

--年--月--日 | スポンサー広告

06/29のツイートまとめ

miraist

7月1日(木)、三軒茶屋obsoundsにて米米、ドリカム等との演奏で知られる佐々木史郎くん(tp)のジャズ・ライブ。4人編成による質の高い演奏は絶品。チャージ2,000円で極上のジャズサウンドに。お時間のある方はぜひ。私も行きます。 http://ow.ly/24tMd
06-29 12:08

あれっ!いつの間にかTwitterのフォローお知らせメールがGmailの迷惑メールに振り分けられるようになっていた。どーしてだろ。そういえば最近フィルタで飛ばしているメールが届いていなかったのだった。今あらためてフィルタ設定を変えてみたけどどうかな。
06-29 17:19

おっと、核心で話が... (#3ust live at http://ustre.am/iA7W )
06-29 17:30

それは賛成! (#3ust live at http://ustre.am/iA7W )
06-29 18:01

ますます著作権法逐条講義のデータ版が欲しくなった。 http://ow.ly/24x9F
06-29 20:00


2010年06月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/27のツイートまとめ

miraist

なるほど、こんな風に書きこまれるのか(FC2ブログの機能テストについて)。
06-27 00:01

Soft Machineの"Bundles"紙ジャケ到着。大好きなHazard Profile、Allan Holdsworthすごい!写真を見る限り白いSGを持ってるがそういう音だったのか。しかしこの曲を書いたKerl Jenkinsが今やAdiemus。時代は変わる。
06-27 20:57

似ているように思える、ということで深い意味はないが、イングランドではいつもPhil Collinsがプレイしているように思えてしまう。
06-27 23:42

あのイングランドのシュートはジャッジが覆って認められることがあるのだろうか。あぁいうはっきりしたのは後味の悪さにつながるからなぁ、修正してほしい。
06-27 23:46


2010年06月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

iPhone用ナビゲーション・ソフト

総アクセス数が今見たら190,000超!200,000まであと一歩となりました。いつもご覧くださっている皆様、本当にありがとうございます。最近は、ついついTwitterでのつぶやきで済ましてしまうことが多く、更新回数が減ってしまっておりますが、上手く両立しながら拙いながら言葉の記録を残していきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、テーマのiPhoneナビゲーション・ソフトです。

なぜ今これを取り上げたかと申しますと、日本で必要なわけではありません。ちょっと今月末にプライベートで出かける予定があり、その際、iPhoneが活用できる何かがないかと思い、あれこれ見ていたところ、はたとこのジャンルに行き当たったわけです。これはちょっと面白いかな、と。

iPhoneのGPS(別にiPhoneに限らないと思いますが)機能には通信料がかからない、ということをつい最近まで知りませんでした。外国ではパケット代がかさまないようデータ通信のローミングはオフにしてしまうので、アプリを使うのはローカルの辞書などや資料のビューワに限るかなぁ、と思っていたのですが、データ通信をオフにしてもこのGPSが使えるのだったら、ということで俄然ナビゲーション・ソフトに興味が沸いたわけです。

いろいろ見てみると、とても面白そうです。カー・ナビゲーション機能はもちろんですが、それとは別にPedestrian用のモードを大抵のソフトは備えていて、徒歩でも使えること、街中の観光名所は写真やYouTubeの紹介を見る限り3Dで描画されていて、なかなかです。

ということは、その地に行ったとき、自分がどこにいて、行きたい場所にどのようにして行けばいいかが調べられる!これは楽しそうです。また、今回はバスでの移動が多いので、今どのあたり、というのもわかりそうです。途中の車窓の景色をみて、あれは~だ、とわかったらこれはまたうれしい。

こうなるとぜひぜひ試してみたくなるのが私の性分。で、いろいろあたってみたところ、日本ではあまり知られていないようですが、以下のようなアプリがあることがわかりました。

