

--年--月--日 | スポンサー広告

07/30のツイートまとめ

miraist

Dan Fogelbergの新譜は少し発売延期だそうです。その代わり配信だけは当初予定の8月13日を死守するとのこと。私は我慢してCDを待ちます。
07-30 00:42

寝る前にAmazonで鈴木慶一さんの新譜初回限定盤を注文。今日到着予定。楽しみです。
07-30 00:43

今お昼休みです。これから外出します。
07-30 12:35

Pirate Radio, Seasick DVD なう。
07-30 23:15

意外に長いです。29分30秒。
07-30 23:16

なんだかディランとザ・バンドのようです。Captain HATE and The Seasick Sailors
07-30 23:23


2009年07月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

ZABADAKも藤野由佳さんも夏は暑い!

みなさま、ごめんなさい!ZABADAK藤野由佳さんの夏はこんなに暑かったのでした!
今日の久しぶりに見た暑い青い空にZABADAKの音を聴いて、しばらくご紹介していなかった~と思い立ったのでした。今週月曜日、身近にZABADAKを知っている人がいたことを知ったことも啓示だったかもしれません。

9月12日(土)のZABADAKライブには由佳さんRivendellがゲスト登場。ファンとしては一石二鳥(失礼)のチャンス!この週はきっと疲れている週のような気もしますし。

詳細は各サイトをご覧くださいませ。

ZABADAK OFFICIAL HOMEPAGE

■NEW CARAMELBOX SOUNDBOOK【GREEN】のお知らせ
■NEW 2009年9月12日(土) ZABADAK LIVE「残暑お見舞いNIGHT」@ 六本木 STB139のお知らせ
■イープラスのサイトで、ZABADAKの動画UPされました
■「Rintauros×吉良知彦(ZABADAK)北海道ツアー2009」のお知らせ
■「ZABADAK SUMMER TOUR 2009」7月18日東京/カフェ アンリ・ファーブル、追加席のお知らせ
■ 2009年8月13日(木)「ZABAKARAQUJILAOKINOXで お盆 C'est bon.」のお知らせ
■ 2009年8月22日(土) 「第13回 ZABADAK LIVE ~私の罪は三千年~ in 郡上八幡 照明寺」のお知らせ

Strawberry Blossoms

■2009/8/23(Sun.)蛇腹姉妹
■2009/9/12(Sat.)ZABADAK
■2009/9/13(Sun.)オオフジツボ
■2009/9/28(Mon.)蛇腹六姉妹again!
■2009/9/29(Tue.)蛇腹姉妹


2009年07月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

07/29のツイートまとめ

miraist

CCの考え方とは上手く共存できるようにしたいものです。
07-29 01:34

iTunesはJASRACとの間に著作権(インタラクティブ配信)に関する利用許諾契約を結んでいます。原盤権者が契約するのはご自身が持つ著作隣接権に関する許諾契約ではないでしょうか。
07-29 13:55


2009年07月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

Instapaperというのはかなり便利

iPhoneのアプリで、「Instapaper」というのがあります。

アプリ(多機能な有料のものとシンプルな無料のものがあります)をiPhoneにインストールしておけば、あとはパソコンでInstapaperのホームページから、お使いのインターネット・ブラウザにRead Laterというブックマークを登録するだけ。

何をするかといいますと、ネットを見ていて、興味深い記事を発見、でも結構文章が長い!というとき、ブラウザのブックマークRead Laterをクリック!すると「Save!」という合図が出てこれでおしまいです。

あとはiPhoneInstapaperを開くと、最初の読み込みは必要ですが、一旦読み込んでしまえばあとはオフラインでいつでも読めます。これはなかなかすぐれものです。

よく読みたいページを印刷して持ち歩いたりしましたが、これからはその必要もありません。紙も節約になり荷物も軽くなりました。

07/28のツイートまとめ

miraist

Little Featが熱い!
07-28 22:15


2009年07月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

星空の用心棒

NHK BS-hi Visionで日曜日のお昼に西部劇映画を不定期に放送しています。

そのうち、先日放映された「星空の用心棒」を録画してみました。1967年の作品にもかかわらず、hi Visionで見ると画面が見違えるようにきれいでびっくり。子供の頃クリント・イーストウッドと共に憧れたジュリアーノ・ジェンマの溌剌たる演技もさることながら、意外に残酷なシーンがより鮮明な画像で残酷に見え、ちょっと怖い感じでした。

8月には、懐かしのチャールトン・ヘストン主演「ウィル・ペニー」や「続夕陽のガンマン」をやります。こちらも楽しみ!
2009年07月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

