAM、JASRACらと利用許諾契約を締結 - 日本楽曲の演奏配信が可能に」 http://ow.ly/27V4n
07-07 12:40

iPhone 4の暫定ケースがちょっと気になる。向かって左側の収まりが悪い。もともとシリコンケースはあまり好きではないのだが、ひとつ利点発見。いつもYシャツの胸ポケットに入れている関係上、一緒にさしているペンとすれ合うのが気になっていたのだが、シリコンだとペンに優しい。
07-07 12:47


2010年07月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/06のツイートまとめ

miraist

NHK"相撲中継せず"か。相撲協会自らUstreamするという選択肢はあるのか?
07-06 17:44


2010年07月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/04のツイートまとめ

miraist

ドイツ強い!ここに勝てそうなチームは果たして残っているのだろうか。日本に勝ったチームに頑張って欲しいという思いもあるが。
07-04 01:06

10年振りのパスポート更新へ。
07-04 09:32

app storeでお気に入り登録ができたらすごく便利なんだがな。同種のアプリを比べるときなんか特に。
07-04 10:07

暑すぎる!精神面だけでも冷やそうとSiberiusの交響曲第1番などかけてみる。目の前にフィンランド北方の原野が広がる感じがするこの曲は好きだ。あぁ、やっぱりちょっとだけ暑さが和らいだかも。
07-04 23:38


2010年07月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/03のツイートまとめ

miraist

iPhone 4をお店で私より後に予約した方々にも続々と入荷情報が届いている(それにも前後があるようだが)のに、ソフトバンク・オンラインで申し込んだ私には未だ何の連絡もない。取り残された感が日々募る。
07-03 10:25

今年初めてニイニイゼミの鳴き声を聞く。地元民戸田の図書館で。#cicada2010
07-03 13:14

オランダ・ブラジル戦の余韻に浸っているうちに番組がウィンブルドン・テニスに。何が違うってブブゼラを誰も吹かないことか...
07-03 15:19


2010年07月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

佐々木史郎くんのライブなど

一昨日、木曜日の夜はここのところ連続皆勤を続けている佐々木史郎くんのライブ。場所もいつもと同じ三軒茶屋Obsounds。今回は自分の知人関係で総勢4名のチームだったのですが、それでも空席以外はすべて満席の盛況ぶり!?

相変わらず原曲は知らないながら、2ステージの間、気持ちのよい音に身を任せて贅沢な時間を過ごさせてもらいました。今回は特に史郎くんの音がいつもと違ってのびのびとしていて、且つぐっと前に出ている感じがしたので、終了後ちょっと聞いてみましたが、やはりある理由が・・・(本人の意向で理由は記載しません)。結局そのおかげでバンド全体の音のバランスがさらに良くなって、メンバーのみなさんの前向きなエネルギーが一層伝わるライブになった気がしました。

そんななか、今回一番嬉しかったことは、前回初めてこのライブに触れた方の中で、気に入ってくれて今回は自発的に来てくださった方がおられたこと。こうした時間を楽しみながら共有できる方ができるのはこの上ない喜びです。

一方で、彼の音楽に限らず、少なくとも私の知る東京の街では、とても身近に生で音楽を聴ける場所がたくさんあるので、多くの方が足を運んでくれて、音楽を身近に感じることが楽しいと思える、そういう人たちが増えたらいいな、と思います。

終了後も、そんな話やこんな話を史郎くんと話ていたら、メンバーの人たちも一人帰り、二人帰り、いつの間にか田園都市線渋谷方面の終電間際に。彼とリーダーのピアノの野口さんと別れて危うく飛び乗り、以後終電のはしごで行けるところまで行ってラストをタクシーでつなぎました。

次回は9月8日、同じ場所、同じ時間です。

07/01のツイートまとめ

miraist

おはようございます。昨晩は久しぶりに寝不足を取り替えした感じ。7月1日、腕時計の日付を一日送らなくちゃならない日。そして今年もあと半年。速い。
07-01 08:29


2010年07月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter
HOMENEXT≫

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