Navigon
iGo My Way
Aura
nav4d

どれもそれなりの値段をしますので、かなり慎重に選択。ちょうど今はiOS4にアップしたばかりなので、もしもOSで非対応とかになってしまったら一大事と思いながら、あくまでもツーリスト向けにはどれか、という視点で選んだのはAuraでした。一番評判が良くて人気もあるNavigonはどちらかというと車向け。ほかはそれぞれ歩行者向けのモードもあって甲乙つけがたかったのですが、3Dの街並みの見え方と操作性が良さそうだったAuraに白羽の矢を。

ダウンロードしてみて使った感じは、初めてのナビゲーションソフトでどこをどうすればどうなるのかがまだ良くわかっていませんが、見た目は思った通り。これが使えたら便利だぞ、と思わせるワクワク感大ありです。

果たして現地(そこはどこか!)で無事機能するかどうか、こちらは帰ってきてからのお楽しみ、ということで!

06/26のツイートまとめ

miraist

今にも雨が降りそうな空の下、南越谷へ。岡村孝子さんのコンサート。
06-26 17:23

終了。岡村孝子さんらしい、はらはらするM.C.と暖かい音楽、20年前と変わらないよいコンサートだった。ハイライトが「夢をあきらめないで」なのも同じ。でもきっと多くの人はそれを望んでるのだろうな。自分も含めて。
06-26 21:10


2010年06月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

岡村孝子さんコンサートへ行ってきました

今日は今にも雨の降りそうな曇天の中、埼玉県の南越谷にある越谷サンシティホール。ここは私の自宅のある戸田公園からは、武蔵浦和で武蔵野線に乗り換えれば30分もかからない近所。武道館へライブを見に行くより近いという立地のところです。

会場は満員。ほぼ私は年齢層の中位ぐらいだったでしょうか。中にいても全然違和感ありません。そもそも岡村孝子さんご自身が同い年ですし。

コンサートは途中休憩を20分近くはさんで、開始はやや遅れ18:15、終了が20:55ですから、正味2時間20分ぐらいでしょうか。

内容は、まだあと3回ありますのでここでは書きません。とてもアット・ホームなライブで寛げました。最初に観たソロ・コンサートからおそらく20年以上経過しているはずですが、まったくといっていいほどアレンジも孝子さんの動作もM.C.の危なっかしさも変わってないです。かなりの場数を踏んでおられるとは思いますが、そのうえでここまで変わらないというのもすごいです。生物でいえばシーラカンスとかカブトガニみたいな・・・もちろんいい意味でですけどね。

バックには、6~7年前の沢田聖子さんのインストア・ライブであらためてその存在を認識した坪井寛さんがいらっしゃいましたが、もう孝子さんとは20年来なのだそうですね。知りませんでした。その彼が私の好きな二大女性シンガーソングライターの聖子さんと孝子さんのバックを同時に務めているということには何か感じるところがあります。彼もときどきソロで演奏しているようなので、今度はそちらへも顔を出してみようかな。

06/25のツイートまとめ

miraist

iOS4にしてからGmailの送受信に異様に時間がかかるときがある。バグかな。
06-25 08:34

今朝は所用で一旦事務所とは逆方向の電車なう。
06-25 08:37


2010年06月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/24のツイートまとめ

miraist

うちに17版8,000円の本があるが、なんと18版PDFが無料。工業所有権法逐条解説。http://www.jpo.go.jp/shiryou/hourei/kakokai/pdf/cikujyoukaisetu/all.pdf 個人的には著作権法逐条講義PDF版が欲しい。
06-24 18:23