07/27のツイートまとめ

miraist

これから新橋へ遠征です。この間ニュースでやっていた根室食堂に行きたいところですが、きっと混んでいて入れないんでしょうね・・・
07-27 17:41


2009年07月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

07/26のツイートまとめ

miraist

natalieのTwitterいいですね。音楽関係の情報を逃すことが少なくなりそうです。
07-26 10:43


2009年07月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

ASIAとGilbert O'sullivan

特に脈絡はありませんが、先日放映された番組をそれぞれ録画していて、それを続けて観ました。

1本は先日来日したASIAの東京厚生年金会館のライブ。デビュー当時のメンバーとしては初来日だったのではないでしょうか。私が武道館へ行ったときも、John Wettonではなく、Greg Lakeでしたから。

出だしから、音の迫力がなく、ちょっといまいちかも、と思っていましたが、ELPの名曲、「Fanfare for the Common Man」が飛び出す頃から惹きつけられ、「In the Court of the Crimson King」やSteve Howがマンドリンで弾く「Don't Cry」と新鮮な演奏でよかったです。

Carl PalmerとGoeff Downesは往年の姿をとどめていましたが、かなり横幅が広がってしまったJohn Wettonと、老人度が急速に高まった感のあるSteveにはちょっとショック。中でもJohn Wettonは、渋谷On Airでソロ・コンサートを観てますので、なおのことショックが大きかったです。それでも男らしいブリティッシュ・ヴォイスは健在でしたね。ベースもサムピックをつけて歌いながら自在に弾く様はやはりかっこいいです。

次に観たのがBSで放映されたGilbert O'sullivanの「Alone Again」を取り上げた番組です。

改めて歌詞を画面で読みながら観ていたら、すごく感動しました・・・涙が出ました。ほんとにいい曲です。ぜひじっくり歌詞をかみしめながら聞いてほしい曲です。久しぶりに見る来生たかおさんも、器用にコピーした「Alone Again」を職人芸的に披露、番組全体がGilbertのカラーに仕上がっていて、こちらはそういった意味での完成度が高い、残しておきたい番組と感じました。

久々にゆっくりテレビを観た日曜日でした。

ひゃっほう!

仕事の関係で、2000年に書いた文章(一応市販されている書物の一部です)の改訂を依頼され、約20000字の文章を書き上げました!事柄が事柄だけに、時代の流れは改訂で済むような状況ではないほど変わってしまったので、全面書き換え。この数週間は、とにかく一旦一気に書き上げて、削って付け足して並べ替えて直しての毎日で、久しぶりに疲弊しました。その分開放感も格別。

来週しっかり文章を整えて提出する予定です。

すごく風が強いですが、久しぶりの太陽!暑い中にも夏を感じて嬉しいです。しかし、今日は出かけず、とにかく原稿執筆中荒れ果てた部屋をこれから片付けます。ここのヘビー・ローテーションになっている、特音さんからもコメントをいただいた松田聖子さんの「ユートピア」がBGMです。
2009年07月25日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

07/24のツイートまとめ

miraist

今日発売のWEEKLYファミ通、『ドラクエ』がなくなってもいいの?すぎやまこういち氏もマジコン退治を応援!、いい記事です。
07-24 20:52


2009年07月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

『ドラクエ』がなくなってもいいの?

すぎやまこういち氏もマジコン退治を応援!

今日発売の雑誌「WEEKLYファミ通」の巻頭特集記事のタイトルです。

みなさん、ぜひ読んでください!

著作権はあちこちであまり良く言われませんが、クリエータであるすぎやま先生ご自身の言葉は身にしみます。とても説得力のあるご発言で、私もなるほどな、と思いました。これからまた新しい音楽やゲームに出会うためにも、著作権は大切にしなくてはいけませんね。



(実は私にとってこの記事はある意味で嬉しいんです。おわかりになる方にはわかります。)
2009年07月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

Twitterの仲間入り

今やmixiに取って代わるのでは、とも言われているはやりのTwitterの世界に足を踏み入れてみました。

なんだか全然勝手がわからず、何が人を惹きつけているのかもわからず、未だにどうしたらいいのかは見えてません。ただひとのつぶやきを読むのみです。

でも、勝間和代さんと広瀬香美さんのつぶやきでヒウィッヒヒーが生まれた瞬間はたまたまログインしていて体験しました。なんだかあっという間に広まってすごいことになってますね。Twitter恐るべし。