2010年06月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/23のツイートまとめ

miraist

今日は健康診断。体重を三年連続キロ一桁まで同じ数字で維持できてよかった。運動と無縁の自分の生活からは考えられないが。
06-23 21:49


2010年06月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/22のツイートまとめ

miraist

やっとアップデート来た、という時間まで起きている。何時に寝られることやら…ひたすら無事完了を願うばかり。ダウンロード残りあと7分だそう。
06-22 02:11

ファームウェアを更新中!頑張れ!
06-22 02:23

iPhone画面のバーは9割ぐらいのところまで来た。クリアできるか?
06-22 02:24

やった!アップデート完了!思ったより早かった!
06-22 02:28

おー!フォルダ化ってこんな感じなのか。試してると眠れないぞ。
06-22 02:30

iPhone iOS4なのに3GSと表示されているのがさびしい。
06-22 02:45

おはようございます。今朝ほどはiPhoneから余分なアプリはみな削除し、写真も含めバックアップも取り終えた状態でアップデートしたお陰か、作業は順調に終了。まだ良くわかりませんが心配されたもたつきも感じず、日本語フリック入力はさらに滑らか、快適に。
06-22 08:24

iOS4、なんと、Googleの検索結果表示画面にTwitterを同じく言葉で検索した結果までリアルタイムに表情される。
06-22 08:48

パスコードの桁数が4桁より多くできる。いろいろと細かい変更もあるな。
06-22 12:18



続きを読む "06/22のツイートまとめ"
2010年06月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/21のツイートまとめ

miraist

iOS4のリリースを間もなくに控えているにも関わらず、アップデートがかかるアプリが非常に少ない。本当に動作は大丈夫なのだろうか。販売画面にiOS4によるバグ報告をしているアプリを発見したが、購入した後は普通販売画面は見ないしなぁ。ちょっと心配。
06-21 12:25


2010年06月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

Ommadawn Deluxe Edition Disc 1 Part 1 (ネタばれあり)

ここのところ金曜日の大きな会議へ向けてちょっと忙しかったり、iPhone4をどうやって手に入れようかと気をもんだりしていたせいで、すっかりブログの更新を怠ってしまいました。いつもいらしてくださる方には申し訳ございません。

今週、音楽的に大きな出来事としては、Mike OldfieldOmmadawnとHergest RidgeのそれぞれDeluxe Editionが到着したこと。これはほんとに楽しみでした。

そこで、先ずは慣れ親み度の高いOmmadawnから、これまでの盤との違いを中心に解き明かしてみたいと思います。ねたばれありですので、この耳で最初に確かめたい!と思っておられる方はお気を付けください。

スタートから驚くのはそのクリアな音場感です。特に出だしはくぐもった感じで、それはそれとしてイギリスの田園の上に広がるどんよりとした空を思い出させて良かったのですが、こちらは空気が凛と澄んだ感じです。もちろん曲調から、すっきり晴れた風になるところまではいっていません。

そして0'55"頃からこれまで埋もれていたエレキギターのフレーズが聴こえ、アコースティックギターの煌めきも増していきます。確かめたわけではありませんが、やはりもともと落ちていた出だしのピッチが若干上げられたかもしれません。

これまでややくすんでいた3'15"頃のギターも前面に登場。そして4'25"からが今回の2010Remixの一番衝撃の大きい箇所のひとつではないでしょうか。これまでほとんど聴こえていなかったスネアとハイハットが左チャンネルにくっきりと入っていてこれはびっくりします。曲の雰囲気もガラッと変わってしまう感じで、やや唐突感すら覚えます。改めて旧盤を聴いてみると、確かに後ろの方で鳴って入るのですが気付きませんでした。

そして私の一番好きな個所の一つ、6'20''あたりの明るい堂々とした盛り上がりの部分はやはり聴いたことがないギターのフレーズに見事に分離した楽器の音が圧巻です。そしてリコーダーソロを囲むアコースティック・ギターがこれまたクリアになっていて、すぐに続くタンバリンが左右に煌びやかに分かれて鳴る様は爽やかそのもの!しかも音的にかなり豪華な印象になりました。

あの呪文のようなフレーズが最初に唱えられる直前、素晴らしいギターソロ終わりの部分はやはりオーバーダブされたギターが重なり、さらに12'00''の場面展開ではコーラスとシンセサイザーが増幅され区切りが強調されています。

エンディングにつながるリズムセクションに入ると、14'00''付近ではマンドリンのカッティングが30秒ほど聴かれます。そして15'50''からのトランペット。これもかなり強調されました。さらにバッキングの楽器全体が前面に出て、むしろ魂むき出しのギターソロが音場の後ろに下がったと言うべきでしょうか。ここはこれまでと逆にう~ん、と思わせるところです。

そしてギターが弾ききった後のリズムだけになってからのフェイドアウトはやや早めです。タイムが18秒ほど短いのはイントロのピッチを上げた(ように感じるのですがどうでしょう)ことと、エンディングを短めにしてすっきりさせたことによるのでは、と思います。

と、これほど様変わりした音に生まれ変わったOmmadawn。Remixには賛否いろいろご意見はあるとは思いますが、ファンとしてはまた一つの楽しみとして私は前向きにとらえています。

さて、次はまたいつか、Part 2を取り上げます。こちらは既に聴いたところ、Mikeの朗読のような歌唱が聴けるOn Horsebackに重大な変化が!

お楽しみに。

06/20のツイートまとめ

miraist

Music Studioユーザーに朗報!Music Studio will become an iPad optimized version with a free update later this year (probably in a few months). 続..
06-20 00:30

そしてさらに!We are also going to make an iPad-only (Pro) version too, with a higher price tag but 続...
06-20 00:31

even more iPad optimization in terms of interface and features.ですと。楽しみ。これが出てから追加音源買おう。
06-20 00:32

そしてすっかり忘れていたAmpliTubeのアプリが既に発売に!使用に必要なiRigがまだ販売開始されていないようでまだ使えないようだが。うっかりアメリカに頼んでしまって送料損したなぁ。日本でも買えるみたい。これでLes Paul鳴らしてみたい!
06-20 00:34

それにしてもMusic Studioの開発会社xewton、質問のメールを送ったら10分もたたないうちに返事がきた。すごいサポート体制だ。そしてこういうのは大事だな。オンライン販売では会社が見えない分、こうしたことでイメージが一気に良くなる。
06-20 00:38


2010年06月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/19のツイートまとめ

miraist

今日も嬉しい再会、貴重な出会いがたくさん。よかった。こういう場はいいと思うのだが、、一度に話せる人の数には限りがあり、話し足りないか、一言も話せずに終わってしまう方も多数発生。こういうときは分身の術を使いたい!
06-19 00:04

amazonからやっとMike OldfieldのHergest RidgeとOmmdawnのDelux Editionの発送通知が!明日には届くな、超楽しみ!
06-19 00:10

前半終了。後半体力持つか。頑張れ!
06-19 21:17

日本善戦!よくやった。
06-19 22:24


2010年06月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/16のツイートまとめ

miraist

ポルトガルとコートジボアール引き分け。ドログバ出られて良かった。
06-16 00:56

おはようございます。Mellotronics熱未だ冷めず。昨日はFirth of Fifthのフルートパートも。微妙なビブラートいい。今朝もThe Moody Bluesを聴きながら通勤中。
06-16 08:15

埼京線緊急停止無線を受信して停車。長引かなければいいが。
06-16 08:16

埼京線は5分遅れ。
06-16 08:23

結局我慢できずオンラインショップで機種変の予約をしてしまった...もうお店の手続きの列に並ぶ気力がないことを自覚。発売当日に届かずとも今ある3GSとiPadをOS4にして気を紛らわそう。
06-16 12:53


2010年06月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/15のツイートまとめ

miraist

やった!
06-15 00:52

iPad用のメロトロンアプリMellotronicsがリアルで超楽しい!日本戦を見ながらStrawberry Fields Foreverのイントロから一番までをマスター。フルートの音色はまさにあの音!今日はWatcher of the Skyに挑戦だ。
06-15 08:22

あ、Watcher of the Skiesだった。
06-15 08:27

これまで黒、白ときたが、どのみちカバーをしていて色を楽しんでいない。しかも来年の今頃は4.5Gを手にしていることを思うと色より発売日入手という考えもあるなぁ。今回は背面だけでなく、表でも識別可能なので、一年以内にnanoのようにカラフルなのが出るかもだし。うぅむ。
06-15 19:03