しかもこちらは登録した途端(たまたま本名が出ていたせいか)津田大介氏に発見され、そこでもびっくり。

今やTwitterは有名人が使っているということで耳にすることが多いですが、私もご多分に漏れず上記お二人の他にもオバマ大統領やOno Yokoさん、坂本龍一さんをフォローしてみたりして、とりあえず生息しております。

そのうち過ごし方を身につけたらまたご報告します。
2009年07月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

07/22のツイートまとめ

miraist

結局名前も元に戻し、もう少し勉強。
07-22 01:41

しかしiPhoneに触っていると眠れない・・・中毒かも
07-22 01:42


2009年07月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

iPhoneの電子辞書化計画その後

先日iPhoneのEBpocket Professionalを使って電子辞書化を進めたことを書きましたが、もうこれがたまらず、手持ちの辞書をがんがん入れています。

この間変換にトライしたCobuildは、膨大なWord BankもEPWING化できることがわかり、早速チャレンジ。最初どうもうまくいかず、変換された辞書をiPhoneに移行しても検索できません。あれこれネットを調べているうちにはたと膝を打ったのは、変換に使用していたEBStudioがシェアウェア登録をしなければ条件検索ができない!ということです。

というわけで問題解決。さらに英辞郎も変換に楽勝で成功、そうして充実したライブラリには研究社の新英和大辞典、新和英大辞典も装備され、英語辞書としては相当の強力ツールとなりました。もう電子辞書は二度と買いません。アプリも必要ありません。辞書でこんなに便利だと思ったのは生まれて初めてです。

しかし、辞書ばかり登録して、肝心な英語を読む方はどうしたのでしょう・・・

ここのところ久々の大部な原稿書きが忙しく、ちょっとそれどころでは・・・

では、どうして辞書を登録している時間があるのでしょう???

07/20のツイートまとめ

miraist

久しぶりの原稿書き。やっと初稿を書き上げました。20000字くらいあります。今度は削って磨く作業です。
07-20 01:27

使い方がわからず本名を出していましたが、やはり書きやすさを考えるといつもの名前が良さげだったので変えてみました。
07-20 18:01


2009年07月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | Twitter

松田聖子さんのユートピアがBlu-spec CDに

松田聖子さんの数あるアルバムの中で、私が最高傑作と疑わない「ユートピア」を含む、デビュー以来のSONY16作品が8月5日一挙Blu-spec Discで発売です。今回はおまけにDVDがついていますが、収録はどのアルバムも1曲のみ・・・ま、それがあるだけで再販商品からはずれて割引になるわけですから、消費者にとってはありがたい付録です。

オフィシャルのSONY MUSICのサイトでは、16枚まとめ買いでBOXプレゼントなんていうのもやっていますが、価格が47,680円!9月9日発売のThe Beatlesリマスターと比べざるを得ません・・・

私としてはいいのです。「ユートピア」さえあれば・・・

完全初回限定版だそうなので(そういいながら再発されるものも多いですが)、ファンの方はお急ぎください。

ユートピア(DVD付)ユートピア(DVD付)
松田聖子

SMR 2009-08-05
売り上げランキング : 156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャケットが好きです。

世界大百科事典のEPWING化に成功!

iPhoneのアプリで、EPWING形式の辞書データを使えるようにするものが2種類販売されています。

iDic
EBPocket Professional

です。

iPhoneを電子辞書化することでiPhoneに対する愛着が特段に高まる私にとっては魅力的なアプリです。ですが、まだ手元にはEPWING形式の辞書データがなく、別形式のものはやや敷居の高い(ms-dos画面が出てきてしまうような)作業のハードルを越えなければ変換できない、ということで躊躇していました。

しかし、

ネットには親切なサイトがいくつもあるもので、そのうちの一つを良く読んで、もう古くなった平凡社の「世界大百科事典」(書籍にすると全35巻もあるやつです。1999年頃の情報が最新という、その意味でも古さは否めませんが)の取り込みにチャレンジ。ネットの書き込みがされた時期のPCの力で作業に6時間ぐらいかかるとあったので覚悟して臨んだのですが、何のことはなく、2時間ぐらいであっさり終わってしまいました。もちろん途中で出てきたディレクトリやコマンドの指定では何度も試行錯誤(ほんの1文字違ってもエラーですし)の末でしたが、意外に短時間で終了しました。

さて、満を持してEBPocket Professionalを購入し、いよいよiPhoneにFFFTPで取り込み。するとすると、なんと快適!瞬時に検索ができ、読みやすさ、図版の美しさは本そのものと、かなりの感動ものでした。書籍版は家にはなく、仲の良かった友人の部屋にあるのを羨ましく眺めて10年、それがわずか100gを少し超える程度の機械の中に収まってしまうとは。しかも検索スピードは本を繰るのとでは比べものになりません。

もちろん私は本の良さは良さとして大いに是認していますが、さすがに辞書系のものについてはこうなると抜けられません。

調子にのって、もう1枚持っていたCobuild Advanced Learner's Dictionaryのデータにもトライしてみると、なんとこちらもすんなりできてしまいました。英英辞書の中では最も好きな辞書なので、これが取り込まれたことでまた英語へのアクセスが一歩近づいたような錯覚さえします。

というわけで、これだけのことができてしまうiPhone、やはり携帯の王様です!

ニルスのふしぎな旅

ニルスのふしぎな旅を読まれたかたはおられますか?スウェーデンの女流作家セルマ・ラーゲルレーヴ(Selma Lagerlöf)が、1906年に執筆した本です。(なんとこの方、女性初のノーベル文学賞を受賞されたのですって。)

私は子供、といっても中学生ぐらいだったでしょうか。2冊に分かれた分厚いこの冒険物語に随分魅せられたものです。

それ以来いつかまた読みたいと思っていたのですが、この間そのきっかけが訪れました。

iPhoneのeReaderというアプリケーションがあるのですが、このeReaderで無料で手に入れることができるライブラリ(外国版「青空文庫」みたいなものですね)で発見したのです!他にも「嵐が丘」や「ジェーン・エア」も!

このソフトの良さは、辞書ファイルを購入してダウンロードすると、読んでいる本の単語をタップすると辞書のその語のところへジャンプしてくれてすぐに意味を知ることができます。もちろんアメリカのソフトなので、辞書は英英ですけれども。

この間Charlotte Colemanさんのテレビドラマを見て、ほとんど何を言っているかわからずにショックを受けている私としては、再び児童文学に立ち返り、子供が読める本から勉強?です。

でもおもしろいです。もうニルスの体は小さくなりました!
2009年07月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

ありがとうございます、15万ヒット!

10万を超え、また時を重ねて15万を超えました!いつも読んでくださる方、通りすがりにお立ち寄りくださった方、どうもありがとうございます。みなさまのお陰です。

いつも話題があちこち飛ぶのは解消されません。つまりこれはこのブログの特徴でもあるようですので、引き続き踏襲していくしかないようです。

ただ、基本は音楽と共にある、ということだけは不変です!No Music No 遠い音楽。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた!
2009年07月14日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

Perfumeの後にBruce Cockburnのことを書くのは私ぐらい?

正確にはカナダの音楽ですね。Bruce Cockburn氏。日本ではあまり知られていないかもしれませんが、アコースティック・ギターの名手。渋い枯れた声で自作曲を歌っています。ちょっとChris Rea氏のサウンドを思い起こさせるかもしれません。

そんな彼が、つい最近発表したのは、まさにソロのギター弾き語りアルバム。これがとてもすばらしいです。真摯な彼の音楽に対する姿勢が伝わってくる演奏で、御年64歳ですが、ギターは若々しく、曲調、ヴォーカルは深みがあり、どの曲も聴かせる重みを持っています。

このアルバムが証明しているように、今も元気にライブを行ってくれているようなので、ほんとうに元気なうちにまた来日してくれるといいのですが・・・(アメリカ、カナダまではなかなか行けません・・・)。

なお、このアルバムの2曲目に収録されている”Loves in a Dangerous Time"は、Dan Fogelberg氏の'90年発表アルバム「Wilde Places」でカバーしている名曲です。

Slice O Life: Bruce Cockburn Live SoloSlice O Life: Bruce Cockburn Live Solo
Bruce Cockburn

True North 2009-03-31
売り上げランキング : 34094
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにiTUNESではこのアルバム収録曲のほかにボーナストラックが2曲、各150円で販売しています!