う~ん、でも白だよなぁ。今日は我慢し白を待つ!
06-15 19:45


2010年06月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/14のツイートまとめ

miraist

こんなのがあるんだ、amazon。Soft MachineのBundles、欲しいのに!何が問題?「調査中の商品」 http://ow.ly/1XPVy
06-14 00:34

iPhone4Gは白が欲しいのに予約は黒でスタートか…白もぜひお願いしたい!
06-14 19:04


2010年06月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/13のツイートまとめ

miraist

おはようございます。私は明日の鋭気を養うためにカメラを持って出かけました。紫陽花を撮るには丁度良い曇り空。近場なので昼には帰宅予定。
06-13 08:04

今日のテーマはGXRの50mmのマクロと300mmの望遠マクロとの使い分けを試すこと。しかし根本的な問題だが、目的地はこんなに朝早くから入れるのだろうか。多分門のようなものはないだろうと踏んで出かけてきてはみたものの未確認。次の駅だ。
06-13 08:26

早くも撤収!狭いながらも100種ほどあるそうで撮り応えもあり楽しかった。早く行ったのも正解。入れたし。しかし、紫陽花は奥行きがあり難しい花だ。アップでどこまで被写界深度の中に捉えるか。結果は家で分析しよう。ちなみにこの紫陽花は一番人気の一株。 http://j.mp/cyqDry
06-13 10:37

少しですが成果を載せてみました。 http://ow.ly/1XKvX
06-13 14:32


2010年06月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

指扇氷川神社の紫陽花

久しぶりに写真をFlickrではなくこのブログに直接掲載してみます。

今日は自宅のある戸田公園から電車でおよそ30分、徒歩10分ほどで行くことができる指扇の氷川神社に紫陽花の写真を撮りに出かけてきました。8時40分頃現地に着いたのですが、既に数人の方がカメラを手に思い思いの構図で撮っています。

漏れてくる会話を聞いていると、ちょうど数日前、NHKのニュースで紹介されたせいか、私を含め、その報道により存在を知った人たちが多いようです。

さて、今日の私の目的はRicohのデジカメGXRのレンズを変えてその特徴を把握すること。ひとつはGR LENS A12 50mm F2.5 MACRO、そしてもうひとつがLENS P10 28mm-300mm F3.5-5.6 VCです。

結果はご覧のとおり。全部で166枚の写真を撮りましたが、その中からいくつかお気に入りを並べてみました。

まずは少し使い慣れつつあるGR LENS A12 50mm F2.5 MACRO。コンパクトデジカメとは思えないボケが楽しめるとても素敵なレンズです。

Ricoh GXR GR LENS A12          Ricoh GXR GR LENS A12

Ricoh GXR GR LENS A12          Ricoh GXR GR LENS A12

Ricoh GXR GR LENS A12

なかなか難しいのは、紫陽花自体が奥行きのある花なので、このレンズで絞り開放にすると全体のうち一部にしかピントがあわないこと。ボケのコントロールはなかなか難しいところです。

で、一方のLENS P10 28mm-300mm F3.5-5.6 VC。こちらはかなり近づいて撮影してもものともせず深い被写界深度で、紫陽花の花も奥までピントを合わせてくれます。また、縦で撮影した4番目と5番目のような距離感があればまたそれなりに背景をぼかしてくれて気に入りました。ただ、こちらもずっとMACROモードにして撮影していたのですが、ピントを合わせるたびにレンズの移動が大きく、時間がかかるのが難ですね。電池の消耗も激しそうです(ただ、今日の撮影程度では電池の減りは気になりませんでしたが)。

さて、みなさんはどちらがお好みでしょうか?

Ricoh GXR LENS P10          Ricoh GXR LENS P10

Ricoh GXR LENS P10

Ricoh GXR LENS P10     Ricoh GXR LENS P10

Ricoh GXR LENS P10          Ricoh GXR LENS P10

Ricoh GXR LENS P10          Ricoh GXR LENS P10

2010年06月13日 | Comments(2) | Trackback(0) | Camera & Photos

06/12のツイートまとめ

miraist

HanDBase for iPad、まだ日本語には対応していないがデータベースソフトとしてはなかなか良い。Blu-ray Discの管理をしてみる。
06-12 12:13

早く日本語の電子書籍がiBookかKindle for iPadで読めるようになるといいとは思うものの、さすがにこれを私的複製というのには無理があるだろう。http://bit.ly/bCAVZv
06-12 17:20

音楽は配信の台頭によってアルバムという概念が薄まり曲毎のバラ売りが主流となった結果アルバム中心だったパッケージ市場の縮小を補えずにいるが、本は短編集でもない限り章売りみたいなことはするまい。だとすれば紙の本との共存や市場規模維持・拡大の可能性は高いんじゃないか。
06-12 17:29

私にとってiPadとApple Wireless Keyboardの相性はほんと素晴らしい。だが流石に通勤時に使うことはないので、会社常備用にもう一台Keyboardを買ってしまった。この調子でiPhone4でも活用できたらなお嬉しいのだが。
06-12 17:35

こうして作成されたファイルがファイル交換やWebにアップロードされてタダで手に入るようになるのも時間の問題か。そうだとするとやっぱり書籍のデジタル化がもたらすのは市場の破壊でしかないのかもしれない。悲しいね。 http://bit.ly/bCAVZv
06-12 18:44

今日はカメの発泡スチロールハウスをリニューアルした。これまでのサイズの倍はある面積の箱をスーパーでゲット。また側面をひとつカッターで切り開いてベランダへの出入りをしやすくしてやる。広くなったせいかスイスイと動き回りまるで喜んでいるようだった。
06-12 18:50

アルゼンチン戦もほどほどに寝なければ。明日は紫陽花を撮影しに朝出掛ける予定。
06-12 23:51


2010年06月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/11のツイートまとめ

miraist

お気に入りのフリクションボール。「筆跡をボディ後部の専用ラバーで擦ることで生じる摩擦熱によりインキの色が無色に変わり、筆跡を消せる。摩擦熱により筆跡のインキを無色にするため、消しカスが出ない」のが売り物。なのにどうしても消した後小指でありもしないカスを払う仕草をしてしまう。
06-11 17:55


2010年06月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/10のツイートまとめ

miraist

EB Pocket ProfessionalがiPadに対応してくれた!
06-10 21:58


2010年06月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

初投稿

iPhone用アプリからです。快適。でもお願いはiPadに対応して欲しいこと。お願いします!

FC2ブログ投稿用 iPhoneアプリ

今日はもうこれをそのまま貼り付けてしまいます。いいタイミングです。

FC2ブログ投稿用 iPhoneアプリを公開しました!平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ(blog.fc2.com)に待望の、iPhoneアプリが公開されました!
無料です ので、気軽に利用してください。

【主な機能】
●FC2ブログの投稿・過去の記事の管理
●カメラで撮影した画像の投稿
(iPad、iPod touch はフォトアルバムからの投稿)
●コメント・トラックバックの管理

iPhoneをお持ちの方は、さっそくダウンロードして
ブログライフを、さらにお楽しみください。

詳細はアップルのサイトから itunes.apple.com/jp/app

2010年06月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

06/09のツイートまとめ

miraist

おはようございます。昨日もiPadで夜更かしをしていて、寝る前に今日のスケジュールを確認したら早朝から外出の予定が!で既に車中の人です。間もなく乗り換え。
06-09 07:01

早くiPhoneアプリのXewton Music Studio、iPadにネイティブ対応してくれないかなぁ。すごく遊べそう。音色増やしたい!
06-09 22:50

(5分前)しまった!ボディーソープでうっかり髪を洗ってしまった...髪ぱさぱさ。
06-09 23:26


2010年06月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

iPhone4まで...

立て続けにきますね~。ほんと、Appleとおつきあいしていると大変です...