Perfume 「⊿」

以前津田大介さんにPerfumeいいよ、と言われ、ちょっと年甲斐もなく、かもしれませんが、先日衛星放送で見たPerfumeの武道館ライブでなかなかいいじゃない!と感じたもので、最新作「⊿」を購入してみました。

トライアングル(通常盤)トライアングル(通常盤)
Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-07-08
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

聴いてみると、不思議なことにしっくりきました。やはり長年シンセミュージックを聴いていることでこういうテクノサウンドに耳慣れしていることと、70年代後半にはやったディスコサウンドのリズムが懐かしいこと、無機的な女性ボーカルもいい感じで、イメージとしてですが、まさにPCやiPhoneで聴くにはうってつけの音楽の一つに仕上がっているように思いました。

そして、音自体が新鮮なので、同傾向のCDの70年代のリマスター盤を聴いているよりシンセのきらきら感やしゅわしゅわ感がリアルなのが、BOSEのスピーカーに妙にはまって、聴いているとなんだかPerfumeワールドに引き込まれる、といった感覚にとらわれます。

メンバーの一人一人の名前もわかりませんが、二番煎じを寄せ付けない、今の時代にはPerfumeあり、という主張と自信に満ちたこの1枚はしばらく耳から離れなさそうです。

Allen Klein氏が死去

The BeatlesにまつわるMichael Jackson氏に続き、元マネージャーでApple社の代表も務めたAllen Klein氏がニューヨーク現地時間7月4日亡くなられました。77歳でした。ご冥福をお祈り申しあげます。

晩年はアルツハイマー病(日本では認知症ですね)だったそうで、wikipediaでも亡くなった理由がそれであるとされています。考えてみれば、Johnも生きていれば今年69歳。RIngoも、来日するPaul Simon氏も同い年。ロックもフォークも、往年のミュージシャンの高齢化はいよいよ来年から70台に突入ですね。

初セミ

一昨日の仕事帰り、井の頭通りの交差点のあたりで、今年初のセミの声を聞きました。ニイニイゼミ。梅雨の最中に、夏の前触れを感じました。

そして夜は新宿歌舞伎町にある中華料理屋、上海小吃(シャンハイシャオツー)へ。

とうていそこに路地があるとは気がつかない狭い路地、最初に訪れる人でまっすぐたどり着ける人は少ないでしょう。私も最初はそうでした。この日も、ご一緒した方は、途中のキャバクラの呼び込みの人に聞いて連れてきてもらった、とこちらも大物。でもここの中華料理は美味しいと思うのです。辛いものは辛い、さっぱりしたものはさっぱりと、一皿一皿がしっかり味を主張してます。ほんとは「さそりの唐揚げ」とか試しに食べてみたかったのですが、残念ながら同意を得られず却下。ですが、青島ビール~長城ワイン(白)~紹興酒と中国づくしのお酒を、気持ちよくいただきました。ここ、おすすめです。
2009年07月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遠い音楽日記

気を引かれる新譜・・・Kenny LogginsとRichie Furay

amazonを見ると、必然的に過去に購入したり検索した履歴からおすすめが表示されます。そうした表示からニューアルバムのことを知ることも少なくありません。

今日はそんな中から、ここ一日二日で気を引かれた新譜を2枚ご紹介。

1枚目は、Kenny Loggins氏の「All Join In」。

All Join InAll Join In
Kenny Loggins

Walt Disney 2009-07-21
売り上げランキング : 21830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

収録曲には、The Beatlesの「All Together Now」や「Two Of Us」が。後者では、Jim Messinaも参加して、久々のLoggins & Messinaのラインアップでクレジットされています。この他にもLoggins & Messina時代の「Long Tail Cat」や、Donovanの「There is a Mountain」など、カバー、リメイク中心ですが、子供たちを愛する彼らしい優しいアルバムに仕上がっているようです。アメリカのiTUNESではすでに予約を受け付けていますが、こちらはボーナストラックが2曲。うち1曲は、やはりThe Beatlesの「Mother Nature's Son」です。The Beatlesのリマスター盤発売前にタイムリーですね。

そしてもう一枚はRichie Furay氏。こちらは2007年のライブ2枚組「Alive」。なんといってもThe Souther, Hillman, Furay Bandのファーストに納められていた「Believe Me」とメドレーながら「Fallin' in Love」の2曲が収録されているのが魅力です。
AliveAlive
Richie Furay

Friday 2009-06-09
売り上げランキング : 122831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらのニュースによると、アメリカではPOCOが全盛期のメンバーを皆集めて再結成ライブが行われた模様。もちろんRichieやJimも入っていますし、The EaglesのTimothy Schmitt氏の姿も。これにRandy Meisner氏が入れば完璧・・・なところですが、やはりTimothyとRandyが同時にはいられないのでしょうね。
HOME

ご覧いただいた方の数

最近いただいたコメント

記事を書いた日

Twitter

探しているキーワード

記事の分類

遠い音楽の環

自己紹介

Worzel Wonderland

雲の鼓動

ジャバラ姉妹

桜の夢の中

藤野由佳さん

由佳さんのRivendell

RSSフィード