でもですよ、やはり欲しいじゃないですか。今の番号は、きっと死ぬまで手放さないくらい気に入ってるので、新規で入手してSIMを差し替えて使おうと思ったら、今度のiPhone4はmicroSIMだとか...でも、Softbankに謙虚に尋ねたら半年以上たったiPhoneの機種変更は特にプラン上の違約金などは発生することはないということなので、安心して機種変更を画策することにしました。

しかし、一体手に入るのでしょうか。どーも今回は今までiPhoneユーザーでなかった方々の参入の気配も感じられ、一気に日本でスマートフォンが(つまりiPhoneが)ブレイクする予兆のような空気感を感じます。

量販店で販売させないブランド戦略は成功していると思いますし、どうしても欲しいと思わせるオーラを3台目にしても漂わせているところはさすがだと思ってます。映画だとどうしても2、3となるに従って新鮮さが薄れていってしまうものですが...

iPadは相変わらず私の睡眠時間を奪うことに成功しており、非常に眠いのに一方で覚醒しています。そろそろ醒まさねば、と土曜日あたりはまたどこかへ写真を撮りに行こうかと。ちょうどアジサイが美しい季節ですよね。アジサイといえば明月院か長谷寺、つまり鎌倉、ということになるのですが、今頃の週末は超混んでるでしょうねぇ。

というわけで、iPadでどこのアジサイがいいか見てみよっと!
2010年06月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

06/08のツイートまとめ

miraist

玲里ちゃんの恵比寿天窓のライブ情報を見てたら、翌日の斉藤恵さんの写真を発見。ついつい容貌からネットで検索しYoutubeを見、そしてtwitterでフォローした。ちょっと軽いか。
06-08 00:16

iPhone4。3GSとiPadを持っていることを考えると、まず予約はしておいて21日にiOS4にして様子を見る、ということだな。iPadで満足なら4Sまで見送る?
06-08 07:31

いったいAppleにどれだけ貢献すれば私は気が済むのだろう。リンゴならしぼりとって汁を飲むのに私は逆にしぼられる。もちろん嫌ではないんですよ。喜びなんですから。
06-08 12:51

ま、PCがWINDOWSの私はまだまだ飲めるほどの汁を出してすらいないのだな。
06-08 12:52

しかし今iPadのNumbersとDocuments To Goで表計算に挑戦してみようとしたが、これはなかなか大変。どちらも使い方がわからないのかもともと機能としてできないのかすら判別不能。限られた昼休みにやろうと思っていた作業は諦めた。
06-08 12:56

仕事中で音聞けませんが映像ばりばりかっこいいですね。 (#mmclub live at http://ustre.am/c6G9 )
06-08 17:56


2010年06月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/07のツイートまとめ

miraist

誠に残念。北園高校32期行方不明者は誰もmixiもTwitterもやっていない?5月連休明けに行った呼びかけには1か月たって誰ひとり連絡なし。私の年代ではそうなのだろうか... RT協力していただたみなさま、本当にありがとうございました!
06-07 13:01


2010年06月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/06のツイートまとめ

miraist

荒川の河川敷で野生の雉子を生まれて初めて目撃。最初は大きい軍鶏かと思ったがよく見たら雉子だった。普段見かけない鳥や昆虫を目撃するとその日一日わくわく感が持続する!
06-06 13:05

今日は花粉が今年一番なくらいひどい...目はかゆいしくしゃみ、鼻水はでるし最悪。薬も1月終盤から飲み始めて早5カ月目になる。こんな薬漬けの毎日をどうにかしたい。
06-06 20:39

しかも午前中2時間ぐらい外にいただけで日焼けした腕が痒いし。痒いのは目だけで充分なのに。
06-06 20:40


2010年06月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

06/05のツイートまとめ

miraist

あ~、またMike Oldfieldのサイン入りLimited Edition買い逃してしまった...ショック!
06-05 08:45

JOY SOUNDとボカロ楽曲の件が話題だが、もともと管理事業者に著作権の管理委託をしていなければ著作権は著作者のものなので、自分で権利行使するのは自然なこと。むしろ、JOY SOUNDが許諾を得て使っているのなら、どういう条件でボカロ楽曲の著作者が利用の許諾をしたかだ。
06-05 22:12

HDDが一杯になりそうだったので、せっせと録画した映画やドラマをBlu-rayにダビング中。映像の保存には興味のなかった私がBlu-rayの画質で一気にブレイク。もしこうして買わずに録画で間に合わせてしまう人が多いとしたら、地デジの録画は「著作物の通常の利用を妨げ」るかも。
06-05 22:27

明日は天気がいいらしい。近くの漕艇場へGXR片手にぶらり写真撮影に出かけよう。高校生のボート大会をやっているらしい。28-300mmの試運転にはうってつけ。
06-05 22:38


2010年06月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

iPad一週間

発売日の翌日に手に入れてから一週間が経ちました。
この間、随分寝不足になりました。それぐらい面白くて仕方がなかった、というのが率直な感想です。
この2年間、iPhoneを使ってきて、きっとその延長線上だろうと思っていた私は間違っていました。似て非なるもの、それがiPadです。

ではiPhoneとの違いを挙げてみましょう。

まず画面の大きさの違い。

これが実は一番大きな違いと感じます。
特に音楽系のアプリケーション、例えばピアノ系や楽譜表示系のものは、画面が大きければ当然タッチするキーボードの大きさや表示できる五線譜の量が変わります。圧倒的に使い勝手が向上します。
その他、Webを見ていても、当然画面が広いので見易いことこのうえなしです。
将棋アプリをしていても、盤面が現実よりは小さいですが、それでもリアル感はかなり増しています。

次に入力インターフェイス。

今もiPadに向かってワイヤレス・キーボードで打ち込んでいますが、パソコンをなんら遜色はありません。とても洗練されたデザインのAppleのキーボードでPagesに向かって打ち込む...かつてMacユーザーからスタートした私としては、感慨深いものがあります。
そして、ソフト・キーボードも、エア・キーボード風に使って結構ブラインドタッチいけます。これを極めれば極めたで、おぉぉぉ、と周りをあっといわせることだってできそうです。
ということで、iPhoneと比べると、入力できる量とスピードにおいて圧倒的にiPadはiPhoneを凌駕しています。

そして付け加えるるなら写真の魅力でしょう。大画面なので当然写真も見栄えがいいです。最近はやりのフォト・フレームとしても使えますし、壁紙も変えられます。今の私の壁紙はMike OldfieldのTubular Bellsをアレンジしたもの。こういった機器に愛着を覚える一番のポイントはカスタマイズできることですよね。その思いを満たしてくれる要素がiPadでより増えました。

難点は持ち運び。さすがに700gとはいえ重いです。電子書籍が騒がれていますが、この重さでは立った通勤電車でつり革片手に読むというわけにはいきません。どうしても座ることが必要です。この点ではKindleの方がいいのでしょうね。でも、一旦座ってしまったら、もう読書だけでなく、Twitterをしたり仕事の資料を作ったり、便利このうえありません。

そうそう、iPadもインターネットに繋がっていてこそだと思います。ですので3GモデルかPocket WiFiは必需品ですね。あるのとないのとでは大違いです。特に私の場合、職場に無線LAN環境がないので、Pocket WiFiがものをいいます。仕事の資料を作るときには、どうしてもネットに接続しないと、というニーズがありますので。

パソコンは立ち上げまでに時間がどうしてもかかりますが、iPadは一瞬です。実際、パソコンでないとできないことはありますし、パソコンとiPadのどちらかひとつを選べ、と言われればパソコンを選ばざるを得ないのですが、それでも家でデスクトップぷが
あるのであれば、持ち運びのできるパソコンとして十分機能してくれると思います。

さぁ、みなさん、いかがでしょうか?iPad、そろそろ予約なしでも購入できるお店もあるそうですから、百聞は一見にしかず。ぜひ体験してみてください。
2010年06月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記
HOMENEXT≫

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

